

頑張れ!頑張れ!GUM BALL!

う~ん、残念でしたねオリンピック男子サッカー。
勝てば数十年ぶりのメダル確定、スペインを破っている実績から「金メダルも夢じゃない?」なんて列島上げての大フィーバーになるところでしたが…。自分はサッカー専門家じゃないので詳しくは書きませんが、昨夜は明らかに皆さん疲れていたように見えました。スペイン戦のような溌剌イケイケな感じがしなかった気がしますよね。日程については相手のメキシコも同じなので原因にはなりませんが、とにかくあと1試合、頑張って欲しいものです。相手は韓国ですか…。相手はメダルと兵役の免除+日本戦て事で相当な気迫で来ることでしょう。それでも勝って欲しい!頑張れ!日本代表!

ってワケで今日は寝不足な人も多いと思います。ランチタイムも終わり、午後は眠気との戦いになりそうです。
そんな眠い午後にはこんなモノを紹介しましょう。
長い事発売の噂があったこの完成車。
gumball1.jpg
(C)W-LINE DISTRIBUTION(以降写真全て)
そう、DURCUS ONEの「GUM BALL」です。
今や日本を代表するBMX&PISTショップ「W-BASE」。ショップの看板ライダーでありメッセンジャーであり、俳優さんでもあるBAMBI氏を始め、数多くのライダーがプロトタイプから乗って改良を重ねて来たこのフレーム。いよいよ今年の秋に発売開始との事(とは言っても7月にはリリースされてましたねw)。詳細画像がW-LINE DISTRIBUTIONさんのブログに掲載されていたので紹介します。

写真を見て直感したのが「おお、何かとぶつかるんじゃないの?」って事。詳細は後述しますね。まずは各部を見て行きましょう。全体の雰囲気は現在のトレンドの主流を行くエアロ形状。このシートチューブのエグれなんかもう、自分にとってはヨダレものですw。
gumball3.jpg
完成車には700×25Cのタイヤが標準装備されるとか。このエグれ部のクリアランスなんかも25でビタになるのでしょうか。美しい曲線を描くエグれ。もう目がハートです。

シートチューブ上端、シートポストクランプ部。
gumball2.jpg
ここの仕上げ、キレイですよね。LEADERの725や735のシートポストクランプが横から締め込むのに対し、GUM BALLではどうやら上から締め込むみたいですね。どう言う機構になっているのでしょう?
シートポスト径は、一般的トラックバイクに多い27.2mm。THOMSONだったりMICHEだったり現在使っているシートポストがそのまま流用出来る径になっています。
シートチューブとシートステーの溶接部分の仕上げもキレイではありますが、LEADER725や735の様な特殊な面取り加工はしていないようです。

フロントフォーク。
gumball4.jpg
ストリートライドに重点を置くフレームですから、路面からの振動吸収に優れていながら耐久性もあるアルミ・カーボンフォークを採用。太めのフォルムがトレンドのど真ん中な感じがしてGOODです。LEADERのアルミ・カーボンフォークよりもカーボンのパターンがカーボンカーボンしていますね(何だその表現は)。

ハンドル部分もアップで。
gumball5.jpg
ハンドルは標準でDURCUS ONE BULL HORN BARを搭載。もちろんブレーキワイヤーはハンドルの中を通すタイプ。スッキリしたワイヤーの引き回しが可能です。コットンのバーテープとTEKTROのキャリパーブレーキ、同じくTEKTROのTTブレーキレバーで乗ったその日から攻撃的なスタイルが手に入りますね。

その他の使用は以下の通り。
フレーム:AL6061 STREET AERO FRAME
フォーク:1 1/8" ALLOY STEER, INTEGRAL HEAD仕様 43mm OFF-SET CARBON BLADE, FORGED DROPOUT
ヘッドセット:FSA 1-1/8" , INTEGRATED, SEALED
ハンドルバー:DURCUS ONE BULL HORN BAR AL6061 WO/LOGO
ステム: KALLOY ALLOY EXT : 70mm for 50cm, 80mm for 52cm, 90mm for 54cm FRAME
バーテープ: COTTON BLACK
クランク:ALLOY 165mm BCD130mm + ALLOY CHAIN RING 46T
ペダル:WELLGO LU939 SEALED ALLOY
チェーン:KMC Z510HX
ブレーキ(前後):TEKTRO R325
ブレーキレバー:TEKTRO TL720
ハブ(前後):NOVATEC A165SBT
リム:ALLOY H:30mm 32H
タイヤ:KENDA K152 700 x 25C

万を持して発売されるDURCUS ONEブランドのアルミ・トラックフレーム「GUM BALL」。完成車でお値段はMATT BLACKが110,250円、ポリッシュが115,500円。サイズは500mm、520mm、540mmの3サイズ展開の予定だとか。

むむむ…。冒頭にも書きましたが「何かとぶつかる」感じですね。アルミのトラックフレーム、完成車で12万円を切る価格…。これって思いっきりLEADERの725と735の競合商品になりますよね?もちろんトップチューブとダウンチューブの太さがLEADERとは違いますが、ターゲット層は思いっきり重なりますよね。
まあ、今度LEADERから発売される721なんかは思い切りDURCUS ONE MASTERとブツかりますけどね。それでもユーザーにとってはアルミトラックフレームの選択肢が増えるのは嬉しい事。健全な競争の末に自転車ユーザーが増え、シーンも活性化して行くのでしょう。

詳しい発売日などは未定のようですが、アルミトラックフレームの新たな選択肢の一つとしてチェックしてみて下さい。

→W-BASE通販サイト(GUM BALL情報)

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

初めまして

初めまして。ピストバイクについてのブログを書いている者です。
"GAM BALL"で検索するとこのブログにたどり着きましたので、コメントさせていただきました。
先日、GAM BALLを購入しましたので、もし良かったら当方のブログも読んでみてください!

トゥール・スキーさん

こんにちは!返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
コメントを頂戴し、ありがとうございました!
早速ブログ拝見しました。ブラックのGAM BALL、カッコイイですね!LEADERと比較される事も多いですが、よりレーシーな感じが個人的には好きです。カスタムも着々進行中のご様子、リアのハブ関係ではちょっとアンラッキーな事もあったみたいで…。でも、自転車を楽しもう!って空気がバシバシ伝わって来る、そんなブログですね。是非リンクを貼らせて下さい。
また、自転車のお写真も是非当ブログで紹介させて下さい!GAM BALLのカスタム車は間違いなく初!ですので。
今後ともよろしくお願い致します!

No title

返信ありがとうございます!ブログも見ていただいてありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
是非、こちらもリンクを貼らせて下さい!写真はご自由に使ってください!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
