スポンサーサイト


祝!2周年。感謝を込めて。

2nd_banner.jpg
本日8月17日、当ブログはめでたく2周年を迎えました!
パチパチパチ…と、会社のデスクで無音の拍手喝采です。
今日からちょうど2年前の2010年8月17日、初めてのシングルギア車「FUJICLASSIC 2010」を購入した高いテンションそのままに思い付きで始めたこのブログ。今まで何度かブログを立ち上げた事はありましたがいずれも長続きせず、2ヶ月も続けば良い方でした。
それがまさかの2周年…。自分でも本当に驚いています。
「新しもの好きで飽きやすく忍耐力と集中力がなくて意志が弱い」と言う、役満クラスの手札を持った人間だった自分がブログだけでも続けて来れたのは、自転車が持つ魅力であり、ショップのスタッフや自転車仲間であり、そしてこのブログをご覧頂いている皆さんがいてくれたからだと心から思っています。

思い出せば数多くの「出会い」があったこの2年間。
すべての始まりはこの1台からでした。
classic3.jpg
FUJI CLASSIC 2010。
完成者で5万円を切る入門者向けシングルギア車を、通販で買ったところから始まりました。元々ロード車に乗っていた自分、ギアやディレイラーの調整など面倒な作業が嫌になったという不純な動機だったのを思い出しますw。
最初は固定ギアが持つ特徴に振り回され、何度も足を止めそうになっては吹き飛ばされる感覚に冷や汗をかいたものです。それでも、フロント・リアのエンド幅やステムクランプ、ハンドルからシートポスト、サドルにクランク、ペダルまで、シングルギア・ピスト車の基本を学ぶことが出来ました。
基本を学ぶと色々と欲が出るもの。
お化粧系のカスタムを始めるにあたり「やっぱディープリムっしょ!」と、ディープリムを取り扱っているショップを近所で探したところ、次の出会いがありました。
そう、横浜・白楽のピストバイクショップ「Jah Life」。
jah_life_main1.jpg
現在原宿のLEADERBIKE旗艦店「BROTURES HARAJUKU」の第一線で活躍しているBROTURES代表のU-DAI氏や、マーチャンダイジングの責任者として渉外を一手に引き受ける今城氏、今は独立されて、東京・広尾でピストバイクショップ「DINER」を展開されている清水氏と最初に出会ったのがここでした。更に現在は原宿の店長である五大さんや、横浜の店長である士郎さんともJah Lifeで出会うことになります。
当初ピストバイクショップに抱いていた「閉鎖的、内輪的、ストリートのやんちゃな若者の集まるおっさんにはそぐわない場所」と言うイメージを根本から覆してくれたショップ「Jah Life」。今でも原宿・横浜共にその「Jah Lifeイズム」は継承され、一見さんでも気軽に入れるフレンドリーなショップとして人気を博しています。

そんなJah Lifeにお世話になるにつれ、次の出会いが待っていました。
aerospoke722_1.jpg
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA。
そう、LEADERBIKEとの出会いです。もちろんJah Lifeが正規代理店を務めるメーカーだからと言う贔屓目もありましたが、単純にそのスタイルに惚れての購入。改めてピストバイクの魅力にどっぷり浸かると共に、さらにショップの方との距離を縮めてくれた功労者です。

この722に乗っている間に、更に嬉しい出会いがありました。
yokohama_grp1.jpg
ショップの店頭や定期的に開催されているグループライドでお会いする、同じピスト乗りのみんな。
下は高校生から上は当方のように40歳間近のおっさんまで、年齢・職業・性別なんかもバラバラな人たちが「自転車」と言うキーワードで集まる。不思議な光景です。本名さえ知らない方も多いですが、同じ価値観を持つ人たちが打ち解け合うのに大した時間は必要ないのかも知れませんね。
自転車に乗っていなければ、Jah Lifeに足を運んでいなければ決して出会う事のなかった人たち。いつもこんなおっさんの相手をしてもらって恐縮です…w。

そんな最高の自転車環境の中で出会ったこいつ。
my_725_0719_1.jpg
今もなお、新しい出会いを届けてくれる最高の相棒です。

決して途切れることのない出会い。

ブログ開設以来ずーっと自転車ライフの原動力になっている、ブログをいつもご覧頂いている皆さんとの出会い。コメントやメールでメッセージをいただく皆さんとの出会いは、間違いなく自分の宝物です。距離的に実際にお会いできる方は限られてしまいますが、いつか一緒に走る機会があればいいなといつも思っています。

何だか長ったらしいエントリになってしまいました。
最後になりますが、いつも当ブログをご覧頂き本当にありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。有意義な情報を発信出来ているかいつも不安になるような稚拙なブログではありますが、引き続き、3周年、4周年と続けらるように頑張りますので、今後ともよろしくお願いします!

2010.8.17開設
総日数:730日
総エントリ数:467
打率:0.639 おお!強打者w!

PS
2周年を記念して、ささやかなプレゼント企画を考えています。
本当に「ささやか」過ぎる企画になると思いますが、詳細を決めたらエントリにアップしますのでよろしくお願いします!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

おめでとうございます!

2周年、おめでとうございます。同年代ということもあり、いつも楽しく拝見しております。特に、どストライクなカスタム、ヨダレ垂れ流しながら見てますんで(笑)

2周年おめでとうございます!

お忙しいながら、
いつも更新してるのが
すごいなーと感心しながら
ブログ読んでました。笑

ピストとかパーツとかの
説明とか色々と詳しく
書いてくださってるので、
自分の知識も増やせるし
すごくためになる記事ばかりです!

長くなりましたが、
これからも、更新頑張ってください!

No title

おめでとうございます!
2年も続けるなんて凄い!
これからも「大人ピスト乗り」としてお互い体が許す限り乗り続けましょう^^

ナバさん

いつもありがとうございます!
同年代のピスト乗りの方がもっともっと増えてくれると嬉しいですよね。
アラフォー世代、意外とまだまだイケてますからw。
これからもよろしくお願いします!

エイジさん

こんにちは!
いつもご覧頂きありがとうございます。
更新に関しては、スケジュールだったり本業の時間だったり、そして何よりも「ネタ探し」的にもあたふたしてるのが現実なんですけどねw。エイジさんのブログも定期的にチェックしているので、新しい記事を楽しみにしていますよ!
これからもよろしくお願いします!

雷さん

ありがとうございます!
「大人ピスト乗り」、いい言葉ですねーw。
「おっさん」なんて自虐的にならず、若ぶってみるのも良いかもですねw
「自転車と大人と横浜と」…。いいタイトルです。
お互い、ガチ漕ぎ翌日の筋肉痛に悩まされながら乗り続けましょう!
これからもよろしくお願いします!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
