

SRAMに集中する夏の終わり

やっぱり更新が滞ったりいつもより遅れるのは木曜日。いっつもそうですw。でも今回はいつもとは違います。そう、恒例の関西方面出張に来ております。ここ最近は余りにも頻繁に来る上に毎回宿泊するホテルも一緒。今日のチェックイン時にはとうとう「makirax様、いつもありがとうございます。宿泊者カードはお名前だけで結構です」になっていました。1泊数千円の安ビジネスホテルですが何だかこう言う待遇はうれしい物ですねw。このエントリも、両腕を広げれば左右の壁に届いてしまいそうな狭いシングルルームのデスクで書いてます。

さて、首を長くして入荷を待っているSRAM OMNIUM。
sram_omnium_0827_2.jpg
毎晩Googleの画像検索や海外のピスト画像サイトを見てはニヤニヤしています。この入荷までの時間が楽しいんですよねw。「実際に乗ったらどれだけ劇的に変わるのかな?ウホ」なんて目尻を下げては興奮している亭主・父親の顔を見て、妻も息子も怪訝な顔をしています。

クランクを交換するにあたり、これを機会にもう一つ予定していたカスタムを実施しようかと思っています。ブログではこれまで書いていなかったのですが、前後のキャリパーブレーキ本体の交換を考えています。
何故か?
実は現在使っているブレーキはフロントがこれ。
105_rear.jpg
SHIMANOの105。
ロード用のコンポーネントですが、このブレーキはロードに乗っている時からずーっと愛用していました。「むにゅ~」っと言った感じでまったりと効いてくれる制動の感覚が好みなんですよね。慣れのせいもあるかも知れませんが、あえてこれに変わるブレーキを探す必要が無かったのも事実。

そしてリアがこれ。
mono38626296-111117-02.jpg
PROMAXのRC-462。写真はシルバーですが、これの「黒」を使っています。そう、フロントとリアで型式も違えば色も違うw。本当は前後105が希望だったのですが、LEADER725のリアブレーキ取付穴は105のリアブレーキ取付ボルトでは短いんですよね。フロント用みたいに長いボルトであれば問題ないのですが、長さが足りずに取付できません。そこで敢えてフロント用をもう1個バラで買うのもシャクだったので、元々725の完成車に付いていたPROMAXをそのまま流用していたワケなんです。

前後揃えてカッコよくしたいな~なんて漠然と思っていたのですが、これまでSHIMANO105をずっと使っていた事もあり、次回はSHIMANO以外からのチョイスにするんだ!と意気込んでいた中に発見したこのブランド。やっぱりここ最近はこのブランドに縁がありそうですw。
force_ba_m.jpg
まさかのSRAM!
そう、SRAMの「FORCE」シリーズのキャリパーブレーキ。
決め手は何か?そう、今回は(今回も、かw)見た目重視です。冷間鍛造による軽量化と剛性をメーカーは謳っていますが、独特の色味と削り出しの様なフォルム、そしてブランドネーミングで決めたと言う不純さ。更には前後セットで約10,000円と言う安いんだか高いんだか分からない価格設定と、SRAMコンポーネントの中で「上から2番目」に位置しているモノを選ぶと言う謙虚さwも背中を後押ししてくれそうです。

早速BROTURES YOKOHAMAに入手可能かを問い合わせしました。
OMNIUMと同時にブレーキもSRAMに!
どんだけSRAM好きなんだよって感じもしますが、一目惚れしたら男は猪突猛進!って事で進めて行こうと思います。
ん?SRAM?
って事はフロントホイールのこいつにも行っちゃうか?って悪魔の囁きが…。
s60_1.jpg
あはははは。破産しますからw。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
9/3追記
何だか色々と間違っていましたようで…。
このエントリで紹介したSRAMの「FORCE」シリーズのキャリパーブレーキ、「前後で10,000円」と書きましたが、SRAMの上から2番目のシリーズをこのお値段では買えませんよね。フロント、リアそれぞれが約10,000円の間違いでした。
またリアブレーキもこれに交換したいとは思っていましたが、やはりリア用の取付ボルトは725には短いようです。725側の仕様の問題なのですが、リア用の一般的なボルトでは短いみたいですね。フロント用の長めのボルトであれば問題なさそうなので、リアにこのブレーキを搭載するにはフロント用で代用するしか無いみたいです。何だかリサーチ不足のエントリになってしまい大変に恐縮です。この場を借りてお詫び致します。
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
