

O型ふたご座が動くとこうなります~前編~

今日も出張です。何だか最近出張が多く、社内業務がどんどん滞留して行ってます。8月月末の処理もまだ終わっていません。それならガッツリ残業して対応すればいいだろ、と言うご指摘を受けそうですが、そこはワガママなおっさん。ちょっとの残業は喜んでやりますが、子供と遊ぶ時間を削ってまで働く気にはなれないのですw。だから給料も上がらないのです。そして満足行くパーツの買物が出来ないのですw。
そんな今日は日帰りで三重県に出張します。名古屋から在来線とバスでの移動。ふ~。今日もたくさんの乗り物に乗れそうですね。

さて昨日の会社帰り。ピスト専門店や小規模店舗では在庫が無いであろうモノを買いに横浜Y's ROADへ。こまごましたものを買っておきました。
DSC_0431.jpg
左端に何か大きな箱がありますが、その中身は後述します。
自転車専門店で細かい買物する時って楽しいですよねw。家電量販店も大好きで時間を忘れて楽しんでしまうのですが、自転車店はそれにも増して天国です。あれもこれもと、あっと言う間に1万円コースになってしまうから油断大敵です。さてそんな買物の中で一番買っておきたかったのは、これだったりします。
DSC_0433.jpg
ビンディングシューズ用のクリート固定ビス、92円也w。これ、自転車専門店の、しかも一定の規模がある所じゃないとなかなか買えないんですよね。ネットでは勿論買えますが、100円しないパーツに送料数百円払うのもアホらしいので、専門店での購入になるんです。当方の場合は徒歩圏内に専門店があるからまだ幸運なのかも知れません。
このビス、ビンディングペダルと専用のシューズを固定する際に媒介する、シューズの裏側に「クリート」と呼ばれる部品を固定する為のビスです。これが緩むとクリート全体が緩み、シューズがペダルから離れなくなります。もう恐怖ですw。92円で買える安心。昨日まで買ってなかった怠慢。O型ふたご座っぷりが発揮されてますね。

他にもブレーキインナーケーブルとアウターケーブルも買っておきました。これは後述する左端の箱の中身ともリンクするのですが、これまでは以前に乗っていたシルバーの722に搭載していたシルバーのアウターケーブルを流用していました。さすがに現在の725には不釣合いな色。ここはスタンダードの黒に戻しましょうって事で黒を購入。もう725に乗り換えてから数ヶ月経過しているのにこの怠慢。

そして左端の箱。
DSC_0432.jpg
そうです。外箱に大きく書いてあります「105」。
窓からひょっこりとのぞいている部分からお察しいただけると思います。はい、結局これに落ち着きました。SHIMANOのキャリパーブレーキ「BR-5700」のシルバーです。
DSC_0434.jpg
何だかんだ言っても結局保守的になってしまう自分が大好きでもあり情けなくも思うのですがw、長年使っていると言う安心と妙な愛着がこう言う結果を生んでしまうんですね。まあ間違いないし値段も安いからねーって言う現実もあるのですが。
フロントブレーキは現在も同じ105を積んでいますが、リアはブレーキ固定ビスの長さの関係でPROMAXを積んでいる事は以前のエントリでも紹介しましたが、晴れてこれでリアも105になります。しかしながら105のリア用もブレーキ固定ビスの長さは725には合いません。そこで今回は固定ビスが長いフロント用を購入しました。これを725にリアに搭載すると言う企画。

そこで再び登場するO型ふたご座の典型的な傾向。
はい、725のリアに搭載できるビス長さが確保されているかの確認。そんなもんしてませんw。「長い」って聞いてるから搭載できるっしょと言う安易な気持ちのみです。もしダメだったらどうするか?その時はその時ですw。こう言う性格なので大きな失敗も数多くしていますが、結果的に救われた事も多々あります。と言うかそう思ってるだけです。前向きに行きましょう。このブレーキは後ろ向きに搭載しますが。

結果としてそんな自分の性格を呪うような結果にはなりませんでしたが、想定外の事態が待っていました。しっかりと下調べをすれば、と言うか少しでも注意して見ていれば回避できた想定外の事態。
それはまた明日のエントリで紹介します。
ああ…もうやだこの性格…。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
