

2013年モデル!FUJI TRACK 1.1

今日は今週初の自転車通勤。って、もう金曜日なんですね。
来週は家内の仕事の関係や自身の出張の関係で、自転車に乗れる時間が殆ど取れそうにありません。限られた時間にはなってしまいますが、夏の終わりの町並みを満喫出来ればなと思っています。
それにしても朝晩は本当に過ごしやすくなりました。とは言え、この快適さも一時的みたいですね…。前線の影響で気温も抑えられているみたいですが、来週は暑さがぶり返すとの予報も。猛烈に暑かったり涼しくなったり。季節の変わり目、皆さんも体調は崩さないように注意してくださいね!

さて今日は先月下旬に発表になったFUJIの2013年モデルの中から気になる1台を紹介したいと思います。例年より1ヶ月ほど早く発表されたFUJIの新モデル。当方や読者の皆さんのようなピスト・シングル乗りにとって気になるのは、FEATHERシリーズがどう進化しているのか?だったり、TRACKシリーズの新作は?ってところだと思います。FEATHERについては次の機会にガッツリ紹介するとして、今日はこれです。
fujitrack2013_1.jpg
FUJI TRACK 1.1(2013)。
FUJIが毎年ラインアップしているアルミ・トラックフレームの「TRACK」シリーズ。2012年は2種類ありましたが、2013年はこの1.1モデル1種類のようですね。特筆する部分も何箇所かありそうですが、順を追って見て行こうと思います。
まずフレーム材質はもちろんアルミ。メーカーによると「A6-SLアルミ」と言うチタン配合のアルミ合金を採用しているとか。これは「FUJIの長年の経験に基づいて開発された」素材で、「アルミフレーム特有の高いレスポンスと操作性、軽さ、耐久性を持ちながら、独特の粘り感をを持つ」素材だそうです。「カーボンキラー」なんて呼び名もあるらしく、国内レースでの高い実績が評価されているとか。
A6-SLと言うネーミングで調べてみましたが、詳しい情報が得られず…。まあ、FUJIが誇るアルミ素材!って事でご了承下さいw。

fujitrack2013_2.jpg
フロントフォークはカーボン製のインテグレートタイプ、シートポストもカーボン製のエアロシートポストが搭載されています。OVALの文字が見て取れますね。えぐれたシートチューブからエアロシートポスト、サドルへと続くラインがとても美しい気がします。なかなかカッコイイですね。

そしてクランクが…と足元を見てビックリ!
fujitrack2013_3.jpg
ま、ま、まさかの…。
ここに大量に使われているから、在庫が無くなってしまったんじゃないのかー?って、まさかの…
fujitrack2013_4.jpg
SRAM OMNIUMを標準搭載!

ええ!完成車でOMNIUMを標準搭載ですか?
これは羨ましい…。完成車の段階で殆どカスタムの必要がないレベルに仕上がってますね。今後OMNIUMクランクの黒がどうしても欲しいって時、マーケットから完全にブラックが無くなってしまったら、この完成車を買えばいいんですねw。
トラック向けのデザインではありますが、ブレーキ用の取付穴もフロント・リア共に標準装備。タイヤは標準で700×23が付きますので、トラックでの使用も然ることながら前後ブレーキを取り付けての公道でのトレーニングや街乗りにも対応出来るフレキシブルな1台に仕上がっています。

カラーは写真の1種類「BLACK×RED」、サイズは49(S)、52(M)、54(L)の3種類がラインアップされています。完成車には前後ブレーキが付き、ペダルは付属しません。価格は完成車のメーカー希望小売価格で147,000円(税込)ですので、LEADER725や735の完成車と思い切り競合する価格帯なんですね。

ややロードバイク風のペイントデザインがレーシーな雰囲気を醸し出すFUJIの最新トラックバイク「TRACK 1.1」。
詳しい情報はまだオフィシャルにもアップされていませんが、小売店舗のページには数多くの写真がアップされていますので是非チェックしてみて下さい!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

お久しぶりです

お久しぶりです。

2013 track1.1

魅力的なパーツついてます

自分の2012モデルは諸事情でほぼ乗らずに旅立ちました・・・

乗り味は2012モデル、2011モデルともにアルミ独特の硬い乗り味
ではなくスマートな漢字でした。きついコーナーも良く旋回してくれますね・・

スラム入ったらさらに攻撃的な乗り味になりそうですね・・・

今年は買いませんが・・・

leader 722 の緑 メッキフォークほしいです・・・

迷った結果、予約しましたよ!クランクはSRAMではなく、なんとか言うメーカーだそうです。ただ同じ工場で生産されてるそうでたぶん同じ物だろうという事です。BBはSRAMなんですけどね。材質とか違うのかな…。ともあれ、楽しみです。

ナバさん

おおおお!予約されたんですね!
おめでとうございます!納車が楽しみですね。納車されたら是非、お写真送って下さい!ブログで紹介させて頂きたいです。
クランク、OMNIUMではないのですね…。ただBBはSRAMとの事。アウトボードBBのダイレクトクランクなのは変わらないのでしょうか?であれば、生産終了が噂されるOMNIUMの後継って事も…?むむむ。いずれにしてもその辺も含めて楽しみですね。納車の際は是非ご一報を(←しつこいw)!

toxxyさん

お久しぶりです!
え?2012モデル、旅立ってしまったんですか…?
カスタムの進み具合なんかも楽しみだったのですが、残念です。
「アルミ独特の硬い乗り味」と「スマート」。やはりアルミフレームの特長はこの2つですよね。後はカスタムでどれだけ自分の好みに近づけられるか。ううむ、自転車はやはり奥が深い。

722の緑+シルバーのフォーク、もう間違いのない選択ですよね。
是非×100お買い求めをw!
BROTURES店頭でカメラ持って待ってますね!

OMNIUMはOMNIUMらしいんですが…。メーカーが《TRUVATIV》らしくて。同じGIANT傘下なんですよね?それともSRAM=TRUVATIVなのかなぁ?勉強不足ですいません。お店曰く、いわゆるSRAM OMNIUMそのものかどうかは不明との事でした。3Tのステムとフラットバーを用意して首をなが~くして待ってます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
