スポンサーサイト


すごいよ!すごいよ!OMNIUM!!

今日は念願の自転車通勤。やったー!
天候的にも問題なさそうですし、金曜日ですし。もう気分はウキウキ(死語)です。しかもクランクをSRAM OMNIUMに換装してから初めての通勤。往復20キロオーバーの距離を走れますので、クランクをじっくり堪能できますからね。
会社に出発する前に、恒例の写真撮影in高島中央公園です。
my_725_0914_1.jpg
現在の全景はこんな感じです。
大きな変更点はクランクは勿論のこと、前後ブレーキの交換(前後ともフロントですがw)、そしてリアブレーキのケーブル引き回しをフレーム右手側から回す方法に変更しました。

でもやはり、今日のエントリはこいつのインプレッションになります。
my_725_0914_2.jpg
念願のSRAM OMNIUM。
メーカーの生産終了が噂される中、各自転車ショップの在庫も僅少になって来たと言う最後の最後になってインプレも何もないとは思いますが…。Googleを叩けばそれこそ膨大な量のインプレもありますが、そこは40歳間近おっさん目線インプレと言うことでお付き合い頂ければと思います。
ちなみにインプレッションのほぼ全てが、これまで使っていた「SUGINO RD MESSENGERクランクセット」との比較になります。

当方が購入したのは写真の通りクランク・クランクアームがシルバー、チェーンリングがブラックのタイプ。これをチョイスしたと言うよりは、もうこれしか入荷しなかったので強制的にこのカラーになりました。でもでもそこはラッキーなことに、当方が望んでいたのはこのカラー。幸いな事に希望するカラーを入手出来たことになります。うん。ラッキーだ。

歯数はこれまでRDの頃はフロント46T-リア15Tのギア比が約3.07でした。
今回のOMNIUMのチェーンリング歯数は48T。リアのコグは交換していません。つまりはギア比が3.2に上がった事になります。このコンマ0.13の違いは数字上は小さいですが漕ぎ出し時には実感しますね。ちょっとだけ重くなりました。でもそこは漕ぎ出しの「瞬間」だけ。漕ぎ出した次の瞬間、クランクを交換した事を実感することになります。
omnium4.jpg
お前、すげーな…。

<驚くべき滑らかさ>
漕ぎ出した次の瞬間に「グン」と伸びます。何が伸びるかって?言葉にするのが難しいのですが、漕ぎ出しの加速がRDと比較して全然違います。早いんです。次に漕がなきゃいけないペダルがもう来ちゃってる感じw。極端に言えば後ろから追い風に押されるような感覚で「フワっ」と発進してくれる感じ。
さすがにノーメンテで2年くらい使っていたRD MESSENGERとの比較になるので、これくらいの差はあるのかも知れませんが、ギア比が重くなって発進がキツくなるかななんて不安は一掃されました。

<伸びます伸びます>
もう一瞬、恐怖を感じましたw。
巡航速度約25キロ近辺からの伸びがハンパではありません。「まだ回りますから頑張ってください」ってクランクから言われそうなくらいの滑らかさ。そしてその滑らかさが持続します。高速回転時のベアリング回転抵抗が、巡航速度での回転域を境に極端に少なくなった感覚があります。そんな訳は無いのかも知れませんが、これもまたRDとは異なるダイレクトクランクの特徴なのかも知れません。速度が上がれば上がるほどに回転抵抗が減り、加速する。そして持続する。もう、恐怖です。下り坂で踏み込むのを躊躇するくらいの滑らかさですね。

<更に高まる一体感>
そんな滑らかさを実感し、それが左右のクランクアームが直結しているからと頭が理解すると同時に、固定ギアである事実も相まって自転車との一体感が更に増します。漕いだパワーがロスなくリアコグに伝わっている感じ。いやはや、漕いでいてここまで気持ち良いとは思いもしませんでした。

これまでこのクランクを使っている方から「走りが変わる」とか「足が勝手に回る」とか言われて来ましたが、その感覚が少しでも理解でき始めたような気がします。また、換装時に差してもらったグリスが馴染んで来るとさらに良くなるとも聞きます。これから先どんな快適さをもたらしてくれるかが楽しみでなりません。
いずれにしてもこの換装は大満足な結果になりました。もちろん価格もそれなりにしますが、その価格以上の快適さとグレードを愛車にもたらしてくれる分、相応な額なのかも知れませんね。

当方が換装した先週末の段階でBROTURES原宿と横浜で20本程度の入荷だった模様。これより先の入荷は全くの未定との事ですし、メーカーの製造終了も噂されています。海外通販や海外オークションの在庫は潤沢にあるようですが、国内流通分は本当に少なくなって来ました。
まだ購入を躊躇されている方がもしいたら、今のうちに必ずゲットしておいて下さい。文字通り「走りを変えてくれる」カスタムになることは間違いありません!

※インプレッションは全て2年間ノーメンテの「SUGINO RD MESSENGER」との比較になり、当方の偏った主観がふんだんに盛り込まれています。感覚には個人差がありますのでご了承下さい。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

ステマっすか?

このブログってブローチャーズ(笑)の棄てましたブログっすか?
あんた踊らされてますよ
BOREDの正規取り扱い店外される程メカニックの腕が悪い店を持て囃して何が楽しいんすか?
超ブローチャーズ(笑)いろんな所で叩かれてますよ
本物のピスト乗りでブローチャーズ(笑)に行くやつなんて居ねーんじゃねーんでしょうか

こーへーさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ご指摘の点ですが、当方は一般の人間であり、ステルスマーケティングを実施して何らメリットを得られる立場ではありません。
他の事項については参考ご意見として拝聴いたします。

自分もフィルウッドのBBとセットで使ってますが、よく回るなと感じますよ!同じ気持ちです(笑)
細かな違いは正直、うまく伝えられないけど、気持ち良く乗れてるなら良いですよね!

《本物のピスト乗り》w=プロ競輪選手のみ。
あとは、み~んな《ただのピスト乗り》。。

雷さん

こんにちは!
philwoodとの組み合わせ、更によく回るんでしょうね!
今はomniumの純正で楽しませてもらい、財布に余裕が出たら(いつの日になるやらw)、philwoodやchris kingに行けたらいいななんて思ってます。
仰る通り、気持ち良く乗れるのが一番!ですよね。

ナバさん

おっしゃる通りですよね…w
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
