

サドル購入検討

久しぶりに自転車の話題を。

以前のエントリでサドルの交換を検討している、と書きましたが、いよいよ購入に向けた検討をしたいと思います。ってかもう手配してしまったんですけどね。
サドルと言えば、自転車においては回転径・駆動系とはまったく別の問題で重要だったりしますよね。
そう、おケツさんとの相性。

もちろんどんなサドルでもポジションがしっかり決まってさえいれば、おケツさんだって一切文句もないのでしょうが、素人のセッティングなんていい加減なもの。
なのでおケツさんにはいつも負担ばかりかけてますね。ごめんなさい。

さて、昨今のピスト事情に於いて定番のサドルと言えばやっぱりこれ。
concor_blk_1.jpg
Selle SANMARCO CONCOR(セラ サンマルコ コンコール)
やっぱりカッコイイですね、このエアロ形状。
バックスキン風の表面やサイドにさいげなく入ったロゴがおっさんのハートを掴んで離しません。
そしてこのサドル、バックショットが更にカッコいい。
concor_blk_2.jpg
ほら、後ろを追走する自転車にもしっかりアピールできます。
CONCORなんです、このサドル!って。
それにしてもカッコいいですね。少しレトロなCONCORのロゴも最高です。

そしてこのサドルも気になりました。
kashimax.jpg
競輪界の常識、KASHIMAX(カシマックス)のエアロサドル。
上のコンコールと同様にエアロ形状で、攻撃的なスタイルです。
サドル表面の皮革調な仕上げは純国産老舗の風格さえ感じてしまいます。
↓横からのスタイル
kashimax2.jpg
ただ、この2種類のサドルに若干の違和感を感じたことも事実です。
値段、何だか高くない?
(※注 しがない小遣い制のおっさん基準)
両方とも約12,000円なんですね…。まあ、完組ホイールに前後で3万円以上かけ、ステムもシートポストも1万円コースの人間が何を今さらって感もありますが…。
やや、これはサドルに対する不当な蔑視なのでしょうか?
それとも単に現在のお財布事情なのでしょうか?

というワケで、少し価格帯を下げて検討した結果こいつにしようかと。
Selle ITALIA 復刻版TURBOサドル。
turbo_1.jpg
エアロ形状にこだわらずに考えると、これがベストかな…。
復刻版ですが、オリジナル版が名作といわれていたのも決め手の一つ。
価格も安心の5,775円!
価格も価格ですから過度の期待は禁物ですが、おっさんにはこれくらいがちょうどいいのかも知れません。

自転車レビューサイト、サイクルベース名無しのこのエントリにあったtoppopoporoさんの写真にも惹かれました。
toppopoporo_1265438236000_00717.jpg
※画像お借りしました(C)toppopoporoさん
このモチモチ感と、何とも言えないプリっとした感じがいいんです。
そう、最後はよく分からない理由で決めてしまうんですね。はい、いつもの事です。

早速注文はしましたが、届いたらまたインプレ含め報告します。




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

どもです。

ホイールやらシートポストやら、順調にカスタムすすんで
ますね、うらやましいっ!

サドルも検討つうか、もう買ったんですね。笑

僕のはDixnaのロードサドル白色です。
シンプルで安いのでww

また画像upしてくださいね。

yamamoさん

コメントありがとうございます。
カスタムですが、相変わらずの人に流されやすい性格からか、よく分からない方向に行っています(笑)。
シートポスト、サドルが終了したので、次はクランク等回転系かな、などと財布の中身を確認せずに考えています。
最近、週末が子供の世話だけで終わっており、なかなか自転車に乗れない感じで少し残念ですが、また画像を少しずつ上げて行きたいと思います。
yamamoさんの自転車も現在どんな感じなのか今度見せて下さい。
いつもありがとうございます!

No title

あ、どうもw
toppopoporoと申しますw
turbo調子いいですよ~
坐骨広めなワタクシにはピッタリでございました。
お尻に合うといいですね(´∀`*)ウフフ

toppopoporoさん

こんにちは!
画像を使わせて頂いた上にコメントまで頂き恐縮です。
turbo、良好なご様子、羨ましいです(^^)/
これから尻も慣れて来るとは思うのですが…。
普段嫁に尻に敷かれてる自分としては、サドルの気持ちが分かりますw。
サドルもたまには反抗したいのです!
toppopoporoさんの自転車全景も是非見せて下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
