スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25で行くか?23にしてみっか?

今日は自転車通勤。やっぱり朝晩は完全に秋モードに入った感じがしますね。出勤時、朝7時ころに出発したのですが、Tシャツ1枚だと寒いですねw。しばらく漕いで体が温まって来るまでが寒い。一応バックパックには薄手のウインドブレーカーを入れているのですが、少し汗をかいた後に寒風で体を冷やしてしまうのが怖いですからね。無理はせずしっかり寒さ対策もしないといけません。
ん?ウインドブレーカー?
これって今では死語だったりします?
タートルネックを「とっくり」と言ってみたり、インナーを「肌着」って言っちゃったり、レギンスを「ステテコ」て言っちゃったり(これは違うかw)、40歳手前のおっさんですので恥ずかし気もなく死語を言ってそうでコワイいですよね。そんな事じゃ「ナウなヤング」が乗る自転車になんか「余裕のヨッチャン」で乗れません。そんなんじゃ「チョベリバ」ですからね。ガチョーン。もう「わけワカメ」ですw。

さてそんな変なテンションの今日、通勤途中にふと思いました。
タイヤについて。
現在フロント、リア共にこのタイヤを使っています。
DSC_0151.jpg
CONTINENTALのGATORSKIN。
これまた人気の高いタイヤですよね。「ポリXブレーカー」と呼ばれる温度変化による素材硬度の変化が少なく柔軟性に富んだポリウレタン素材を使用し、耐パンク性が飛躍的に向上。タイヤ側面にも「デュラスキン」という技術を採用。ポリアミド繊維を網状に編んだテキスタイルをケーシングの外側に装備し、走行中に側面が鋭利な物に当たってしまいパンク…なんてトラブルからも守ってくれる、堅牢性の高いタイヤのひとつです。
my_725_0924.jpg
ワンポイントで入っているオレンジのロゴがとてもお気に入り。スキッドを一切やらない(できないw)当方にとってはそこまでの耐久性は必要なかったりするのですが、通勤で使う手前、特に遅刻がゆるされない往路、会社への道中で頻繁にパンクなんかされたらたまったものではありません。
それにしがない小遣い制のおっさんにとって、頻繁なタイヤ交換に伴う血の出る様な出費は控えたいものなのでw。
なので、このGATORSKINに対する不満は、性能や耐久性に関しては一切ありません。

では何が気になっているのか?
それは「太さ」です。
現在使っているGATORSKINのサイズは700×25C。つまりはタイヤ幅は25mm。ロードに乗っている頃からずーっと25mmを使っているので、特に何も考えることなく25mmを買い続けています。それでも最近、クランクをSRAM OMNIUMに交換し、明らかに平均速度が上がっています。10kmの距離にはなりますが、会社への所要時間がRD MESSENGERを使っている頃と比較して平均で7分ほど早くなっています。
そうなると何だか欲が出てくるもの。
もっと早く、快適に走るためにタイヤ幅を23mmに変更しようかな…なんて事を考えてしまいました。

メリットとデメリットを整理してみましょう
<メリット>
・タイヤが細くなることで空気抵抗は軽減する
・幅が狭くなることで25mmと比較して相対的に高圧になる
・高圧になることで接地面積が減少して転がり抵抗が小さくなる
・物理的質量が小さくなり、加速性が上がる
・空気容積が576mlから460mlに減るので、軽量化が可能
むむむ、良いことばかりだ。
ではデメリットは。
<デメリット>
・衝撃吸収性が下がるので、段差が怖くなる。
・つまりパンクしやすくなる。
これくらいか?

だとしたら一度交換してみるのも面白いかも知れませんね。
実際に25から23mmに換えたよ!って方がいたら、一体どんな変化があったのかお聞かせ頂けると嬉しいです。是非このエントリにコメントして下さい!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

はじめまして

いつも楽しく見させて頂いてます。

ちょうど先日、ゲーターを25から23に変えてたので(在庫がなく試しにですが。。)コメント失礼させて頂きます。

感想は乗り味が軽くなってスキッド感も軽くなりました。
気持ちよく走れるのではないでしょうか。
ビタビタのクリアランスが好きなので最初は見た目が気になりましたが、最初だけですw

ただ、その違いが明確に分かるか?といえば感覚の問題ですし、プロの選手ではないのでなんとなーくですが。。

monakaさん

こんにちは!
いつもご覧頂きありがとうございます。
実際にGATORで25→23に変更されたとの事、まさしくお聞きしたかった事です!
乗り味が軽くなってスキッドも軽くなったとのこと。やはり「軽く」なるメリットは大きそうですね。ビタのクリアランスが同じく好きな自分にとっては、確かにサイズが細くなることで隙間が大きくなりそうですね。それは盲点でした。経験者の方ならではのご意見、非常に参考になりました。
仰るとおり明確な差は感覚的なものになりそうですね。
コメント、本当にありがとうございました!

都内某走り系ショップの外人さんも言ってましたが、気持ちよく早く走るのであれば23がいいみたいです!

買っちゃってください!
わざわざご返答ありがとうございました。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。