

グリスが馴染んできたと思ったら

本来なら昨日から行っているハズの北関東出張が来週に延期になり、今週は明日、日帰りで滋賀県に行くのみになりました。さすがに準備をしなければならない関係で、北関東から帰ってすぐ滋賀って言うのが少し不安だったのですが、延期のおかげでスケジュールに余裕が出ました。よしよし。その分、来週の予定がタイトになりつつありますが贅沢は言っていられません。忙しいのは良いこと。冬の賞与でホイールをゲットするぞ!の意気込みで本業に力を入れていこうと思います。

さて昨日の会社帰りに気が付いた事を。
まず、今月交換したばかりのこのSRAM OMNIUM。どうやら徐々にグリスが馴染み始めてきたようです。
my_725_0914_2.jpg
換装してすぐにRD MESSENGERとの違いを実感したのですが、まだまだ驚かされる事が多そう。換装直後と比較して明らかに回転抵抗が減り始めています。換装してもらった時にも「グリスが馴染むと更に良くなるYO!」とショップの皆さんに教えて頂きましたが、いよいよその「更に」を実感出来ているのかも知れません。

ファーストインプレッションのレビューを書いたこのエントリでも触れた「巡航速度約25キロ近辺からの伸び」が更に強烈になっています。そして巡航速度での回転抵抗が恐ろしく少ない。本当に同じ自転車なのか?と疑ってしまうような軽さです。
約2年間ノーメンテで乗っていたSUGINO RD MESSENGERとの比較にはなってしまいますが、自分の想像する以上にスピードが出るので、前方に確認した障害物(落下物や路面の段差など)まで「一瞬」早く到達してしまったりします。おお怖いw。
「足が勝手に回る」とか「劇的に走りが変わる」なんて言われているのも、強ち嘘ではなさそうですね。まさかここまで軽快になるとは。むむむ、SRAM OMNIUM恐るべし。
my_725_0924.jpg
それにしても自転車って奥が深いですよねw。
本格的にロード車に乗ってレースなどに出られている方や、同じシングルギアでもトラックバイクでバンクを走る方、その他にもっともっと本格的に自転車に乗られている方と比較したら屁みたいな自転車乗りではありますが、改めて自転車の面白さに興味が出てきました。40歳近くになって、それこそ35年くらい身近にあった乗り物「自転車」にここまで興味を持つとは思いませんでした。まだまだ自分の自転車がどんな姿に変わって行くか、楽しみでなりません。

さてそんな昨日は水曜日だったためROTURES横浜はお休み。会社からノンストップで自宅まで急いでいたのですが、白楽方面から東神奈川駅を抜け、みなとみらい方面へ続く横浜卸売市場近辺でのこと。カーブを曲がろうとした時に突然左の目の前が真っ暗になりました。
「のわっ!」っと反射的に目をつぶった瞬間、いやーな「ぶぅん」と言う羽音が響きました。その直後、何とも言えない「ゴツゴツゾワゾワ」した物体が左目を直撃です。
「バシっ!」。
いやいやいやいや。バシってw。すげー痛いし。ぶぅんって。
巨大な羽虫が左目を直撃したようです。幸いなことに瞬間的に目を閉じられたので眼球直撃は避けられましたが、左まぶたがヒリヒリするくらいの衝撃。あ~ビックリした。
それにしても何の羽虫だったんだ?ハチ?アブ?…。まさか、G?…。最後の選択肢は絶対に避けたいところですが、何らかの虫だったことは間違いありません。
自転車を高速走行中、大きな虫が眼球を直撃して最終的に失明してしまったなんて話も聞いたことがあります。やっぱりサングラスなど目を保護するものって必要なのかも知れませんね…。
ちょっとばかりサングラスも物色してみますか。←こうやって衝動買いに正当な理由を付けようとしている…ワケではありませんw。きっと。恐らく。Maybe。

ゴーグルやサングラスって、皆さんはどうされていますか?

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

虫や葉っぱがぶつかるのってけっこうありますよね。
飛んできた虫を回避するために事故にあったらシャレになりませんw

でも眼鏡やサングラスをかけると、上ハン握ってる時には気にならないですが、深く下ハンを握って前傾がキツい時は眼鏡フレームが視界にモロに入って物凄く邪魔に感じます。
かといって顔を上げすぎると首が疲れる。
ジレンマです…

もういっそハンドルに前方を見るためのミラーでもつけたいくらいですwww

名無しさん

コメントありがとうございます!
あはは、そうですよね。仰る通りのジレンマに襲われそうw。下ハンの時は上目遣いになりますもんね。フレームが視界に入ったらイラつきそうですし、何より危ないかも。
ハンドルに前方を見るためのミラーw、面白いカスタムですね。なかなかいないかもw。いっそのこと、小さいCCDカメラをフォークにつけて、その画像をステムに取り付けたスマホに立ち上げる!そこまでやればLOOP MAGAZINEにも掲載されるかもですねw。

No title

こんばんは。いつも読ませて頂いてます。
オムニウムクランクの本領はバンクで更に発揮されますよ!
40km→50kmへの加速は凄まじく、トッスピードまじわじわ加速しますね~
機会が有ればぜひバンク体験する事をオススメします!!

アイウエアはオークリーのレーシングジャケットを使ってます。
レンズが2枚ついてくるので日差しの強さでレンズ使い分けて、夜間でも使えるレンズがついて来るので非常に助かりますよ~

佐藤さん

バンク!一度でいいので走ってみたいです。
40km/hや50km/hなんて街中では絶対不可能なスピード。もちろん当方みたいなおっさんにとってはバンクでも厳しい数字ですが、オムニウムの実力を知る意味では一度経験してみたいです。
アイウエア、やっぱりオークリーがいいですよね。
今度ブログでも書こうと思っていますが、現在は使っていなかったMONSTER DOGを引っ張り出して来ました。新しい1本も欲しくなっていますw。せっかくなので良いヤツを買っておくのもいいですよね!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
