スポンサーサイト


またもや我が家に新車がやってきた

早いもので今年ももう10月。あと3ヶ月で2012年も終わってしまいます。遥か昔から言われている事ですが、1年て本当に早いですよね。そう考えると先月までは「暑い暑い」なんて言っていましたが、もうすぐにでも「寒い寒い」なんて言い出すのかも知れません。
それにしても今年の9月は仕事にプライベートに盛り沢山な1ヶ月になりました。本当に忙しい方に失礼なので「多忙だった」とは言いませんが、何かと考えることの多かった1ヶ月。家族にもたくさん迷惑をかけてしまった1ヶ月を反省しつつ、これから先の事をゆっくり考える時間も欲しいななんて贅沢な事を考えています。

このブログを始めてから2年が経った事はこの日のブログで紹介しました。2010年の8月17日から始めたこのブログ。手探りの更新を続ける中、1ヶ月後の9月29日に長男が誕生しました。
ブログも2周年、そして長男も2歳の誕生日を迎えたことになります。
「男の子は体調を崩しやすい」と聞いてはいましたが、大きな病気とは無縁にすくすくと成長する長男。「魔の2歳」と呼ばれる時期を迎え、最近は自分が望むことをハッキリと口にするようになりました。正直ムカっと来ることも多々ありますがw、日に日に成長する我が子を見ては父親としてキチンとしなければいけないと思いつつ、妻に怒られる日々を過ごしていますw。やっぱり母親の愛情って凄いですよね。そして強い。自分には到底出来ない子育てを毎日やってくれる妻に感謝です。

さてそんな長男の誕生日、妻方の祖父母から誕生日プレゼントが届きました。やや大きめのダンボールに入ったコレ。マンションの宅配ボックスいっぱいに詰め込まれていました。
DSC_0556.jpg
アイデスのカーゴ3輪車w!
「ママ!お買い物は三輪車で行こうよ!」と言われてますw。いい顔してます。楽しそうです。それにしても最近の3輪車って何だかオシャレですよね。カラーもカワイイ。昔の3輪車と言えば鉄パイプ感むき出しの無骨なものが主流でしたが、今は殆どが樹脂・プラスチック製。ハンドルと連動した補助者用のレバーなんかも付いてます。

この3輪車、基本的に各パーツがバラバラになって梱包されていて、購入者が完成させる仕組み。かんたんな工程でドライバーも必要ありません。それでも子供が乗るものですし、ハードな使い方にも耐えてもらわないといけません。じっくりと取説を読み組立手順を確認してから作業開始です。
ちなみに作業開始は深夜1時半w。あはは。遅いっての。もちろん息子も妻も寝ていますので大きな音をたてる訳にもいきません。オマケに狭い我が家。仕方なく玄関での作業となりました。
パーツ間の変な隙間はないか、異音はしないか。変な干渉やきしみは無いか…。もう最後の方は自分の自転車を調整するかのような慎重さです。うん、よし。これで問題ないだろうと確認して組立完了。ダンボールや梱包材などのゴミを全て片付け終わり、ふと時計を見てみると何と3時になっていましたw。おわ、3輪車に1時間半もかけてしまった。
DSC_0558.jpg
完成です。
フロントにカゴもありますし、ペダルに足が届かない幼児向けのステップも完備。転がり落ちないための安全バーもあります。写真では畳まれていますが、リアには買い物したものを入れられる簡単なカゴもあります。
何よりも特筆すべきはここ。フロントホイール。
DSC_0562.jpg
ディスクホイールのようなビジュアルも素敵ですが、フロントホイールは何とフリーと固定を選択可能なんですw。3輪車と言えば、言わずと知れた究極の固定ギア。フロントホイールとペダルが直結しています。この3輪車の場合は、不要な巻き込みを回避するためホイールとペダルの回転を切り離す事も可能になっているんですね。むむむ、最近の3輪車をナメてはいけなさそうです。

いやはや、それにしても想像以上に重労働になりました。汗だくです。ふー。汗を拭きながら完成した車体を眺め「これで息子も喜んでくれるかな」なんて考えていたところ、またもや悪いクセが出てきました。そう言えばこんなものがあったな…。
DSC_0559.jpg
LEADERBIKEのステッカーw。
先日BROTURES横浜で開催されていた721TRの試乗会。その来場者特典で頂戴したステッカーです。切り文字タイプではなく1枚物のステッカーだったので貼るところを色々検討していたのですが、こんなところにありましたw。自転車好き、かつLEADERBIKEファンの自分の息子が乗る3輪車ですからね。貼らない手はありません。でも、あまり目立つ所に貼ってしまうと息子の逆鱗に触れる可能性もありますw。

という訳でここに貼りました。
DSC_0561.jpg
おおお、かっこいいいい!
まるでLEADERの3輪車みたいだ!
と自己満足に浸りながら、息子に見せた瞬間のリアクションを楽しみにしつつ作業終了です。

翌日の誕生日。
そのリアクションは両親を喜ばせるには十分なものでした。
DSC_0565.jpg
行くぞ行くぞ~!飛ばせ飛ばせ~!
肝心なLEADERのステッカーは隠れてしまいましたが、心の底から喜んでくれた息子の笑顔を見て、深夜に汗だくになった苦労も報われた感じがします。

これで我が家にはLEADERBIKEの725、722TS、妻の電動アシスト車、そしてこの3輪車と、計4台の自転車が常駐することになりました。マンションの駐輪場は1台分しかありません。そして狭い我が家。家の中がもうカオス状態であることは言うまでもありませんw。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝見させて頂いてます◎

息子さん可愛いですね!
そのうち三輪車にドロップハンドルが着く日を楽しみに待ってます笑

tamaさん

こんにちは!
いつもご覧頂きありがとうございます。
息子ですが、最近は魔の2歳を迎えたせいか「NO」の意思表示がとても増えて大変ですw。いちいち本気にしていたらいくら堪忍袋があっても足りないので、適度に流すことを覚えるようにしています。
3輪車へのドロップハンドル、素敵ですねw。しかしこの3輪車、ハンドルは事前にフロントフォークと一体型になってるインテグレートタイプw。分離するには破壊が必要みたいですね。早く自転車に興味が向いてくれると嬉しいですが、今はやっぱりアンパンマンにカーズにミッキーマウスにミニカーが良いみたいです。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
