

MICHE SUPERTYPEシートポスト

この商品は紹介していたようで実はしていなかったかも知れません。イタリアのコンポーネントブランド「MICHE(ミケ)」のシートポスト「SUPER TYPE アルミエアロシートポスト」。
miche_seat1.jpg
THOMSONのシートポストと並んで、ピスト車へ搭載する方も多い人気のシートポストです。何と言ってもシートクランプ部に向けてセットバックして行く曲線の美しさとエアロ形状、そして肉抜きされた部分のデザインが秀逸な1本です。エアロ形状の美しさを活かしてレーシーなイメージの自転車に搭載するも良し、クラシカルなアレンジの自転車にもバッチリと似合う不思議なシートポストです。
miche_seat2.jpg
AFFINITY LO PROにシルバーを搭載したらこんな感じ。
シルバー、カッコイイですね。欲しくなるw。
定番と言えば定番なのですが、定番になれると言うことは「品質・デザイン」がトレンドに関係なく普遍的なものであると言うこと。長く選ばれ、使われるのは、製品としてもはや変更の余地がない「完成の域」に達していると言うことかも知れませんね。

材質は6000番台のアルミ。勿論CNC削り出しです。
このシートポストの特徴の一つとして、表面の処理が「アナダイズド仕上げ」である点が挙げられます。アナダイズド仕上げって何ぞや?と言った感じですが、アルミ表面の仕上加工の一つで、別名「陽極酸化処理」と呼ばれています。「アルマイト処理」と同じ意味を指す言葉ですね。おお、また理系のキーワードが出てきたぞw。
文系の自分が簡単に理解している言葉で言うと、「アルミを硫酸やシュウ酸などの電解液に浸し、電流を流すことで電気反応を起こし、アルミ表面に数100ミクロン程度の厚さで皮膜(酸化アルミニウム皮膜)を形成すること」のようです。

つまりはアルミ表面に1枚、薄いカバーを作ってしまえってことですね。
摩耗や腐食などの防止や装飾などを目的とした処理で、やかんや弁当箱に鍋、鉄道や航空機のアルミ内装など、我々の生活の中にも幅広く使われている技術です。
miche_seat3.jpg
運動部の夏の必需品。
やかんからダイレクトに飲む氷水が死ぬほど美味しかった青春時代。確か水道水だったよなー。今の学生さんはミネラルウォーターだったりしませんよね?

そんなアノダイズド処理ですが、対摩耗性・対腐食性が向上するとは言えそこは表面を酸化させたアルミニウムです。もし海水や醤油など電解質である食塩を含んだ液体に曝されると腐食します。なので、突然「バカヤロー!」と海に放り込んだり、間違えても醤油をぶっかけてそのまま放置したりしないで下さいw。
あ、あとどの家庭にも必ず1本はある「強酸の化学薬品w」や「強アルカリの化学薬品w」に触れると、腐食と共に溶解する(溶ける)事もあるので注意して下さい。と言うのは冗談で、家庭にはそんな薬品はあるワケ無いから大丈夫ですね。

と、悪ふざけはここまでにして。
このシートポスト、クランプ径は一般的なサイズの27.2mm、長さは250mmです。重量はカタログ値で245グラム。THOMSONのELITEシートポスト、同じΦ27.2mm×250mmの重量がカタログ値で201グラムですから、単純に比較するとMICHEの方が若干重いですね。
ちなみにTHOMSONのMASTERPIECEシリーズになると、Φ27.2mm×240mmが158グラム(!)。軽いですねーw。

カラーは写真のシルバーとブラックの他に、ゴールド、レッド、ブルーがラインアップされています。
miche_seat4.jpg
これだけあれば、お乗りの自転車に合う1本がありそうです。
価格はメーカー希望小売価格で12,425円(税込)。ネット通販では実勢10,000円程度で入手可能です。

トレンドに左右されない美しいエアロフォルムとバランスの取れたビジュアル。アノダイズド処理を施した美しい質感とイタリアの老舗コンポーネントブランドの信頼感。カラーの選択肢も豊富な万能シートポスト「MICHE SUPER TYPEエアロシートポスト」。お勧めです。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
