

心もカラダも健康に!

今日は久し振りの自転車出勤。かれこれ9月下旬以来の自転車通勤。その間約2週間、仕事に休暇にと自転車と少し距離を置いてしまったせいなのか、休暇中の暴飲暴食・不摂生のせいなのか。非常に体が重いw。何だか普段の自転車通勤より疲れた感じがします。やはり体がなまってしまってるんですね。心は若くても体は一人前のおっさんです。体型なんかモロにおっさんですので、「あれ?おかしいな」なんて思う方が若い人達に失礼ですねw。
若干カクカクしている足をバシバシと叩きながら、今週の仕事をしっかり終わらせようと思います。

そんなおっさん世代ど真ん中の当方。そろそろ健康管理にも気を付けないといけません。3大成人病と言われる「ガン・心筋梗塞・脳卒中」や生活習慣病。いつまでも若いと思っていてもカラダは正直ですからね。若い頃は徹夜や深酒、油ギトギトのラーメンなんかも全く問題がありませんでした。今はその全てがダメw。翌日に何らかの影響が出ることは勿論、翌々日まで引きずる事もしばしば。
せっかく自転車を趣味としているのですから、自転車が健康にもたらす恩恵を少し見てみましょう。このブログをご覧頂いている若い方も是非チェックして下さい。30歳を過ぎると、カラダって正直ですからねw。
my_725_0924.jpg
頼むぞ相棒。おっさんの健康管理もよろしくね。

自転車を一定の時間以上漕ぐ運動は、広義での「有酸素運動」とされています。有酸素運動の代表としては、ウォーキング、ジョギングやランニング、水泳、そしてサイクリングなど。「十分に長い時間をかけて呼吸・循環器系機能を刺激し、主に酸素を消費することで筋収縮のエネルギーを発生させる運動」と定義されています。
そんな有酸素運動には以下に挙げるような効果があるそうですね。

<糖尿病の予防>
血液中の糖分が筋肉によって使われ血液中の糖分が減少するので、糖尿病の予防には効果があるようです。

<脳梗塞・心筋梗塞の予防>
血管が詰まる事で起こる脳梗塞や心筋梗塞。上記糖尿病も危険因子のひとつですが、血液内の脂質が高くなる「高脂血症」も大きな危険因子。有酸素運動によって脂質代謝が改善するので、高脂血症予防から脳梗塞・心筋梗塞のリスクを下げる効果があります。

つまりは「血液ドロドロ」状態から来る疾患、心臓で言えば狭心症や心筋梗塞などの「冠状動脈疾患」や脳卒中(脳梗塞や脳出血、くも膜下出血など)の予防に適しているって事なんですね。うん、すごいぞ有酸素運動、そして自転車。

さらに期待できる効果としては
<腸腰筋(ちょうようきん)の強化>
ペダルを漕ぐ事で、歩行では鍛えられない腸腰筋を鍛えることが出来ます。腸腰筋とは背骨の下部(腰椎)から骨盤をまたいで太ももの骨(大腿骨)の付け根につながる筋肉の事で、上半身を支えて姿勢バランスをとり、脚を大きく持ち上げる大事な働きをしている筋肉。年を重ねる毎に弱っていく足腰、その弱まるスピードを遅くする効果があるようです。

さらには、カルシウムの骨への沈着効率が上がる事による骨粗しょう症の予防(骨が丈夫になる)だったり、さらにさらには活性酸素の除去能力が向上することにより、活性酸素による細胞破壊が減少して健康寿命が長くなるなーんて事もあるらしいです。

何だかすごいぞ、有酸素運動。
確かに適度な運動は健康の秘訣、なんて事は周知の事実。ヘルシアウォーターを飲んで毎日1時間のウォーキング、1ヶ月で5kgの減量に成功した当方(1週間後には5kg取り戻しましたがw)、1ヶ月毎日歩いたのなら、ヘルシア関係なくね?と思ったくらい、適度な運動は効果的。
もちろん当方には医学的な専門知識は全くありません。頭痛でも肩こりでも、鼻水でも咳でもくしゃみでも何でもバファリン飲んどきゃ大丈夫だYO!てくらい無頓着。ほとんど全てが受け売りでしかありませんが、自転車に乗ることによる有酸素運動が健康にはとても重要なんだって事は理解できた気がします。

そして何よりスピードを上げて走ることによる爽快感、自転車との一体感、そんなスカっとする経験が「心の健康」に一番効果的なんですよね。ストレスを解消してくれて、心も体も健康に。そんな自転車って本当にすごいんだなーと改めて思う金曜日でした。
まあ、欲しいパーツの値段を見て悶々とする時のストレスは…、まあ、良しとしましょうw!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
