

腹7分目がベストなんです。食事も自転車も。

朝から頭痛がします。ここのところ体調が100%ではない状態が続いていたのですが、ダルさや咳、鼻水だけであれば何とでもなるのですが、頭痛がすると一気にテンションが下がります。ズキズキ痛む頭だと集中もできませんし、仕事上もロジカルに熟考できません。バファリンでも飲んで乗り切ろうとは思いますが、あまり鎮痛薬に頼るにも気が引ける…。でも仕方ありません。バファリン飲んで、何とか頑張って行こうと思います。

さて、現在当方のメイン車種である725が入院中、代替としてお気楽街乗車として組んでいた722を急遽メインにした事は以前のエントリでも紹介しました。725からフロント・リアのホイールを取り外し、家にあるスペアパーツの在庫で急遽組んだ722。現在はこんな感じになっています。
722_daiyaku1.jpg
写真だとリアのブレーキワイヤーが未装着ですが、現在はしっかり装着済みです。自分で言うのも何ですが、パっと見は何とか形になっているのではないでしょうか?
細かく見ていくとツッコミ所満載なのですw。何しろ急遽だったもので…。
シートポストのTHOMSON ELITE SETBACKや、LEADERのCOSMICサドル、25.4mmクランプ対応のTHOMSONのELITEステムなんかも手放さないでおいて良かったですね。こんな形で再度活躍するとは思っていませんでした。

ブルホーンバーなんかもそうです。
722_daiyaku3.jpg
BLUE LUGのNITTO別注モデル「RB001AA」。
以前からお読み頂いている方はご存知とは思いますが、穴を開けられたり、先端にTTブレーキレバーを装着されたかと思えば、すぐに外された上にお役御免となった悲劇のハンドルバーですw。
絶妙な方の下がり具合と、これまた絶妙な突き出し部分の湾曲が快適だったブルホーンの中でも一番のお気に入り。なので処分することも出来ずにパーツケースの片隅で休んいた不遇のハンドルバー。故障者リスト入り選手の交代要因ではありますが、晴れて再度活躍する事になりそうです。

クランクは以前使っていたSUGINOのRD MESSENGERを再換装。
入院中の725からSRAM OMNIUMを移植しても良かったのですが、あまりOMNIUMのBBの着脱を繰り返したくないと言う変なこだわりから、725と一緒に休んでもらうことにしました。やはりそこはダイレクトクランクとの差がありますね。OMNIUMが「回っている」感覚だったのが、RDに戻してみて「回している」感が復活しました。不快ではないですが、一度ダイレクトクランクを経験してしまうと巡航時の伸びに不満を感じてしまいます。

そしてこの代替自転車の一番のポイントはここ、ペダルです。
722_daiyaku2.jpg
そう、まさかのフラットペダル!しかも安全リフレクター付き!

固定ギアで乗っているのにまさかのストラップレス!
普段はビンディングペダルを使っていますので、違和感がハンパではありませんw。ガッチリ固定されていた部分がいきなりフリーになると、人間て戸惑いますね。もうペダリングが暴れる暴れるw。引き足も使えないので徒労感も確実にアップしています。さらに下り坂なんかもう恐怖です。下り坂ですから当然クランクはガンガン回りますが足は固定されていません。ストラップもないので完全にフリー。油断していると足がペダルから飛ばされそうになりますw。
こればかりは改善の余地がありそうです。
いくら楽しくて楽チンでも安全が疎かになっては本末転倒ですからね。

それでも久し振りに高速で走ってみた722TS。
クロモリ特有のしなやかな乗り心地は、アルミフレームにはない独特の快適さがありますね。更には725と比較して街乗りを意識したジオメトリ、特にトップチューブが725と比較して短い点が更に快適。ステムを写真の90mmから70mmなんかに換えたら更に快適になりそうです。
更にシートポストをLEADERのカーボンエアロ、サドルをフィジークのアリオネ、クランクをSRAM OMNIUMに…と725から一気に移植してみたら、もーっと面白いことになりそうです。と、良からぬ想像をしてみたり。
…。
いかんいかん、そんな事では、本妻の不在時に火遊びした愛人に本気になる中年オヤジ状態ですw。
あくまでも722は代替。メインである725が帰ってくるまで限定ですからね。「やっぱり725に早く帰ってきて欲しい!」と言う「ちょっと不満な状態」を維持するのが大切です。何せ意志の弱さには自信がありますからねw!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
