

Oさんの735!ホワイトの魅力と誘惑

今日はとても寒い朝になりました。
週明け月曜日、今週末は勤労感謝の日が金曜日にあるために週末は3連休。木曜日までの4日間を頑張れば休めるのですが、その4日間が長い!と思ったりもする朝。それでも今週はいよいよ発売日が決定したKAGEROのニューカラーフレーム情報やその他パーツのお話、そしていよいよ退院が決まった我が725についてなどエントリ的には盛り沢山の週になりそうです。

そんな今日はBROTURES横浜の店頭でお会いしたお客様の1台をご紹介したいと思います。1歳の女の子のパパにしてピストにも並々ならぬ愛情を注ぐOさんのピスト。当ブログでは久し振りの登場になるかも知れないこのフレームです。
IMG_0151.jpg
LEADERBIKE 735TR WHITE。
薄暮の時間にipod touchで撮影した写真なのでボケボケですね…。Oさん、申し訳ありません。改めて次回にお会いした際にお写真を撮らせて下さい。

725と並んでLEADERBIKEのトラックバイクとして人気の735。何よりも特徴的なのはLEADER随一の極太フレーム。ダウンチューブの太さには目を見張るものがありますよね。男らしい「ぶっとい感じ」は、それだけで大きな存在感を発揮します。更には膨張色でもあるホワイト。LEADERのデカールやステッカーを一切貼っていない眩しいまでの白色が、その膨張色効果も相まって更に「太さ」を演出している感じがします。
そんなOさんの735。順番に見て行きましょう。

やはり最初に目が行くのはここ、フロントホイール。
IMG_0156.jpg
これまた男らしいフォルムの5本バトンホイール。
イギリスのパーツ・コンポーネントブランド「BRICK LANE BIKES」が今秋にリリースしたカーボンバトンホイール「Notorious 05」。フルカーボン・バトンホイールの中では珍しいクリンチャータイプなのもストリートユーザーには嬉しいホイール。あのMAVICのIO(イオ)を彷彿とさせる逞しいフォルムには真っ先に目が行きますよね。
このバトンホイールについて詳しくは、今年9月のこのエントリに詳しく書いていますので、ご存知ない方は参考にして下さい。
このバトンホイールに搭載されたタイヤはMICHELINのPRO3。それらを支えるフロントフォークにはLEADERのフルカーボンフォーク「I806TR」をセットアップ。もうフロントの足周りだけでため息がでてしまう位の豪華なセッティングですw。

続いてハンドル周り。
IMG_0152.jpg
ここもパーフェクトなラインアップ。
DEDAのフルカーボン・ハンドルバー「DA BAR」にTHOMSONのELITE X4ステム、ブレーキレバーにはSRAMのTT用レバー「TT500」をセレクト。非常にスッキリとしたハンドル周りは、見るだけで走りやすさが伝わって来ます。ちなみに写真だと白飛びしちゃってて分かりにくいのですが、シートポストにはこれまたTHOMSONのELITEシートポストのシルバーを搭載。ハンドルやフォーク、コラムスペーサーがブラックだとステムもブラックに行きたくなりますが、Oさんはステムとシートポストをシルバーにされていました。結果として「シンプル&モノトーン」に終わらない非常にクールな印象が出ています。これは参考になるカスタムかも知れませんね。

そのサドル周り。
IMG_0154.jpg
サドルには当方も最近気になっているTIOGAのツインテール。流線型のフォルムを際立たせる薄さも魅力のサドル、一度乗ってみたいサドルです。それにしてもTHOMSONのシルバーのシートポストは美しいですね。ブラックのサドルとのコントラストも抜群です。

Oさん曰く、ダウンチューブに一切の装飾をしないのは、735の特徴である極太フレームの存在感を十分に発揮するためとの事。確かにここになにも装飾が無いと、その太さが更に増すような気がします。
更には敢えてリアを薄リムにする事で、フロントホイールの存在感も735の太さもが強調されていますよね。
735のコンセプトを踏襲した上でオリジナリティのあるカスタムが施されたOさんの735。当方も参考にする部分が多々ありました。小さいお子様を持つOさんの境遇は当方も共感できる部分がたくさんありましたし、貴重な時間を持つことが出来ました。Oさん、ありがとうござました!できれば、来る24日のコイデナイトでもお会い出来るのを楽しみにしています!

このOさんのホワイトのフレームに出会い、最近では725のホワイトも紹介しました。ホワイトに何かと縁を感じてしまう昨今、実はちょっとした、いや、かなり重大な決意をしました。それについてはまた明日以降のエントリで書こうと思います。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
