スポンサーサイト


725の退院。そして新たなる展開へw。

昨日は本業でのトラブル対応に終日追われ、ブログの更新が出来ませんでした。「今週は盛り沢山」なんて言っておきながらいきなりコケてしまい恐縮です。これから師走に向けて更にバタバタする日々が続きそうですが、時間を見付けてながらマメにエントリを書き溜めておかないとと思うそんな水曜日。今日は、入院中の我が725についての続報をお伝えしようと思います。

現在メインで乗っているLEADERBIKEの725TR。
my_725_0924.jpg
2012年の限定カラー「ICE METALLIC SILVER」。
この愛車のシートポストクランプ部に問題が発生し、しばらくの間入院が必要になった事はこの日のエントリで紹介しました。フレーム側のシートポスト受け部分のクラック。すぐに大きな影響が出ると言うものでもありませんが、やはりシートポストクランプは重要な部分。高速走行中に想定外の事態が起こり、シートクランプの固定が解除なんかされてしまったら…。恐怖です。安全面を考慮してチェックして頂いていました。

そして入院から約1ヶ月。
結論としては、このフレームとはお別れすることになりました。
やはりどんな小さなリスクであっても、それが安全に少しでも関係するものであれば付け焼刃的な対応はしない、と言うLEADERBIKEやBROTURESの方針に従った決定との事です。
当方としては、乗り方であったりクランプする際のミストルクだったり、根本的にこの小太りな体型(体重w)だったりの原因も少なからずあったと認識しています。やっぱりもっとダイエットが必要かも知れませんねw。そして高価ではあるのですが、トルクレンチの導入だったりも視野に入れておこうと思います。いくら精度が高いパーツや高価な素材のパーツを買っても、取り付ける側がとんちんかんにやってたら無意味ですからね。うむ。

よってフレームを交換するのですが、何とこの725のICE METALLIC SILVERの53cm、在庫がありませんw!だって限定フレームでしたから。人気もありましたし、日本人には一番ピッタリなサイズだったりしましたから、メーカーにも在庫はありません。あらら…。
ジワジワと愛着の湧いていたこの何とも言えないカラー。そして日本人が弱い「限定」と言う希少性。そして初めて買ったアルミ製のフレーム。そんな思い出も少なからずあるこのカラーが手に入らないのは残念でなりません。
そこで今回、心機一転、フレームカラーを換える事にしました。今後当方のメインはこれになります。
725tr_white.jpg
まさかのホワイト!

写真は2012年モデルですが、2013年モデルのホワイトに変更する事にしました。ブラックと悩みました。そして今年のINTER BIKEで発表された新カラーの今後の展開を待つことも考えました。でもそこで敢えてホワイトを選びました。「心機一転、真っ白から」と言うきっかけにもなりますし、LEADERを代表するスタンダードカラーだと言う点。更にはパーツカラーを選ばないカスタムの幅広さと40歳寸前のおっさんでも似合う(であろう)色かもなんて言う保守的な考えなんかが渾然一体になった結果です。

旧725からのパーツ載せ換えだったりはすぐにでも実施して頂けるとの事。すぐにでも行ってこようと思いますw。一体どんな仕上がりになるのか。どんな印象になるのか。また後日このブログで紹介させていただこうと思います。
それにしても、どれだけ小さいリスクでもそれを放置せずに、十分な検証期間を持って対応をして頂いたLEADERBIKEやBROTURESの姿勢には感謝で一杯です。ジャンルは全く違いますが、広義での「ものづくり」関連を生業としている自分にとっても見習うべき姿勢かも知れません。そしてそう言う誠実な対応こそが、今日のLEADERBIKEの人気や隆盛、そしてBROTURESグループの飛躍の原動力になっているんですね。

いやはや、これでまたメインの自転車が帰ってくる!
もうそれだけで楽しみでなりません。仕事が手に付きません。早く帰りたいですw。早くBROTURESに行きたいのですっ!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます、一緒のフレームになりましたね、写真アップされるのが 楽しみです、当方もホイールなどカスタムしましたので また写真を送りますね。

今日初めてお会いして、KAGERO納車でしたロシアです。

待ち時間楽しく話せてよかったです^^
またよろしくお願いします!

え?買い換えですか?

やっぱりシートクランプですか…
に、しても買い換えですか?
交換ですか?
お互い金がかかりますねー

さたまさん

こんにちは!
そうなんです、紆余曲折あり、結果ホワイト725の仲間入りをさせて頂くことになりました。
既に手元にあるのですが、美しいですねw。
何だか手を付けるのが怖いくらいに綺麗なので、色々と悩みます。
観賞用自転車にならないように気を付けなければw!
さたまさんのカスタム進展状況も気になります。ホイールを交換されたとか。お写真楽しみにしています。同じホワイトの725、カスタムの参考にさせていただきますね!

ロシアさん

こんにちは!
昨日はこちらこそありがとうございました!
KAGEROの完成まで見て行けなかったのがとても残念です。次回お会いする際にゆっくりと拝見させて下さい。そして写真をバシャバシャ撮らせて下さいw。
愛媛から来られる方のお話や、まゆゆ号のお話など興味深い話しばかり、とても有意義な時間でした。こちらこそ今後宜しくお願いします!

ピスト研究中さん

こんにちは!いつもありがとうございます。
そうなんです、シートポストクランプです。同じシルバーやレッドに同様の症状が出ているとかいないとか。当方の場合は自分の体型(特に重さw)が影響している気がしてならないのですが…。いずれにしても大切な部分なので大事を取りました。
交換レベルでの買い換えで処理して頂き助かりました。その他に調子に乗ってパーツを買ってるのがいけないのですが、やはりピストはお金かかりますねw。でもその散財が楽しかったりするので、ピスト乗りの皆さんはMっ気がないと務まりませんねw。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
