

ホワイト725を迎えるにあたり

本格的に寒くなってきました。朝晩の冷え込み方はもう秋ではなく、冬です。そろそろ朝や夜間のライドには手袋が必要になって来たかも知れません。指が冷え切ってしまうとブレーキングにも影響を与えますからね。いよいよ本格的な冬の到来。つい先日まで「暑い暑い」と言っていたのが嘘のよう。このまま一気にクリスマスが来て年末年始が来て。気が付けば「だいぶ春らしくなって来ました」なんて書いているのかも知れませんねw。

さて、いよいよメインのフレームになるホワイトの725が我が家にやって来ます。厳密に言えば「やって来る」のではなく「引取りに行く」ワケですが。もうワクワクです。真っ白なフレームは初めて買ったピストである「FUJI CLASSIC」以来。心機一転真っ白からの再出発、なんて勝手なテーマを決めていますがw、それを理由にしてこんなものを手配しておきました。せっかくフレームが変わるのでこのタイミングで換えておこうってものを2点ほど。
まずはこれ、ステム。
IMG_0179.jpg
THOMSON ELITEステム「X2」、ステム長70mm。
これを機会になんて言っておきながら重要な部分を変更しますw。
これまで使っていたのは同じTHOMSONのステム、X4の90mmでした。
DSC_0217.jpg
ハンドルクランプ経は変わらず31.8mm対応ですが、クランプ部がX4がボルト4点止めなのに対し、X2は文字通りの2点止め。その分クランプ部分のボリュームが抑えられています。注意点としては、X4とX2でスタックハイトが若干異なります。X4がスタックハイト40.64mmなのに対し、X2は36.07mm。4.57mmだけX2の方が背が低い。その差の分は5mmのコラムスペーサーで調節が必要ですね。
ちなみにX4もX2もTHOMSONで定められているスタックハイトの加工公差(メーカー許容の誤差)は±0.13mm。THOMSONの加工精度の高さがうかがえます。

これまでX4ステムの90mmを使っていて、決定的な問題があったワケではありません。若干ポジション的に遠いかなって思う程度。それでも乗車姿勢が何だかしっくり来ていませんでした。何だか余裕が無い感じ。本当は猫背気味で乗りたいところが妙に背中が反っている感じでした。つまりは「短いのを試してみたいな」なんて言う理由からでしかありません。敢えて言うのなら、X4ステムと比較してX2の方が全体的にコンパクトな感じだったという点。ハンドルを握る際の感覚的に、X2の方が自由度が高そうだったのも理由の一つですね。

そしてもう一つ、これを新調しました。
IMG_0191.jpg
SHIMANOのSPDペダル用ビンディングシューズ「SH-M088LE」。
今まで使っていたシューズはもうかれこれ4年目くらい。もういい加減インソールなんかボロボロですw。靴下にたくさん細かいゴミが付いてくる始末。洗濯するたびにその細かいゴミが洗濯槽に放出されるワケですから、妻からしてもクレーム対象でした。もう充分履き潰したと言えるでしょうw。

さあ、これで新しい725の受入体制は全て整いました!
あとはBROTURES横浜に行って…と言いたいところですが、実は昨日、既に作業をやってもらいました。なので、自宅には新しいホワイトの725が鎮座しています。
明日のエントリで詳しく紹介したいと思います!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

最近のTVってつまんなくない?

ki7Hx2z8
そういう時こそ
リア充しようぜ☆
http://4Um3l20a.real.2d-wif.com/4Um3l20a/
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
