スポンサーサイト


新しい相棒・白725のご紹介。

今日も肌寒い1日になりました。気が付けばもう今週末から12月なんですねw。本当にはっえ~と思いますよね、1年て。12月に入れば世間も一気にクリスマス&年末モードに入ります。忘年会なんてキーワードも頻繁に耳にするようになりそうです。今年1年を象徴する言葉だったりが選ばれて「来年はこんな年になるといいな」なんて希望や願望をたくさん聞かされそうです。皆さんはどんな1年でしたか?と聞くのはまだ早いかも知れませんが、今年もあと1ヶ月。やり残したことのないようにしないといけませんね。

さて今日は、当方がメインで乗っているLEADERBIKE 725TR 2013モデルの詳細についてご紹介したいと思います。前回ちょっとだけ紹介した際はクランクの逆側から撮った写真でしたので、改めて全景含めてご紹介させて下さい。こちら。
my_725_wht1.jpg
早朝の公園、しかもIpod Touchのカメラで撮った写真なので全体的に暗くなってしまってますね。Touchを携帯するようになってから、デジカメの出番が減ってしまっている気がします。まあ、画素数もウェブ用であれば充分ですし、何より携帯性が高いですからね。無理もありません。
ちょっと話が逸れました。725の白。まだ見慣れませんw。以前乗っていたICE METALLIC SILVERはどちらかと言えば暗い色の部類に入るブルーシルバーでした。そこから一気に「カっ!」と目の覚めるような白。違和感がまだあるのは仕方ありません。だんだんと見慣れてくれば、この色にもまた愛着が湧いてくるのでしょう。

せっかくの機会なので、2013モデルの中で、2012MIDモデルから変更になった点を写真で紹介したいと思います。もし2013モデルの725を買おうかなと迷っている方がいたら参考にしてみて下さい。
ジオメトリには大きな変更はありません。当方が紹介したいのはまずここ。
my_725_wht2.jpg
リアのエンド部分。
ドロップアウトにステンレスが採用されているのは前モデルと同様ですが、チェーンステーとシートステーとの結合部(溶接部分)がありません。ワンピース仕様になりました。「ワンピース仕様」と書くと、何だかルフィだったりのキャラクターのペイントがありそうですが、そうではなくつまりはフレームとの一体構造になりました。
細かいポイントかも知れませんが、いざ実物を見るとその差は歴然。とてもスッキリと仕上がっています。見た目も勿論、フレーム自体の剛性UPにも寄与しているので大きなポイントの一つですね。

そして溶接部分と言えば、以前のモデルもスムースウェルディング仕上げは美しかったのですが、更にその美しさに磨きがかかっています。
IMG_0258.jpg
アルミ削り出しレベルとまでは行きませんが、とてもキレイ。
シートシートチューブ周辺も勿論同様です。
IMG_0257.jpg
何と言うか、このプリっと感、いやムニュっと感?そしてスベスベ感…?うまく説明出来る言葉が見当たりませんが、美しい曲線を描くスムースな仕上げには感心しきりです。
ちょうどシートポストクランプ部分の写真なので紹介したいのですが、シートポストクランプ部にも改良が施されています。フレーム内部のシートポストを受ける部分に、内管と呼ばれる部品があるのですが、ここの強度がアップしているようです。フレームとの接点箇所も増え、クラックなどが入りにくい構造になっているとの事。当方のように比較的重量のある、つまりはデブwにとっては嬉しい改良ですね。

あ、プリっと感と言えばここも。
2013年モデルから、ヘッドバッジ(エンブレム)部分も変更になっています。これまで「L」エンブレムが貼り付けてあったのですが、これまたフレームとの一体型になりました。
IMG_0259.jpg
浮かび上がるようなエンブレム。
ここは好みが別れそうですが、なかなか面白い仕上がりになっています。ここもまたプリっとムニュっとしていますw。

なんだかプリっとだかムニュっとだか、抽象的な表現ばかりで申し訳ありません。いずれにしても2013年モデルはそのジオメトリやシルエットに大きな変更はありませんが、細かい箇所、特にユーザーが思う「かゆい所」に手が届くような仕上がりになっている気がします。
毎年ブラッシュアップを重ねながらどんどんと完成の域に近付いて行く725。735と共にLEADERを代表するアルミ・トラックフレームの一つとして、益々人気が出ることを願って止みません。

それにしてもホワイト…。
「ステッカーチューンが似合う色ですよね!」なんて紹介しておきながら、ステッカーを片手に呆然としています。フレームが真っ白なので、他の色以上にセンスが問われますねw。むむむ…。しばらく悩みながら少しずつ貼っていくことにしよう。絵心だったりデザインセンスだったりの「クリエイティブさ」皆無のおっさんなもので…w。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

お久しぶりです!
覚えていますでしょうか(笑)?
毎日楽しく拝見させていただいております!

真っ白のLeaderもかっこいいですね!
自分のも白の722でだいぶ錆が浮いてきたりしてるので、ステッカーを貼りたいんですが、あれってかなり難しいですよね(笑)
一番センスが要求されるような気がします。
あと、シートチューブのステッカーは、5th Floorのものですか?
間違っていたらすみません。

これからもブログ頑張ってくださいね!

722さん

こんにちは!
勿論覚えてますよー!いつもありがとうございます。

そうなんです、ひょんな事でホワイトに乗り換えることになってしまいました。
仰る通り、ステッカーが難しいw。白だと粗さも目立ちますし、カラーも考えないといけないし…。センスが無い当方には尚更難しい作業になってます。

シートチューブのステッカーはご指摘の通り5th FLOORのものです。
少し前にイギリスの5thのサイトから買いました。確か1週間ほどかかりましたw。

いつもご覧頂いてありがとうございます。今後共宜しくお願いします!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
