スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リリース!BROTURESオリジナルクランクセット!

関東地方は寒い週明けになりました。コートはもはや必需品。日本の冬ってやっぱり寒いよね、と、もっと寒い地域にお住まいの方には笑われてしまうようなモヤシっぷりですが、これから来年の2月に迎える寒さのピークまでどんどん気温が下がるかと思うと、年末の懐の寒さと相まって心まで寒くなりそうです。
そんな寒い冬の始まりに、ホットなニュースが入って来ました。ホットなニュースってw。相変わらず表現が昭和で申し訳ありません。

実はこのニュースを長いこと待っていました。
そろそろリリースか?との噂をずっと耳にはしていました。それでもそこは自転車のキモとも言える最重要部品。開発から製品化、そして精度や耐久性を含めた商品化に時間がかかったのも頷けます。大切な部分ですからね。そして2012年も終わりを迎えようかと言うタイミングで、いよいよその全貌が明らかになりました。
BROTURESのオリジナルコンポーネントシリーズ第…何弾だ?遂に発売開始です。BROTURESオリジナルクランクセット!
bro_crank1.jpg
ばすん!
ビジュアルは至ってシンプル。ブラックとクローム・メッキの2色展開のクランクセット。やはり特筆したいのはこのクランクセットがダイレクトクランク仕様であることです。
今でこそ主流になっているダイレクト機構。SHIMANOで言うところの「ホローテック」、SRAMで言うところの「GXP」システムです。
通常のクランクセットと言えば、チェーンリングの着いた右側クランクアームと、左側のクランクアームをそれぞれフレームのBBシェル「内部」に搭載されたBBにはめ込む機構です。つまり左右のクランクアームの間にはBBのシャフトが介在していました。もちろんそれが悪いワケではないのですが、ダイレクトクランクの機構は左右のクランクアームが直結しているのが特徴。その1体型のクランクアームの回転を、BBシェルの「外側」に搭載されたベアリングが補助してくれるメカニズムになっています。

もはや詳しい説明は必要無いかも知れないですよね。
ピスト乗りの間で爆発的ヒットになったSRAMのOMNIUMクランクに代表されるダイレクト・クランク機構を採用したBROTURESオリジナルのクランクセット。まずはブラックから。
bro_crank2.jpg
何だか光沢感のある感じですね。
BROTURESのロゴが入っていたりの装飾が無いので、とてもシンプルに見えますね。もちろんダイレクトクランク機構なので、セットには写真のアウトボードBBも付属します。勿論PHILWOODやCHRIS KINGなどのアウトボードBBとも互換性はバッチリ。BBのみのアップグレードにも対応しているのが嬉しいところです。
チェーンリングにはこれまたBROTURESオリジナルの49Tチェーンリングが付属されています。もちろん一般的なシングルギア用のチェーンリングとの互換性もあるので、SUGINOの禅シリーズやFSAなどにアップグレードしてもOKです。

続いてクローム・メッキ。
bro_crank3.jpg
美しいですね。
クラシカルな雰囲気のカスタムだったり、シルバーで統一したい際にチョイスするシルバー系統のクランクセットの中で、実はダイレクト機構のものは選択肢が少なかったりします。ビジュアル的にシルバーのクランクセットが良いけど、走りにも妥協したくない!と言う方には最適かも知れません。クラシカルにも、レーシーにも対応させる為にも、こう言ったシンプルなデザインなのも嬉しいポイントです。

ダイレクトクランクなので、左右つながります。
bro_crank4.jpg
この角度から見るポリッシュ、実に高級感がありますね。
725や735のマットブラックのフレームに搭載してもカッコイイかも知れません。ステムやシートポストにシルバーを入れれば、さらにギュっと締まった感じの印象になりそう。ブラックもクローム・メッキも自転車のフレームカラーを選ばない万能なカラーリングですね。これはカスタムの幅が大きく広がりそうです。
クランクアームは165mmと170mmがラインアップされていますので、主流の165mm長だと物足りないなって方にもバッチリ対応しています。

このクランクセット、左右クランク・アウトボードBB、チェーンリングのセットでお値段は何と税込22,050円!おお!これまた絶妙な価格ですw!SRAMのOMNIUMクランクセットがプラス1諭吉くらいでしたので、かなりお求め安くなっていますね。

高い剛性と精度を実現したダイレクトクランク機構を採用。BBやチェーンリングも後々のアップグレードに対応した互換性を持つBROTURESオリジナルのクランクセット。いきなりSRAMはちょっとね…って方でも、リーズナブルに、それでいて劇的な走りの変化をゲット出来そうな一品です。
興味のある方は是非一度チェックしてみて下さい。

→BROTURES ORIGINAL RIP CRANKSET(BROTURES横浜ブログ)

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。