

25.4、26.0、31.7、31.8・・・35!!

ハンドルバークランプ径。
この言葉を聞いて浮かぶ数字は、25.4mmだったり31.8(31.7)mm規格が一般的。当方も現在は31.8mm企画のDEDA PISTAハンドルバーを使用していますし、その前には25.4mmのGRAN COMPEドロップバーを使っていました。現在でも各ショップのラインアップはこの2つの規格品が主流だと思います。そんな中、今日はこの2つの規格とは異なるこんなモノを紹介したいと思います。
DEDAのクランプ径35mm規格シリーズ、その名も「35(トレンタ・チンクエ)」!
deda35_1.jpg
35mm。太いですw。
25.4や31.8などと違い、35mmと小数点以下が無くなってキリが良くなりましたが、31.8からプラス3.2mmはかなり太くなった印象がありそうです。それでもDEDAが謳うには「ハイアマチュア、プロフェッショナル用コンポーネントとレーシングバイクの分野にとって革新的な発明」とのこと。この35mmと言う数字について詳しい解説もあるので見てみましょう。

まず前提条件としてDEDAが言うのは「ハンドルバーの直径の大きさは、ハンドルバーセクションの慣性モーメントの大きさ(ねじれにくさ)に直結する」と言うこと。「慣性モーメント」と聞くとまた物理嫌いの当方にとっては頭痛の種ですが、(ねじれにくさ)と書いてもらえて大変に恐縮ですw。「ねじれにくさ」と言うことはイコール「ねじれ剛性」の事ですので、ハンドルバーの直径が大きくなることによりハンドルバーセクション全体のねじれ剛性がアップすると言うことです。
この画像をご覧下さい。
1507_2.jpg
この画像は、直径31.7mmと35mmのハンドルバーの剛性を比較したFEMテストのシミュレーション結果です。FEM?まーた略称アルファベット3レターシリーズですか…。どうやらこう言った剛性だったりを測定するテスト方式の一つで「有限要素法」と言われるものらしいっす(間違っていたらごめんなさい)。ちょっとだけ調べようとしましたが、詳細説明のページを見た瞬間、物理アレルギーの自分にとってはもう宇宙語状態ですw。もう最初の2行ですら何を言ってるのかサッパリ分かりませんでした。なので省略しますw。

このテストの結論だけを書くと「ハンドルバードロップ部の両端に300N(ニュートン)の力をかけた時①31.7mmのハンドルバーの最大のたわみ量が3.318mm。②35mmのハンドルバーのたわみ量は最大で1.609mm。両者の差である1.709mmの違いは、剛性に換算して51.5%の向上を意味しているとの事です。
おおお、50%以上の剛性アップですか。これはかなりの数字なのではないでしょうか?トップクラスのプロによる「ゴールドスプリント状態」にも耐えうる高い剛性。この剛性を望むプロも多い事なのでしょう。当方を始めとするストリート・ユーザーにとっては過剰な程の剛性ですが、「剛性=耐久性」と捉える解釈であれば、長く使うことを前提に検討しても面白いかも知れませんね。

現在DEDAでこの規格に対応している製品は以下の通り。
rhm_handle1.jpg
M35 RHMドロップバー。
ハンドルポジションの移動が 迅速かつスムーズに行えるDEDA定番のRHMシェイプ(ラピッド・ハンドル・ムーブメント)を採用。扱いやすい奥行75mmのショートリーチ、130mmのショートドロップです。
ロード用のハンドルバーですが、もちろんピストに付けてもOKです。
カラーは写真のブラックの他に、1枚目の写真にあるホワイトとレッド。簡単な仕様を以下に。
■リーチ:75mm
■ドロップ:130mm
■サイズ:420, 440mm(外~外)
■カラー:ブラック、ホワイト、レッド
■重量:210g
■メーカー希望小売価格:\34,800-

そしてハンドルバークランプが35mmですので、ステムもそれに合ったサイズのものが必要。
deda35stem.jpg
TRENTACINQUE(トレンタ・チンクエ)ステム。
カラーも3種類、ステム長は90から120mmまでを10mm刻みで4種類ラインアップしています。ハンドルのカラーと合わせても良いですし、敢えてカラーを変えて組み合わせてもお洒落かも知れませんね。簡単な仕様を以下に。
■クランプ径:35mm
■アングル:82°
■サイズ:90, 100, 110, 120mm
■カラー:ブラック、ホワイト、レッドグロッシー
■重量:136g(110mm)
■メーカー希望小売価格:\16,700

現在この35mm規格の製品を発売しているのは、今回紹介したDEDAと、後はEASTONくらいなのでは。ちゃんと調べられていないので他にどんなメーカーが発売しているか、ご存知の方がいたら是非お教えください!
剛性が従来の31.7mm規格より50%以上アップした新しい規格35mm。まだまだ対応するハンドルやステムの種類・ブランドはごく僅かですが、高い剛性はもちろん「人とは違うカスタムがイイ!」という方は是非チェックしてみて下さい。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
