

今年最後の自転車運試し!ゴールドな新年を!

年末を目前に控え、街はクリスマス&年末モードになって来ました。
年末の風物詩と言えば何でしょう?紅白?いや、最近はダウンタウンかなw?そして有馬記念、そして自転車で言えば「KEIRINグランプリ」でしょ!と、無理矢理に年末と自転車をくっつけようとしてみましたが、上手くくっついていませんねw。
KEIRINグランプリとは、毎年12月30日に開催される競輪の最後の大一番。その年の競輪界を代表するトップ選手9名による一発勝負のグランプリ・レースです。ちなみにグランプリ(GP)クラスとは、ケイリンでは「G1」レースよりも格上の最高ランクのレース。出場資格は「その年のグランプリ開催日においてS級に所属し、かつその年のGIで優勝した選手および獲得賞金額の上位選手」と、例外的に「夏季五輪や世界選手権での活躍が認められた選手」と定められています。
正にケイリン界トップ9名による大一番。
その賞金額も破格で、1発勝負ながら優勝者には何と賞金1億円!これはスゴイw。2着の賞金額が2,000万円ですから、ハナ差で負けると1ハナ差が8,000万円w!もう天国と地獄です。我々庶民にとっては「人生が変わる超天国と天国」くらいの差ですけどねw。

と、KEIRINグランプリの詳細はWikiなどに譲るとして、今年のグランプリにはこんな嬉しい企画があるようです。今年のグランプリ開催を記念して、開催レース場である京王閣が、純金メッキ(24KGP)のピストロードバイクwを1台制作!何とレース終了後、優勝者の手で抽選が行われファンにプレゼントされるそうです。
その1台がコチラ!
keiokaku1.jpg
キンキラキンですw。
フレームは勿論、フォークもステムも、シートポストもクランクもチェーンリングもリムもブレーキ本体も、至る所が金・金・金です。ここまでやるならサドルもブレーキレバーもバーテープも全部ゴールドにしてくれれば良いのにとは思いますが、製作側が言うには「性能に影響ないように金メッキを施した」と言ってます。つまり走れるんですね、この1台w。こんな自転車が街中を走っていたら、もう笑ってしまいます。駐輪場に半日駐車なんて絶対に出来ませんw。

ちなみにフレームは、NJS認定のビルダー「EIMEI(エイメイ)」製。金メッキ下の素材はクロモリチューブのカイセイ8630を使用しています。かつて日本を代表する2大クロモリチューブメーカーとして君臨した石渡製作所と丹下鉄工所。その石渡製作所が倒産した後、当時の取締役が事業と設備を継承して立ち上げたのが株式会社カイセイ。丹下鉄工所は現在「タンゲ・コーポレーション」と言う名に変わり、フレームチューブの製造からは撤退しています。ちなみにヘッドパーツで有名な「TANGE」ブランドは、タンゲ精機と言う会社が製造しています。タンゲコーポレーションとタンゲ精機との関係は…、あまり詳しくは知りませんw。ご存知の方、是非ご教示願います!

つまり、NJS認定ビルダーが高品質のクロモリチューブを使って作った「本気の1台」なんですね。全身金メッキされちゃってますけどw。
ちなみに使用されているパーツは以下の通り。
keiokaku4.jpg
あははは、パーツも本気です。
ハンドルバー…NITTO B123(NJS認定)
ステム…NITTO NJ-89(アヘッド唯一のNJS認定)
クランク…SHIMANO FC-7600(DURA-ACE・NJS認定)
チェーンリング…SHIMANO DURA-ACE 49T(NJS認定)
ハブ…SHIMANO HB-7600(DURA-ACE・NJS認定)
ペダル…三ヶ島 カスタムヌーボ(NJS認定)
BB…SUGINO BB75(NJS認定)
確認出来るだけでこんだけNJS認定です。
もう、キャンペーンとかの「なんちゃって自転車」の域を完全に突き破った「本気の1台(全身金メッキだけど)」です。

この自転車には他にも、サイクリング人口が増える中、「一部の危険なピストバイク・ユーザーがもたらしたマイナスイメージを払しょくする思いも込められている」とか。同競輪場は「安全、快適に走って、風景や季節の移り変わりを楽しんでいただきたい」と話しています。
…。
いやいやいやw、これだけの品質ですから快適には走れそうですけど、風景や季節の移り変わりを楽しむどころか、逆に街の人たちの注目を集めてしまいますからw。何て言ったって「全身金メッキ」なんですからね。
keiokaku2.jpg
ま、眩しいぃ!

ジオメトリは以下の通り。
keiokaku3.jpg

年末ジャンボもいいけれど、今年最後の運試し。
最高品質のフレーム素材を使い職人ビルダーが作り上げた最高のフレームに、NJS認定のこれまた最高のパーツを組み合わせた1台(に全身金メッキw)。興味がある方は是非応募してみてはいかがでしょうか?
グランプリレースの車券で一攫千金!レース後の抽選で自転車ゲット!そんな2012年の締めくくり、最高だと思いませんか?
詳しい応募方法は以下の通りです。
※「スペシャルピストロード」プレゼント応募方法
◇応募フォームの場合
 京王閣HPへアクセス

◇ハガキの場合
・■を埋めること →KEIRINグランプリ2012 IN 京■閣
 (ヒント:12/28~30のKEIRINグランプリは、京王閣競輪場で開催します。)
・応援したいGP選手名またはGPに出てほしい選手名を記入。
・〒番号、住所、氏名、年齢、性別、電話番号に記入
・郵送先:〒182-0025 東京都調布市多摩川4-31-1
      東京都十一市競輪事業組合 スペシャルピストロード申込係
・応募受付:12月20日まで
・当選発表:12月30日(日)最終レース終了後、GP優勝者が抽選を行う

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

自分のeimeiのフレームも純金にしてほしい。。。
自分も早く年末の走り納めしたいです!

雷さん

こんにちは!
年末の走り納め、確かにやらないと気が済みませんよねw。
それでも毎年「何となく少し走った」のが結果的に走り納めになってしまっているので、今年は意識して計画したいと思います!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
