

入荷!DOSNOVENTA!東京ってすごい。

昨日は自転車通勤。会社帰りにBROTURES横浜に寄って来ました。いやはや、やはり自転車通勤も連日の習慣にしないと、体がナマってしまってもうw。往路・復路共にそれなりの上り坂があるのですが、以前ならヒョイっと登っていた坂で足に乳酸が溜まりまくりです。あれ?こんなツラかったっけ?ただでさえ冬は気温が低く、日常生活で汗をかくことも少なくなります。それだけ食ったものが体に蓄積されて行く季節。このままでは春先には完全なメタボおっさんの完成ですよ。いかん。

さてそのBROTURES横浜。725の新色について店長の4LOWさんを直撃…と思った矢先、このフレームが目に飛び込んできました。
のわ!そうだった!遂に入荷していたんですね。
IMG_0045.jpg
DOSNOVENTA "TOKYO"!
2010年にスペイン・バルセロナのアーティスト集団から生まれたFIXED BIKEブランド「DOSNOVENTA(ドスノヴェンタ)」。スペイン語で「290」を意味する新進気鋭のFIXED BIKEブランドが遂に日本に上陸しました。
今年の8月頃に日本での発売情報がリリースされてから4ヶ月余り。待ちに待っていたピスト乗りの方も多かったのではないでしょうか。
BROTURES原宿・横浜両店のブログにも最新情報が掲載されていますが、今回日本に入ってきたフレームは「Barcelona(バルセロナ)」「Detroit(デトロイト)」「Montecarlo (モンテカルロ)」「Houston(ヒューストン)」そして写真の「Tokyo」の4種類。それぞれの詳しい紹介は追って順番にして行こうと思いますが、今日は写真の「Tokyo」を紹介したいと思います。

DOSNOVENTAが誇るフラッグシップモデル「Tokyo」。フレーム素材は気合の3Kフルカーボン!フォークもフルカーボン!ぜーんぶカーボンですw。ちなみにカーボンの表記でよく見る「K」の表記。TOKYOの場合は3Kですが、他にも自転車フレームだと「12K」なんてものもよく見ます。これは炭素繊維を編み込んで形成されるカーボンの、編み込んでいく「炭素繊維ひと束」の本数を意味しています。3Kだとひと束3,000本、12Kだと12,000本と言う感じ。
同じカーボン繊維ひと束3,000と12,000本だと当然ひと束の太さには差が出ます。
fiber1.jpg
こんだけ違う。
もちろん3Kで編み込んで行ったほうが網目は細かくなります。12Kだと自ずと網目は荒くなります。炭素繊維自体のグレードにもよるので一概には言えませんが、同じ炭素繊維を使うと仮定すれば、
・ざっくりと編み込んだ12Kの方が価格は安い
・重量は3Kの方が軽い
・編み込みパターンは3Kの方が細かく、人気が高い
なんて事が言えるようです。皆さんもお手持ちのカーボンパーツの網目を見て、それがどの位の炭素繊維の束なのかを一度チェックしてみても面白いかも知れません。

と、前段が長くなってしました。肝心のTOKYOフレーム。
素材の話は終わりとして、その極太のダウンチューブやトップチューブ、美しい流線型を描くシートステーに目が行きます。メーカーの紹介では「Maximum Stiffness Frame(最大剛性のフレーム)」なんて紹介もされていますね。剛性が最大。日本で言うところの「当社比」みたいな感じなのでしょうか?詳細説明が無いので詳しくは分かりませんが…。
ヘッドチューブ周辺。
IMG_0049.jpg
写真でも分かる通り、ステム側からフォーク側に向けて径が徐々に太くなるテーパードコラム仕様。ステム側が1-1/8"、フォーク側が1-1/2"と言う特殊な仕様です。
そんなフロントフォークの内側にはこんな文字が書いてあります。
IMG_0047.jpg
東京都!
確かにフレームの名前はTOKYOですけど…。であれば「東京」で良いのではと言う気もしますよね。でもそこは世界有数の大都市「東京」。「都」と言う漢字が着いてこそ、メガシティとしての東京がイメージされるのかも知れません。きっと。想像ですが。

後方より1枚。
IMG_0050.jpg
海外ブランドのフルカーボンフレームなので、一番心配なのは日本国内向けブレーキ装着の可否。ご安心下さい。フロント、リア共に日本向けフレームにはブレーキ装着用の穴がしっかり入っています。トラックでの使用をお考えで、穴の無い本国仕様が良いという方はBROTURESまでお問い合わせを。もしかしたら本国仕様も入手可能かも知れません。

そして更に嬉しいのは、メーカーのワランティ(保証)がしっかりしている点。
IMG_0048.jpg
写真のタグの裏には、メーカーのワランティ証書がきちんと付属します。どうやら購入後3年間のワランティ。詳しい内容は分かりませんが、購入を検討されている方には嬉しい&是非確認して欲しい事ですね。

簡単な仕様を以下に。
Frame: Full Carbon 3K
Fork: Full Carbon 1/8"-1/2" Deda
Headset: 1/8"-1/2"
BB: BSA
Seat tube: 31.6φ
Ground Clearance: 290mm
Spacing Rear Stay: 120mm
Weight Frame: 1,300g/ Fork: 350g
重量がフォーク合わせて1.7kgしかありませんw。軽っ!

価格は…w。
やっぱりフルカーボンのフラッグシップモデル。税込で294,000円!!
あはははは。もう笑うしかありません。
これだけのフレームですからパーツも妥協できませんが、それだけの価値がある3Kフルカーボンフレーム。スペインから初上陸で、しかも日本にまだ数本しかない高い希少性も魅力です。少しでも興味のある方は是非一度BROTURES原宿か横浜の店頭でチェックしてみて下さい。買わなくても、見るだけなら無料!ですしねw。

→BROTURES横浜ブログ(記事ダイレクト)

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
