

スターメイ・アーチャー

今年も残すところ今日を入れてあと5日。
激動の2012年もあと僅かになって来ました。会社勤めの方や自営の方などお仕事をされている方、アルバイトをされている方には、明日28日が御用納めという方も多いと思います。飲食やサービス関係のお仕事であれば、年末年始関係なくビッシリ仕事だよって方もいるかも知れません。皆さんそれぞれの年末年始があると思いますが、いよいよ来週からは2013年。何だか身が引き締まる思いがしますね。
明日28日は、超個人的にはなりますが自転車関連の2012年を振り返ってみようかななんて思っています。

さて昨日紹介したコースターブレーキ内蔵の内装2段変速ハブ「S2C Duomatic」。
725duo_3.jpg
今日はこれを作っているメーカー「STURMEY ARCHER(スターメイ・アーチャー)」について紹介したいと思います。
まず最初に呼び方を省略しましょう。その都度フルネームを書いているの長くなるので、むむ、何と呼ぼう。やはり皆さんにも親しまれているあの有名コーヒーショップを真似て「スタメ社」としましょうかw。

スタメ社は、1902年にイギリスのノッティンガムでヘンリー・スターメー(Henry Sturmey)とジェイムズ・アーチャー(James Archer)が創設した自転車パーツメーカー。
sturmey1.jpg
1902年、日本の暦では明治35年。日本ではあの有名な八甲田山雪中行軍事故があった年。日露戦争が始まる2年前です。もう創業から110年を数える老舗なんですね。創業の地ノッティンガムはイングランドのほぼ中心に位置する人口27万人の小さな街。かの有名なデザイナー、ポール・スミスの出身地であり、ディープパープルのドラマー、イアン・ペイスの出身地でもあります(古いw)。

創業当初から内装変速機を製作していましたが、創業から30年以上経過した1939年に、内部に遊星歯車機構を密封した名作「AW-3」を発表、その名を全世界に知らしめる事となりました。
sturmey2.jpg
遊星歯車機構についてはこちらに詳しい解説があるので参考までに。
そのAW-3の技術をベースにして、その後続々と内装変速機を開発して行きます。4段や5段などの内装多段変速を開発、その高い技術力は全世界的な評価を得て、その地位は確かな物になりました。
しかし創業100年を目前に控えた1999年、スタメ社は台湾のメーカー「サンレース」に買収され「サンレース・スターミーアーチャー」として生産拠点が台湾に移りました。このサンレース社。SHIMANOのコンポーネントの中で一番リーズナブルな「SORA」が採用された完成車よりも、更に安いスポーツサイクルに搭載されているのをよく目にします。サンレースがフォーカスするマーケットはそこなのかも知れませんが、例えその傘下にあるとしても、スタメ社の高い技術力と開発力が失われたワケではありません。台湾に移転後も8段内装多段変速を開発するなど、高品質な製品を供給し続けています。

多段内装変速機のパイオニアであり、現在も高い評価を得ているスターメイ・アーチャーブランド。100年の歴史が培った技術とその歴史に思いを馳せながら、クイっとシフトチェンジ。グイっとブレーキング。やっぱり自転車って奥が深いですね。まだまだ知らない事がたくさんあります。
シングルギアやピストに乗っていると、普段あまり接する事のないパーツ・コンポーネントブランドは星の数ほどありそうです。皆さんも是非一度スターメイ・アーチャーのサイトなどを見て下さい。そこには何だかよく分からないパーツが沢山ありますw。多分きっと、これまで以上に自転車に対する知識欲が湧き上がってくる、と思います。そして…英語に対する耐性もきっと…w。

→スターメイ・アーチャー(オフィシャル・英語)

→サンレース(オフィシャル・英語)

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
