

チェーンリングと言えばやっぱり

さて今日はこのチェーンリングを紹介したいと思います。もはや詳しい説明も必要ないかも知れません。クランク・チェーンリングと言って真っ先に思い浮かぶブランドのひとつ「SUGINO(スギノ)」。実は当ブログでこの製品を紹介するのはもしかしたら初めてかも知れませんね。そう、このチェーンリング「禅~ZEN~」シリーズ。
super_zen1.jpg
※写真はSUPER ZENシリーズです。
燦然と鎮座する「禅」の漢字と、毛筆を彷彿とさせるロゴデザインにはいつも目が奪われます。その高精度と耐久性、チェーン離れの良さから愛車にインストールされている方も多いかも知れません。シルバーのZEN144はNJSにも認定されているので、その精度や耐久性はお墨付き。写真の上位モデル「SUPER ZEN」シリーズに至っては、NJS認定では無いものの、昨年のロンドンオリンピックではそれこそ笑ってしまうような結果を出しています。

自転車トラック競技10種目のうち、SUPER ZENを採用した選手が何とKEIRINをはじめ7種目で金メダルw、合計9個のメダルを獲得したとか。おわわ、すんげーw。SUPER ZENを使っていたから優勝したってワケでは無いでしょうが、優勝出来たりメダルを狙えるレベルの選手たちがこのチェーンリングを選んでいたって所にポイントがあります。それだけ信頼されている高品質なチェーンリングって事ですよね。
→ロンドンオリンピック自転車競技結果(SUGINO)

いやはや、凄いっすw。
勿論その精度や耐久性などの品質が素晴らしいのも分かりますが、何とも言えないこの色が素敵ではありませんか。カラーはゴールド。正に金メダルがふさわしいチェーンリングです。もちろんチェーン自体の品質やリアコグとの相関性、BBの品質によってもそのポテンシャルを100%発揮出来るかどうかは変わって来ますが、絶えずチェーンとの着脱を繰り返す自転車の中でも摩耗の激しい「回転・接触」部分。精度が高く耐久性の高いチェーンリングを使う事で、その他の部品が至らない部分を少しでもカバー出来れば、走り自体も大きく変わるものですからね。

写真のSUPER ZENのシリーズの他のラインアップとしては…
zen144njs.jpg
NJS認定のZEN-144NJS。

NJS認定ではありませんが、同じPCD144のZEN-144なんかがあります。
zen144normal.jpg
このZEN-144のブラックなんかはとても人気がありますよね。
PCDも144ですから、SRAMのOMNIUMクランクだったり、LEADERのRIPクランクだったりのダイレクトクランクともバッチリ互換性があります。PHILWOODのダイレクトクランク用BBにSRAM OMNIUMクランク、そしてチェーンリングをSUPER ZEN-144にするなんて贅沢な組み合わせもOK!。当方にとっては夢のようなセッティングですが、とことん走りを追求される自転車乗りの皆さんにとってはベストな組み合わせだと思います。

チェーンリングの最高峰の一つにして、充分過ぎる実績も持つ日本が世界に誇るブランド「SUGINO」がリリースするチェーンリング「ZEN」シリーズ。愛車のスペックアップには勿論、ドレスアップにも一役買う間違いのないセレクトとして強くお勧めする逸品です。

各シリーズの詳細スペックやサイズラインアップ等については、公式サイトをご覧下さい。
→SUGINOホームページ

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

管理人様

お元気にされていますか~?
当方の735ですが、正に上記の組み合わせとなりましたよ!

PHILWOODダイレクトクランクBB、SRAM OMNIUMクランク、SUPER ZEN-144(51t)、さらにコグはEUROのシルバー(16t)に進化しました(爆)

もう、金ねぇっすw
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
