

大雪、大雪、スパイダー!

3連休の最終日。
いやー、関東地方は久し振りの大雪になりましたね。横浜地方も例外ではなく、2歳の息子が本気で引いてしまうくらいの雪・雪・雪。みなとみらい地区も見渡す限りの雪。街全体が真っ白になっていました。
IMG_0189.jpg
横浜美術館と、建設中のみなとみらい34街区から三菱重工ビル方面。ランドマークタワーは真っ白な壁に阻まれて姿を消してしまいました。昨日成人式を迎えられた新成人の皆さんにとっては大変な1日だったことと思います。成人式会場までの道のり、特に晴れ着姿の女性の皆さんにとっては難儀だったと察します。それでも大変な1日だったからこそ、一生忘れない成人式になったのではないでしょうか?この場を借りて新成人の皆さんにはお祝い申し上げます!

さてそんな大雪の1日から一夜明けた今日。
連休明けの出社がもう、この大雪の残骸で大幅に狂わされましたね。みなとみらい地区は現在商業施設の建設やジャックモールの解体作業等々で、工事作業者の皆さんが大勢働いていらっしゃいます。その皆さんが今朝は一斉に雪かきをされていました。作業者の皆さんにとっては無関係であるような道に至るまで、大勢で必死に雪かきをされている姿に頭が下がります。お陰でスケートリンクのように凍結した道を、底がツルツルの革靴で歩くという自殺行為を最小限で止めることが出来ました。それでも、雪かきが実施されていない所は当方も含め革靴組はもう大変w。みなさんヨチヨチ歩きのペンギンさん状態です。「滑る!滑る!滑る~!」と心で叫びながらいつもの倍の時間をかけての出社です。ふ~、疲れたw。
皆さんもアイスバーン上の道路やシャーベット状にグシャグシャになった路面で滑って転ばないよう、最新の注意を持って1日をお過ごし下さいね。滑って転ぶのって、何げにすんげー痛いですからねw。

さて先週末(前回)のエントリで紹介したサドル、TIOGAのツインテール。通常のツインテールを紹介したからにはコレを紹介しない手はありませんよね。ピスト乗りの皆さんであれば一度は目にしたことがあるでしょう、そのデザインは一度見たら忘れられません。コレ!
spider1.jpg
TIOGA "SPIDER" TWIN TALE。スパイダー・ツインテール。文字通り、蜘蛛の巣状に肉抜きと言うか網状と言うかのデザインが施された斬新なサドル。座面前方には蜘蛛のデザインもされていて、そのまんま蜘蛛の巣です。これはウェブメッシュという通気性と荷重配分を備えた独自の機能を持ったデザインとのこと。先週紹介した通常のツインテール同様に左右のテールをブリッジで連結したツインテール構造。ペダリング時の荷重に応じて左右がそれぞれが適度にしなり、不快感や疲労が大きく軽減されるのが特徴です。

横から1枚。
spider4.jpg
薄い!
やっぱコンコルドっぽいなと言う当方の思い込みについては省略しますwが、これだけ薄いデザインの上に座面はメッシュ状。さぞかし軽いんじゃないの?と思いますよね。先週紹介した通常のツインテールがカタログ値200グラムなのに対し、このスパイダーは何と135グラム!おほほ、更に65グラムも軽いw。自転車の軽量化には大きく貢献してくれそうです。座面材質は恐らくプラスチック。一見して「固いのでは?」との印象を持ちますが、お持ちの皆さんのレビューなんかを見ると、確かに「固い」みたいですw。固いけれども、左右がしなる構造だったり、中央部まで切り込みが走るデザイン、そして適度に開いたメッシュ状の穴が「固いけれど痛くなりにくい」構造を実現しているようです。
実は当方も、BROTURES横浜の常連さんが725に搭載しているので乗せてもらいましたが、想像以上に乗りやすいです。表面的な固さは感じますが「固い全体が適度にしなる」感じを実感できます。これ、想像以上に疲れにくいサドルかも知れません。

カラーは写真のブラックの他に、
spider.jpg
ホワイト

spider3.jpg
ブラウン

spider2.jpg
レッドの4種類をラインアップ。
メーカー希望小売価格で税込13,650円、ネットでの実勢が1万円強。一つ注意して欲しいのですが、オークションや一部店舗で大幅に値下げされたモノが販売されていたりします(実勢3~4,000円)。全てと言うワケではありませんが、このスパイダーツインテールにはコピー品、つまりは偽物も多く出回っています。お買い求めについては、実店舗でもネットでも、信頼できるショップからの購入をお勧めします。

斬新なデザインは勿論、独自の技術で乗り手の快適さを追求したスパイダーツインテール。カラーも豊富なので、愛車の大幅なイメージチェンジや軽量化には一役買ってくれそうですね。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
