

我が家にMACがやって来た!

完全にダウンしてしまいました…。はい、風邪です。
ブログでも「皆さんもくれぐれも体調には…」なんて書いていた張本人がこの体たらく。いけないですね。先週の後半が本業的にとても忙しく、昼飯を抜いたりしたのもいけなかったかも。食事は全ての基本ですからね。金曜日に1日中外回りだったのが更に拍車をかけたみたいで、金曜日の夕方には何だか少し節々が痛む感じになってしまいました。嫌な予感はしていたのですが、土曜日の朝目が覚めてみるともうビンゴw。喉もバリ痛で、全身に倦怠感があります。とは言え、家の事や息子との時間も大切なもの。騙しだまし過ごしていたのですが日曜日には完全にダウンしてしまいました。1日中寝込む始末。まだ熱も下がっていませんが、仕事はどうしても休めないスケジュール。ボーっとした頭でマスクを装着しながらこのエントリを書いています。うう…。早く帰りたい…。

更新もお休みを頂戴してしまいましたね。今日からまた頑張って参りたいと思います。それにしてもここ最近、ブログの更新をする環境整備が必要になって来ました。ブログの更新と言っても、ネタさえ決めてしまえば後は画像の手配とサイズや色味の調整、そしてサーバーへのアップ、そして最終的に本文の執筆って感じの流れ。モバイル環境で何とか頑張ろうと思えば出来なくもないのですが、やはり画像の編集から本文の完成までをスムーズに行いたい。IPADで出来る事にも限りがあります。そこで今回、こんなものを導入する事にしました。
IMG_0199.jpg
まさかのMacBook Air。
IPADや最近購入したIPHONE以外、アップルの製品(特にパソコン)を使うのはもう何年ぶりでしょう。最後に使っていたのは恐らく自分が25歳くらいの頃。まだ音楽制作の仕事に従事していた頃です。今のようなデジタルレコーディング全盛ではない時代。全てのパートをデジタルデータで処理できるほどハードのスペックが高くなかった時代。パワーマックG3だったりG4だったり。書くだけで懐かしさが込み上げて来ますねw。
それ以来、音楽の仕事から現在の仕事にシフトしてからはずーっとWindowsユーザーでした。最新のMAC OSに自分は対応出来るのか?甚だ疑問も多いのですが、何事もチャレンジ!と言う事とブログ環境の整備、そして業務上の都合も相まって導入することにしました。

それにしてもAPPLE製品の意匠って、本当に美しいですよね。
箱を開封して一番最初に「ドンっ!」と製品が登場するのもAPPLE特有の見せ方。
IMG_0200.jpg
この瞬間に所有欲が満たされる感じがします。

導入したのは1.7GHzデュアルコアIntel Core i5 プロセッサ、メモリ4G、フラッシュストレージ128Gのモデル。これだけあれば当方の使い方では充分です。動画の編集を頻繁にするワケでもなく、美しいグラフィックのゲームをするワケでもありません。ストレージが足りなくなってきたら外付けHDに流すつもりですし、出張の時にメール処理をしたり簡単な資料の作成をしたり、プレゼンで使用したりくらいですからね。
それと同時に、ブログ更新のために必要な環境を早急に整えて、これまで「更新できない環境」が生じていた局面を少しでも減らすようにして行こうと思います。

本体と同時にこれも用意しておきました。
IMG_0201.jpg
外付けのディスクドライブ。
自分と妻がそれぞれのIPHONEで撮影した息子の写真を、定期的にじいちゃんばあちゃんに見せるためにDVDに焼き込む、と言うのが一番の使用目的になりそうです。MacBook PROと違ってAirには内蔵ディスクドライブがありませんからね。このドライブの梱包も、本体同様に見せてくれますw。
IMG_0202.jpg
ドンっ!

体調が悪くなると同時に我が家にやって来たMacBook Air。
まだ初期設定以外何も出来ていませんが、これからじっくりといじって行こうと思います。これまで使っていたIPAD2をどうしようかはまだ決めていませんが、子供のおもちゃにするには高すぎますし、次のパーツ購入に向けて中古業者に持ち込むのも手かも知れませんね。

新しい環境は少なからずテンションも上がるもの。
これを買わなければ、カーボンディープホイールも買えてたよNE!と言う事実には気づかないようにしたいと思いますw。明日からまた自転車関連の情報を鋭意発信して行きますので、宜しくお願いします!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
