スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

罰則強化!全ての自転車乗りが知っておきたいこと

風邪も快方に向かっているようです。まだ食欲は戻っていませんし、喉の痛みはありますが、節々の痛みだったり全身の倦怠感は無くなって来ました。今朝が雪の予報だったので寒さにまたヤられるかなと心配でしたが、雨で済んで一安心。後は無理にでもしっかりと食べてエネルギーを補充、一気に完治!と行きたいものです。

さてそんな寒い今朝は、全ての自転車乗りに関係するこんなニュースを紹介します。昨日付の産経新聞ニュースからの転載です。

自転車の悪質な信号無視は略式起訴へ
~東京地検が方針変更~

悪質な信号無視を繰り返す自転車の運転者について、東京地検は21日、これまで原則不起訴としてきた方針を改め、道交法違反(信号無視)罪で略式起訴する方針を明らかにした。都内で自転車が関係した事故の割合が高まっており、悪質な運転に厳しい姿勢で臨むことが必要と判断した。こうした運用は全国の検察で初めてという。

siryou1.jpg
※資料写真
地検によると、略式起訴の対象となるのは、2人乗りや携帯電話を使用しながらなど安全への配慮を欠いた運転をしたうえで、さらに信号を無視し、事故を引き起こしそうになったケース。2回以上繰り返した場合、原則略式起訴する。略式起訴されれば、5万円以下の罰金刑が科される。

自転車の運転者には自動車と違って、刑事手続きを免除する反則金制度が存在しない。略式命令を受けると前科となるため、検察は同じ信号無視で自転車の運転手にだけ前科がつくのは不公平との考えから、すべて起訴猶予などの不起訴処分にしてきた。

事故を引き起こした場合は従来通り、より重い業務上過失致死傷罪などが適用される。

警視庁によると、都内の交通事故のうち自転車が関係した割合は、平成19年の34.8%から24年には36.2%と上昇。信号無視の自転車が事故を引き起こした割合も同期間で8.0%から9.6%に増えている。

(C)産経新聞

全国に先駆けてやはり東京でこうした対策が取られる様になりました。都内での自転車が関係した交通事故の割合も増えていますし、信号無視の自転車が引き起こした事故も増えている以上は仕方のない措置かも知れません。勿論本文中にあるように、「2人乗りや携帯電話を使用しながらなど安全への配慮を欠いて」「さらに信号を無視」して「事故を引き起こしそうになった場合」と規定されています。それを「2回以上繰り返した場合」ともありますので、闇雲に罰則が強化されているワケでもありません。

上記の条件であればピストやロードなどのスポーツ車には当てはまらない感じもします。さすがにスポーツ車で2人乗りして携帯をイジるような強者はいないでしょうしw。
ただ条件の中にある「安全への考慮を欠いた運転」に該当する場合はありそうですね。高速巡航中に信号を無視して事故を引き起こしそうになれば、それは間違いなく該当しそうです。

実際に略式起訴されて5万円以下の罰金が課されるケースはそれこそ希かも知れません。この罰則強化の目的はむしろその「抑止力」にあるのかも。危険な運転をすると、最悪の場合こう言った罰則規定があるんだ、という事実が危険運転を減らす事に貢献する抑止力。ただ一番大切なのはこの罰則を「全ての自転車乗りに対して周知徹底する事」。それこそが自転車運転マナー向上に一番効果があるのかも知れませんからね。

ついつい自分も交通量の少ない交差点では信号の色に関係なく「行っちゃえ!」的な感覚になる事も事実。それが事故を起こす原因である事を再度肝に銘じようと思います。事故を起こしてからは遅いですし、もし人と衝突して大きな怪我を負わせてしまったら…。考えただけで怖くなります。

交通ルールを守って楽しい自転車ライフ!
それが何より一番楽しいですからね!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。