スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FSA PRO TRUCK CHAINRING!

昨日のエントリで書いた自転車の危険運転に対する罰則の強化。今朝のテレビのニュースやワイドショーでも大きく取り上げられていましたね。自転車に乗る機会の多い主婦層や仕事をリタイアされた世代への啓蒙と言う意味ではとても良いかも知れません。ただチャンネルによっては「いきなりの赤切符交付で前科がつくのはいかがなものか?」と言う、罰則制度そのものに対して疑問を呈する意見があったのも確か。何事にも批判をしなければ気が済まない気持ちも分かりますがw、まあ、危険な運転を、しかも重大な危険運転を2回以上しなければそもそも摘発される事は無いワケで。制度そのものの持つ意味をもう少し視聴者に訴えて欲しかったななどと思う今朝の一幕。

そんな今日はこれを紹介します。
fsaring1.jpg
実は当ブログではまだ取り上げていなかったですね。FSAのPRO TRUCKチェーンリング。
この日のエントリで紹介したSUGINOのZENシリーズと並んで、チェーンリングをカスタムする場合にとても人気の高いチェーンリング。人気が高いって事はそれだけモノも良い、って事ですからね。紹介したいと思います。

FSAとは「FULL SPEED AHEAD」の頭文字を取ったブランド名で、イタリアの新鋭コンポーネントブランド。ロードからMTB、トラックバイク向けにラインアップが充実しています。ご存知FSAのヘッドパーツにはじまり、クランク、チェーンリング、BB、ハンドル、ステム、ブレーキ、シートポスト、ホイール…。その高品質な製品群と各種レース等の実績から、近年グングンと頭角を表して来たブランドとも言えます。

そのFSAがリリースするこのチェーンリング。材質は7075-T6アルミニウム。おお!久し振りの7075じゃないですか!
よく自転車フレームやパーツがアルミ製の場合「6000番台」や「7000番台」なんて表記をよく目にします。これは「アルミニウム合金」の種類を表す数字。元々純アルミニウムは軽い素材である半面、柔らかい素材の代名詞でした。そこで純アルミニウムに銅、マンガン、ケイ素、マグネシウム、亜鉛やニッケルなどを混ぜて「アルミニウム合金」にする事で、強度などの金属特性を向上させています。その配合する素材の種類・組み合わせなどによってアルミ合金はその種類が細分化され、国際的な呼び名を持って規定されています。
日本工業規格(JIS)においても国際基準の名称を準用し規定されています。

その中でこの「7075」アルミは、アルミニウムに亜鉛5.5%、マグネシウム2.5%、銅1.6%を配合したアルミ合金で、別名「超々ジュラルミン」と呼ばれています。高い引っ張り強度と耐圧力性を持ちますが、長時間が経過すると強度が低下する弱点もある合金。航空機にも採用されている合金で、古くは太平洋戦争の時代、零戦の主翼の主材料にも使われていたとか。
fsaring3.jpg
※参考画像。このモデルに7075が使用されているかは不明です。
おお、戦争の時代に使われていた材料が今でも使われているとは…。それだけ完成されたアルミ合金と言う事なんですね。

そんな素材で作られたFSAのPRO TRUCKチェーンリング。BCDも144mmなので、主要なクランクとの互換性もバッチリ。マットブラックのボディにFSAのロゴ、そして無塗装のチェーン部分が高級感を醸し出します。チェーンは勿論厚歯対応、歯数ラインアップも45Tから52Tまで、1T刻みでありますので、自分にピッタリのギア比に対応した1本をゲット出来そうです(国内で全てのサイズが流通しているかは不明です…)。
fsaring2.jpg
以前に紹介したSUGINOのZENシリーズと双肩を成すチェーンリングの人気商品FSA PRO TRUCKチェーンリング。世界中の数多くのライダーからの信頼も厚く、チェーンリングのカスタムには持って来いです。価格が比較的リーズナブルなのも魅力の一つ。完成車に最初から着いていたチェーンリングから次のステップへと考えている方や、愛車の更なるドレスアップにもピッタリです。是非チェックしてみて下さい!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。