

自転車手帳2013!

背筋を痛めました。「はいきん」と入力し変換をすると真っ先に「拝金」と出てきた事に軽い衝撃を受けつつ、背中の痛みに耐えております。痛いのは左側の肩甲骨の下から脇腹にかけて。体を動かそうとする度に「ビクンっ!」と電流の様な痛みが走ります。いてー。まあ原因は何となく予想はつくのですが…。
当方はこの辺の筋肉一帯の事を「抱っこ筋」もしくは「通勤カバン筋」と呼んでいます。抱っこ筋については言わずもがな、10キロを軽く超える2歳の長男を抱っこする際に活躍する筋肉。左腕で抱え上げることが多く、自ずと左側を酷使しますからね。10キロって言ったら、ちょっとした完成車の重さですよねw。完成車を何時間も抱えていたらそりゃ筋肉も驚くってものです。
そして通勤カバン筋。最近通勤カバンの重さがハンパでは無くなって来ました。一通りの資料が全て入っているのとパソコン、他にも筆記用具やケーブル類の一切が全て入れています。どこでも仕事が出来るように、そして外出先でいきなりお客さんに呼ばれても対応可能なように…。その考えがいけませんね。カバンもまた左肩にかけることが多いので、こうなってしまったのかも知れません。
カバンを軽くして、しばらく抱っこする回数を減らしながら痛みが引くのを待とうと思います。

さてそんな背中が痛い今日はこれを紹介します。
皆さんは2013年の手帳はもう買いましたか?って、もう買っていますよね。2013年も間もなく1カ月経過しますし。皆さんそれぞれ自身が使いやすい手帳を使われているとは思います。でもそこは自転車乗りの皆さん。こんな手帳はいかがでしょうか?
diary1.jpg
一見何の変哲もないカジュアルなダイアリー。
何とコレ、2013-2014仕様の「自転車手帳」なんです。
おおお、自転車乗りにとっては興味を持たざるを得ない響き「自転車手帳」。さっそくどんな手帳なのか見てみましょう。
もちろん「手帳」なので、日々のスケジュールだったりメモだったり、通常の手帳としての機能はもちろん網羅しています。この手帳が普通と違うのは「自転車好きのための、読んで楽しい」手帳である事。
ダイアリーは春のクラシックレースが開幕する3月始まり。しかも自転車に関する記念日や、著名サイクリストの誕生日wが掲載されているとか。全38ページの充実した資料編とマップには「自転車に乗りたくなる情報が満載」だそうです。何だか「ほぼ日手帳」みたいなノリになって来ましたが、メーカーが謳うこの手帳の「5大ポイント」は以下の通り。
<ダイアリー5大ポイント>
1:春のクラシックレース開幕の3月~2014年の3月31日まで
2:見開き2週間両面 月曜はじまり
3:主要レース開催日や著名選手の誕生日などを記載
4:全国自転車道マップと充実の資料編(全38ページ)
5:フリーに書き込める2.5mm方眼メモ(全13ページ)
むむむ…。1、2、5については「自転車手帳ならではのポイント」にはならなそうですがw、3と4についてはオリジナリティがありますよね。メーカーのホームページには実際に中身を紹介した画像があります。
※画像クリックで拡大します。
まずはダイアリーページ。
diary2.jpg
有名選手や自転車に関わる著名人の誕生日だったり、レース開催日情報、他にも自転車の歴史に関する話題なんかが書いてあります。3/10や3/11みたいに自転車に関する話題の無い日は良いですが、3/3や3/4に個人的なスケジュールが多いと、少しゴチャゴチャしそうですw。それでも自転車に関するマメ知識が豊富に記載されたダイアリー欄は確かに読んでいて楽しいし、知識がつきそうですね。

自転車手帳ならではのこんな内容もあります。
diary7.jpg
日本全国の主要な自転車道路の一覧。長距離のツーリングなんかをされる方には意外と便利な内容かも知れません。

さらには
diary3.jpg
自転車の手信号まで図解で紹介してくれてますw。
他にも自転車運転の安全5則だったり、自転車の違法運転による罰則一覧だって網羅しています。
信号無視が「3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金」だったり、二人乗りが「5万円以下の罰金/2万円以下の罰金または科料」なんてこと、この手帳を見なければ分からなかったことかも知れません。無灯火運転が5万円以下の罰金だったことにまたも衝撃を受けながら、次のページに行きましょう。

diary4.jpg
トラブルシューティングだって「ヒト」と「自転車」に分けて解説してくれています。準備運動は大切ですからね。しっかりカラダを温めてから乗らないと、思わぬケガの原因になりますし。自転車については乗車前のチェックリストを掲載してくれています。

更にさらに…
diary5.jpg
自転車イベントが開催されるサーキット情報w。
何だか少し無理矢理な感じも出てしまってますが、あの鈴鹿サーキットや富士スピードウェイの情報まで載っていますから、自転車も好きだけど自動車レースも好きだよ!って方にとっては一石二鳥です。

そして全ての自転車乗りが知っておきたい情報。
diary6.jpg
もし自転車に乗っていて事故に遭ってしまったら…。
考えただけでも嫌なことですが、事故に対する知識だって「備えあれば憂いなし」です。とりあえずやらなければいけない事柄が、加害者になった場合と被害者になった場合とで分類して教えてくれています。これで安心。この内容を頭に叩きこんでおけば、いざと言う時に役に立ってくれそうです。

と紹介して来ましたが、自転車乗りの皆さんの中でも、ピスト乗りと言うよりはロードやクロスバイクにお乗りの方向けかも知れません。それでも大好きな自転車と日常をもっと近付ける役割は充分に果たしてくれそうなこの手帳。「マイヨジョーヌ・カラー」を意識したと言う黄色の表紙とデザインが比較的女性向けな印象も受けますが、パスポートとほぼ同じ位のサイズですので、革製のパスポートカバーなんかでカスタムしても面白いですし、男性が持っていていも充分カッコよくなりそうです。

サイズはパスポートサイズ(90×125×8mm)、全128ページで糸かがり綴じ。ビニールカバー付きで定価は1,050円 (税込)。ただ少し残念なのが、販売チャネルが極端に少ない点。店頭販売ですと東京・大阪・京都・広島・山口くらいにしか取扱店がありません。え?仙台は?横浜は?ってか名古屋は?福岡も?という疑問が湧きます。幸いな事にAMAZONとJ SPORTSのWEB SHOPで取扱いがありますので、入手したい方は是非チェックしてみて下さい!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
