スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リコール情報!お乗りの方は大至急!

2月が始まりました。2月と言えば1年で一番寒さが厳しい季節。それでも3月からの「春」を目前にした冬の最後を飾る月でもあります。そして受験の季節。中学や高校はもちろん、大学の入試も集中する月でもあります。受験生の皆さんにとっては集大成を迎えるワケですからね。体調を崩されることの無いように注意して、持てる力を120%発揮して頑張って下さい。そして最高の笑顔で新生活を迎える事を願って止みません。頑張れ!受験生!!

そんな「受験」からは20年くらい遠ざかっている当方。大学も付属からそのまま上がりましたので、最後の受験は高校受験でした。思えば第1志望と第2志望の高校も大学の付属でしたが男子校。滑り止めの第3志望も大学の付属ですがこちらは共学。思春期真っ只中の男の子が、共学への進路と大学受験免除をチラつかせられたらひとたまりもありませんw。第3志望の高校へ進みましたw。そこから堕落の一途…。その辺の話は機会があれば、と言う事で…。

さて今日はこんな話題を。ピスト乗りの皆さんにとっては直接的な影響は少ないとは思いますが、同じ自転車乗りとして気になるニュースがありました。皆さんのご友人やお知り合いの方の中で該当する様な方がいる場合は、是非お伝えしてして欲しい内容です。

アメリカ・カリフォルニア週に本拠地を置く総合自転車ブランド「SPECIALIZED(スペシャライズド)」。
special1.jpg
1974年に設立された同社は、ロードバイクやマウンテンバイクの世界では知らない人はいない様な存在。フレームや完成車の他にもヘルメットやウェアなども自社で開発しています。「自転車を総合的に楽しむ」をキーワードに、プロ向け自転車は勿論の事、ヘビーユーザーからライトユーザー、ファンライド向けに至るまで数多くの自転車をラインアップしています。ロードやMTBにあまり興味のない方でも、その名前だけは聞いたことあるよ!って方も多いと思います。

そんな超メジャーブランドであるSPECIALIZEDから、まさかのリコール情報が飛び込んで来ました。日本の販売総代理店であるスペシャライズド・ジャパンの発表を見て行きましょう。
同社によると「2012、2013年モデルとして販売したロードバイクとシクロクロスバイクの一部で、フロント­フォークのステアチューブに不具合があり、乗車中にフロントフォークが破損す­る恐れがあることが判明した」との事。えええ!?
これは恐ろしいですね。
ちなみに今回不具合が出た「ステアチューブ」と言うのはここ。
special2.jpg
※写真はLEADERBIKEのフォーク。今般のリコールとは何ら関係ありません。参考画像として使用させて頂きました。

走行中、しかも高速走行中にここが破損したら…。うわ、考えただけでも恐ろしいですね。もしスターナットより下部で破断した場合、最悪フロントホイールがフォークごと脱落します。スターナットより上で破断した場合、ハンドルがステムごと引っこ抜けますw。あわわわ。
まあ、瞬間的にアルミのチューブが破断する事はないと思います。それでも小さいクラックがどんどん入り、それに気付かず走っていたら、ある日突然破断!なんて事が無いとは限りませんからね。

気になるリコール対象車種は2012、2013年モデルの「TARMAC SL4」、および2013年モデルの「CRUX」「SECTEUR EXPERT DISC」。車種の詳しい情報や写真がスペシャライズド・ジャパンが発表した資料に掲載されていますので、以下のリンクから確認してみて下さい。
→フロントフォーク無償回収修理に関するお知らせ
(pdf、スペシャライズド・ジャパンHPより)


詳しくはスペシャライズド・ジャパンのホームページをご確認頂くとして、同社によれば、スペシャライズド正規ディーラーを通じてフロン­トフォークの検査および修理を行うそうです(無償)。該当製品のユーザーはただちに使用を中止して正規ディーラーへ持ち込むよう呼びかけています。
その後、持ち込まれた対象車種のフロントフォークの検査・修理を完了させ、使­用に問題ないことを保証した上で正規ディーラーを通じてユーザーに返送する、としています。

もし対象車種をお持ちの方、お知り合いがお持ちの方、「あ、そう言えばあの人スペシャライズドのロードに乗ってなかったっけ?」て方も是非一度代理店のホームページを確認してみて下さい。例え自分が乗っていなくても、同じ自転車乗りですからね。安全に快適に楽しく!そのためには万全の確認が必要です!
該当する方は、購入時の保証書を準備した上で以下のフリーダイヤルまで。

スペシャライズド・ジャパン合同会社
0120-886-991(月~金9:00-18:00 土日祝除く)


ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。