

大雪回避の日は沈思黙考する

今日の横浜地方、前日の天気予報は雪。関東地方平野部全般も雪で、東京23区内での積雪予想が10センチでした。おお、これは前回の大雪に匹敵する雪だ。万全の準備と対策が必要だ。まず革靴での出勤なんてダメ。スニーカーだ。と言う事はスーツもダメ。明日は私服にしよう。カバンだっていつものブリーフケースはダメ。バックパックに防水スプレーをかけて…。よし。そして服装も暖かくして行くぞ。ヒートテック、ネックウォーマーと手袋。OK。よし。これで準備万端。寝よう…。
ZZZZZ…
ZZZZZ…
んふがっ!
おはよう。
さあ!一面の銀世界、気合いを入れて出勤だぁ!シャっ!←カーテンを開ける音。
おいおい。雨だしw。雪積もってねーし。ってか雪でもねーし。
さあ、いつも通りスーツと革靴で出勤だ。いつもの革靴といつものブリーフケースでね。行ってきまーす。

と言うワケで、天気予報が持つ「最悪を想定した予報でエクスキューズ出来るが、それについて謝罪する事もないし、される必要もない気がする」と言う特性に翻弄された今日は、久し振りに自分の自転車について考えたいと思います。
my_725_wht1.jpg
思えばこの写真を撮影したのが昨年11月の末。そこから2カ月経過していますが、パーツ類含め変更は一切ありません。ステッカー類の出入りはありますが、基本的にはこのまま。そして最近に至っては、乗る時間そのものが減って来てしまっています。
寒いから、と言う理由は全くないのですが、まずは絶対的に時間が足りないって事。少し前であれば自転車通勤の機会も少なからずありました。それが仕事内容的に減ってしまった点。次に、妻と休日が合わない事が多く、こちらが休日である週末に妻が仕事、と言うパターンが多かった点。つまり平日は仕事で乗れず、休日は妻が不在なので息子の世話の為に乗れず。そこに天気の巡り合わせなんかもあり、ここ最近は本当に自転車に乗る時間が減ってしまっています。

これはいけない。
人間、眠る時間はしっかりと確保出来ています。風呂に入る時間だって、メシを食べる時間だってあります。自転車に乗れる時間だけが無いなんて、それは言い訳ですよね、きっと。もっと厳密に自分と妻の予定を管理し、仕事の配分を考えれば必ず自転車に乗る時間くらいは「捻出」出来るハズです。よし。春に向けてもっと時間を増やそう。まずそれが当面の課題の一つ。

次に、自転車のイメージチェンジ、とまでは言いませんが少しパーツを変えて行こうと思っています。思えばこのホワイトのフレームの前に乗っていたICE METALLIC SILVERの頃から、全体のイメージに大きな変更はありません。全体のイメージを司る大きなパーツ。交換するとイメージが大きく変わるパーツ…。
そう、ホイールです。
長い事この「フロントがAEROSPOKE、リアが黒ディープ」スタイルでしたが、これを変えようと思います。具体的にどうするか?は決めていませんが、何となく自分の中で「シンプルに」「スタンダードに」と言うテーマが見え隠れしている気はしています。ピストが本来持つシンプルさだったり、年齢相応なスタイルだったり。もっともっと自転車を身近に感じたい、と言う今の心境がフィードバックしている発想だとは思うのですが…。

上手く言葉に出来ません。

何となくあるイメージとしては、薄リムにしろディープにしろ、それが何色であっても前後が揃っている。ステッカーなどで主張するよりはむしろ、大好きな725の素の姿を全面的に出す感じ…にして行きたいと思っています。

決して自分の自転車に対するスタンスが変わったワケではありません。むしろ自分が自転車以外のシーンで身に付けた価値観だったり、客観的に見た自分の立ち位置だったり存在意義だったりを、目に見える形で自転車に投影したい。目に見える形にする事で自分を納得させたい。そんな欲求からかも知れないですね。

これも年をとったせいなのかな?40歳に向けた自己防衛的な心理の表れだったりするのかな?いずれにしても自身の心理的な変化を投影させるモノが身近にある幸せ。そして自転車に巡り合えた幸せを再度認識すると共に、これから訪れる春を迎えるに向けた「心機一転」への意欲を感じる、そんな1日になりそうです。

きょうはちょっと感傷的なエントリになってしまいましたね。おっさんの独り言にお付き合い頂き、誠に恐縮です。雪はちらほら降っていますが、積もる事は無さそうです。
23区内は10センチレベルの降雪じゃなかったんかい?

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

横浜で

ピスト乗ってる51のおっさんです。休日はみなとみらい方面を流してます。メインで乗ってるのはチネリのビゴレリです。よろしく〜。

コロさん

こんにちは!返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございます!休日はみなとみらい方面にもお越しなんですね。しかもチネリのビゴレリ!みなとみらいでビゴレリを見た事はまだ無いので、もし見る事があるとしたらコロさんである確率が高そうですね。
これからもよろしくお願いいたします!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
