スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「強い男」と言う名のスゴいヤツ。

最初は2歳の息子が体調を崩し(現在は大復活)、次に自分が上下マーライオンになり(現在は大復活)、そして昨日から妻が体調不良(おそらく風邪)でダウン。一度に複数人が体調を崩すと言う最悪な状況は回避出来ているのですが、やはり食事や洗濯など家の中の全てを知っている妻が体調を崩すともう大変ですw。こんな時に、普段どれだけ妻に頼っているのかを痛感させられるのですが、今日は少しだけ回復はしているみたいです。でもそこはまだ病み上がり状態でしょうから、帰宅してからは当方がやるべき事も多そうですね。
今夜は722をバラして、全体を掃除しようと思っていたのですが…。どうやら無理かも知れません。皆さんも冬の終わりの寒暖が大きくなる季節。風邪にはくれぐれもご注意を!

さて今日はこれを紹介します。
knoglock8.jpg
廃車処理の模様です。

いや、違います。見て欲しいのはここ。ここです。
knoglock5.jpg
クレーンと自動車をつないでいる大きなカラビナ状の物体。
写真の廃車の全荷重がかかる部分。相当な強度が必要な部分ですよね。このカラビナ状の部品をアップで見てみましょう。
knoglock6.jpg
おお!これはまさか!
と、前置きが長い上に本題に入る前に写真を3枚も掲載してしまいましたが、そう、U字ロックです。自転車乗りの皆さんにとってはお馴染みのブランド「KNOG(ノグ)」。シリコン製のボディでお馴染みのLEDライト「STROBE」や「BOOMER」、高輝度LED搭載の充電式ライト「BLINDER」シリーズなどが大ヒットしているあのKNOGからリリースされた、耐破壊性の高いU字ロック、その名も「STRONG MAN」!
knoglock1.jpg
おお、強そうだ。
このU字ロック、その名前の通り現在流通しているU字ロックの中でもその強度はトップクラスだとか。まず特筆すべきはそのデザイン。やはりそこはあのKNOGですからね。「THIS IS 自転車のパーツ」的なデザインは出して来ませんね。カギを実際に差すロック本体部分と、U字を構成する「シャックル」と呼ばれる部分が一体化しているようなデザイン。ブラックとシルバーのツートンカラーも、高級感と頑丈さを演出してくれています。

本体の材質は強化スチール。スチール。つまりは「鋼」です。鉄を主成分とした合金で、鉄の持つ性能(強度、靭性、磁性、耐熱性など)を人工的に高めたものを言います。そしてシャックル部分には直径13mmのこれまた強化スチールを採用。
knoglock3.jpg
そして全体をKNOGお得意のシリコン素材でコーティング。自転車フレームへ傷が付くのを防いでくれています。ロック仕様はディスクタイプのシリンダータイプ。このSTRONGMANがSTRONGなのは「ダブルデッドロック」と呼ばれる技術で、片側だけでなく両側からシャックルを強力にロック。簡単には解錠や破壊されないタフさを実現する事で、盗難のリスクから大切な自転車を守ります。
その強度は冒頭の写真を見て頂くと分かる通り(分かりますかねw)、自動車を吊り下げてもビクともしません。

付属するキーはスペア2本と合わせて合計3本。
knoglock4.jpg
写真の通り、ロック本体1つに対してシリアル番号が振られているので、もし付属のキー3本全てを紛失すると言うスーパーおっちょこちょいな事態に直面しても、スペアキーの再発行が可能と言う超・親切仕様なのも嬉しいポイントです。

カラーバリエーションはブラックとホワイト、そして車を吊らされていたレッドの3種類。
knoglock2.jpg
レッドもなかなか高級感がありますね。

強度が高く盗難のリスクが低減される半面、やはりその大きさと重量についてはガマンも必要です。大きさは131X200X36mmと、後ろポケットにねじ込むには大きすぎます。更に重量に至っては1,150グラムと、まさかの1キロ超え。ちなみに、お持ちの方も多いと思うIphone5の重量が1台112グラムですので、ちょうどIphone5を10台持つのと同じくらいの重量ですね…って、もっと分かりにくいか。
1,150グラムですから…あ、そうか。ちょうど1リットルの水が入ったペットボトルの重さくらい、と紹介した方が良いかも知れませんね。だいたいって事で。約って事で。って、おいおい。重いですねw。

確かに重量はありますが、その分直径13ミリの強化スチールがしっかりと愛車を守ってくれる。そう考えれば重量も許せる、のかも知れませんね。ちなみに、自転車のフレームに固定出来るブラケットも付属します。
knoglock7.jpg
う~ん、ちょっと微妙かもw。
これだけ大きいと、このロックにばっかり目が行ってしまいそうです。

価格はメーカー希望小売価格で9,450円(税込)。自転車のロックとしては高価な部類に入りますが、「完成車価格の10%程度が目安」と言われる自転車のロック。まさしくLEADERの725や735などの完成車価格10万円~15万円のロックとして最適な気もします。
もちろん自転車のロックに完璧なものはありません。どんなロックでも、その耐久性を上回る衝撃を受ければ破壊されてしまいますしね。それでも、ロックを破壊されるまでの時間や手間を少しでも稼げれば、その分盗難されるリスクは下がります。泥棒だって長時間にわたって破壊作業をするワケにいきませんし。
長い時間をかけて手をかけて来た愛車が一瞬にして無くなると言う悲劇を回避するには、この重量もサイズもお値段も、必要な投資なのかも知れませんね。

KNOGのハイ・セキュリティUロック「STRONGMAN」。
オススメですよ。

→KNOG STRONGMAN(オフィシャル)

Yahoo!モバゲー会員数1000万人突破記念
人気家電製品が当たるキャンペーン実施中!


ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。