

結局買ったモノ

今日も横浜は雨模様。最近は通勤にアタッシュケースを使用しています。いわゆる肩から掛けるストラップが無いタイプのものなので、雨の日は左手にカバンで右手に傘、と両手が塞がります。そんなスタイルでスーツの内ポケットに入った携帯が鳴ると、一瞬テンパりますw。カバンを置いて、傘を左手に持ち替えて、内ポケットに手を突っ込んで受信する。行程が多いw。これに手袋が加わるともう大変。カバンを置いて傘をアゴと肩で抑えて、手袋を取って、内ポケに手を…となります。間に合わずに留守電行きになってしまう事も多く、「仕方ない。後で折り返そう」と、着信前のスタイルに戻って歩き出すとまた携帯が鳴ったり。イラっとしますよね。
ま、ストラップのあるカバンに戻すと一気に解決する問題なので良しとしましょうw。
と、相変わらず無意味な冒頭部分は終わりにして、本日の本題。

先週の日曜日に久し振りに訪問したBROTURES横浜。
昨日のエントリで88mmディープリムに衝撃を受けた事は紹介しました。それ以外にも、725や722向けのパーツを色々と物色。722向けにTHOMSONやLEADERのステムを物色したり、725のエアロシートポストを気分転換で換えてみようかななんてEASTONやTHOMSON、MICHEなんかを物色したり。チェーンリングもSRAM純正のままなので、SUGINOのZENなんかを物色したり…。常連さんの意見も聞きながら、2時間近くをパーツの物色や自転車談議に費やしてしまいましたw。いやはや、自転車ショップにいると本当に時間を忘れますね。
そんな中、結局実際に購入したのはコレ。2時間近く物色してコレです。
IMG_0271.jpg
え?
2時間かけてコレですか?パーツでもないし、との突っ込みを頂戴しそうですが、実は気になっていたコレ。横浜を代表するメッセンジャー会社「クリオシティ」が展開するサイクルブランド「HEADS」のポーチ「BAMBINO(バンビーノ)」。U字ロックホルダーなどでHEADSのロゴをご覧になった事がある方も多いと思いますが、メッセンジャー会社が展開するブランドなので、自ずとメッセンジャーの声が充分に反映された商品が多いのが特徴。
このバンビーノも、そのコンセプトや商品サイズなんかが自分の使用用途にピッタリ来そうだったので購入してみました。

サイズは幅(上)190mm、(下)130mm×高さ110mmの逆台形型。奥行き(マチ)は50mmあります。一般的なウエストポーチは、ポーチと一体になったベルトをウエストライン(ベルトのライン)で巻き付けますが、このポーチは写真でも分かる通り2本のフープにベルトをくぐらせて吊るすスタイル。自ずとポーチはウエストから若干下がった部分で固定されます。どうしても長い時間装着しているとズリ落ちて来るベルト一体型ポーチに比べ、このスタイルなら、ズボンのベルトが極端に緩まない限りズリ落ちて来る心配も無いですよね。
そう、このポーチが落ちる時は、ベルトも大きく緩んでズボン自体が落ちる時w。安心仕様です。

フラップを開けてみます。
IMG_0275.jpg
ポーチ内側には防水性に優れたターポリン系の素材が使われています。密閉性は無いので、猛烈な雨には強くないと思いますが、ちょっとした雨であれば中身が濡れる心配もなさそうです。
そしてこのポーチの一番の特長は、フラップの固定が一般的なベルクロ(ビリビリと盛大な音を立てるマジックテープ)ではなく、ヒョイっと引っ掛けるフック式であるところ。
IMG_0273.jpg
フラップ側のフック(プラスチック製)を

IMG_0274.jpg
ボディ側の受け(革製)に引っ掛けるだけ。
自転車に乗りながらの操作には少し慣れが必要かも知れませんが、「ビリビリ」っと盛大な音がするベルクロよりはスマートに開閉出来そう。フック本体や周辺の縫製、受け側の革や縫製の耐久性は未知数ですが、よほど乱暴に扱わない限り簡単に壊れそうにない印象があります。

内容量的には、Iphoneとチビ財布(小銭入れ)とタバコを入れてちょうどいいくらい。コンパクトなデジカメやハンドタオル、ティッシュなんか入れても良さそうです。いわゆる「小物入れ」として重宝しそうなサイズは、もちろん自転車に乗らない時も活躍しそう。
そう、当方にとっての購入ポイントはまさにここでした。
携帯と小銭入れとティッシュとハンカチ。これだけ持っていれば息子との散歩には充分なんです。ウエストポーチやボディバッグなんて必要ないんですよね。このポーチであれば両手も両肩も空きますから、息子を抱っこしても邪魔にならない。肩周辺にバックルも無いので、快適に抱っこしてあげられるのもポイントなんです。
そんな便利なポーチですし、さらにはメッセンジャー会社のブランドですから「自分は自転車乗りなんだ」なんて屁みたいな自尊心も保てるワケでw。

裏側からも1枚。
IMG_0272.jpg
ベルトをくぐらす2本のベルクロは勿論開放されますので、お乗りの自転車によってはトップチューブに装着したり、ハンドルにも装着が可能。写真真ん中のベルトも先端にはベルクロが付いていますので、使い方は色々とアレンジできそうですよね。
ちなみに当方が買った写真のタイプは左腰装着用。フックのスライド方向によって「左腰用」「右腰用」の2種類がありますので、自身が装着したい側を選べるのも嬉しいポイントです。

HEADSのオフィシャルサイトにはこのバンビーノの特設サイトがありますので、詳細や使い方のアレンジ、現役メッセンジャーのインプレなんかも参考にしてみて下さい。
→BAMBINO特設サイト(HEADS)
現役メッセンジャーの意見が大きく反映された、新しいスタイルのポーチ「バンビーノ」。ちょっとした外出にピッタリなサイズと、自転車に乗る際に邪魔にならない細やかな配慮がされた逸品ですので、是非チェックしてみて下さい。

→HEADESオフィシャルショップ

→BROTURES横浜ブログ(BAMBINO記事ダイレクト)

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
