スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実物はやっぱりカッコイイ

今日は雨も雪も降らないみたいですね。穏やかな冬晴れ。気温はまだまだ低いですが、晴れは来週の頭まで続きそうなので、自転車に乗る計画を立てるには良い感じです。今週も日曜日に自分の時間が確保できそう。自転車に乗ってどこに行こうかな…なんて考えるだけで楽しみになってきます。ま、それまでに片付けないといけない仕事や、乗り越えないといけないトラブルも多々あるので少し憂鬱だったりもします。

今日はBROTURES横浜訪問シリーズの3エントリ目。トピックスは予報通りに「実物はやっぱりカッコイイ」としておきましょうか。なかなか実車に搭載されているのを目にする機会が少なかったコレ。コレをBROTURES横浜の常連さんであるKNS氏が履いていたので、早速チェック!
IMG_0266.jpg
※画像クリックで拡大します
クランク&チェーンリングが「SUGINO 75」に!
SUGINO75クランクと言えばシルバーとシャンパンゴールドがNJS認定を受けている、スギノが誇る名品。写真のブラックはNJS認定は受けていませんが、認定品と同様のスペックを持っています。チェーンリングもスギノのSSG144。同じSSG144でも認定を受けている上位モデルではありませんが、充分な精度を持つチェーンリングです。
この組み合わせ、外見上はとても地味で「カッ!」と目立ちはしませんし、WEBなどで見てもそれほどの感銘は受けないのですが、実物はやっぱりカッコイイですねー。
質感がうまく伝わらないのが残念ですが、すごくシックで渋い。
何とも言えな大人な造形美を感じる質感は、スギノの上位モデルならではです。同じスギノのクランク&チェーンリングである「RD MESSENGER」シリーズと比較しても、その高級感が分かります。
ま、PCDがSUGINO75は144mm、RDは130mmだって言う違いもありますが。

ちなみに「PCD」とは「 Pitch Circle Diameter」の頭文字を取ったもので、直訳すれば「ピッチ円直径」。これは「クランクのセンターを中心にして、チェーンリングを止めているボルトを結んで出来る円の直径」の事。うう、言葉にすると伝わりにくいですねw。図で見てみましょう。
pcd.jpg
これでお分かり頂けたと思います。
この円の直径がPCD。
ちなみにご自身が使っているクランクのPCDが不明な時は、上の図の「Pitch(ピッチ)」と書いてある部分の距離を測ると分かります。5本スパイダ(ボルトが5本仕様)の場合で、ボルト穴ピッチが76.4mmであればPCD130mm、84.6mmであればPCD144mmです。
もともと競技用自転車向けに作られたPCD144mmクランク、このスギノ75シリーズやSHIMANOのDURA-ACEなんかのNJS認定品はPCD144mm。SRAM OMNIUMなどのトラック向けクランクも144mmです。PCDが大きければ大きいほど対応するチェーンリングの歯数も多くなりますし、例え前後ギア比が同じでもPCD130と比べてもより大きな力をリアコグに伝える事が出来ます。この辺の物理的な特性はまた後日紹介するとして、チェーンリングの歯数が多くなる点や大きさそのものが原因でコストが上がるのが少し難点。

そこで最近多くなっているのが、競技向け程の高機能は必要ないし回転も求めないから、歯数も減るしコンパクトになる分コストが下げられるPCD130の規格。比較的完成車に着いているクランクも130mmが多い気がしますし、ロード用クランクと同じ規格なので、薄歯対応のチェーンリングやリアコグを使えば、ロード用のクランクも流用出来たりします。汎用性が高いのが130mmの規格かも知れません。

と、PCDの説明が長くなりましたが、とにかくこのSUGINO75は「大人なクランク」って感じがします。シックで高級感のあるクランクは是非一度チェックして欲しい一品です。
ちなみにこのクランクが搭載されているKNSさんのピストはコレ。
IMG_0267.jpg
※画像クリックで拡大
AFFINITY 「KISSENA」!
もう説明不要なフレームですよね。前下がりファニースタイルで一世を風靡した「LO PRO」で有名なAFFINITYが放つトラックフレーム。その極太のシートチューブは一度見たら忘れられません。
ちなみにこのKISSENAのオーナーであるKNSさん、この他にもこの日のエントリで紹介したDOSNOVENTA「TOKYO」やLEADERBIKE 722 HERITAGE、更にはCINELLIのSUPER CORSA PISTAなんかもお持ちですw。おいおい、一体何台持っているんですかい?と。当方もいつも店頭でお会いした際は「あ、今日はどのフレームを買いに?」なんて冗談でご挨拶してますw。

いずれにしても、ショップ店頭に行くと本当に様々な発見がありますよね。KNSさんのクランクセットも店頭に行かなければ実際の装着イメージも分からなかったワケで。更には色々なお客さんのカスタムだって非常に参考になります。恐らく今週末の日曜日もそんな発見がしたくて、また店頭に行ってしまうな気がしますw。
え?店頭に行くのもいいけど、たまには長距離走って汗かいて来いって?
あはは…、確かにそんな突っ込みが(妻を筆頭にw)聞こえて来ましたw。
ま、その辺は検討するって事で…。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
Yahoo!モバゲー会員数1000万人突破記念
人気家電製品が当たるキャンペーン実施中!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。