

DKさんのDODICCI!

寒~い週明けになりましたね。
横浜地方も今朝はとても寒くなりました。予報では最低気温が氷点下。出勤時間は手袋必須な凍てつく寒さで、出勤自体に挫折しそうになりましたw。暖かい部屋でダラダラしながら息子と遊んでいられたら(それで給料がもらえたらw)どれだけ楽な事でしょう、と恐らくお勤めの方の殆どが考えるであろう事を夢想しながらトボトボと駅に向かいました。ああ寒い。

さて昨日の日曜日。何と2週連続で日曜日の午後が自分の時間に!これはもうとんでもなくラッキーです。しかも2週とも雨が降らなかったワケですからね。昨日は4時くらいまでが自分の時間に出来た関係で、またもやBROTURES横浜に行ってきましたw。だーかーらー、長距離走れっつーのw。寒いとか向かい風が強いとか言ってないでさ。言う事も寒いし、私生活の向かい風も強いんだから、自転車の時くらいはね。頑張りなさいと言う自分もいますが、BROTURESで色んな自転車を見るのが楽しくて。と言うワケで、今回は店頭でお会いしたDKさんの自転車を紹介したいと思います。こちら!
P2240133.jpg
※画像クリックで拡大します
当ブログでは恐らく初登場になると思います。DODICI(ドディチ、ドディッチとも呼ぶ事あり)の「SPECIAL」です。イタリア語で「12」を意味する「DODICI」、なかなか日本の街中で見る機会は少ないですよね。それもそのハズ。まだ日本には正式な代理店はありません。並行輸入の形で取り扱うショップもあるようですが、なかなか日本では希少なフレームです。
このフレーム、オーナーのDKさんが直接DODICIのサイトから購入されたとの事。おお、凄い。「英語も通じたので何とかゲット出来た」と仰っていたのが印象的でした。やはり手元に到着するまで約2カ月程度かかったみたいですが、それだけの手間をかけてイタリアから取り寄せたワケですからね。愛着も倍増しそうです。
詳しく見て行きましょう。

シートチューブの特殊な湾曲にまず目を奪われるこの「SPECIAL」フレーム。番台は不明ですが材質はアルミ。LEADERの735を彷彿とさせる、エッジの効いたエアロ形状の極太ダウンチューブも魅力です。溶接部分の仕上げも美しく、勿論ステンレスドロップアウトで、フレームと一体型構造。耐久性も申し分ありません。トップチューブが長めのジオメトリですが、その分リアホイールが前方に出ているのでホイールベースに関しては通常スタイルのフレームと変わりが無さそうです。リアホイールの位置がこうなので、シートステーの勾配が急になっているフォルムも印象的ですよね。DODICIをして「SPECIALはDODICIの"CRAZY"なサイド」と言わしめる独特なスタイルは、間違いなく街中で見たら振り返ってしまいそうです。

P2240136.jpg
ホイールは当ブログでもお馴染みのMAVIC「ELLIPSE」を前後に採用。そのELLIPSEを支えるフロントフォークにはCOLUMBUSの「TUSK AIR」を搭載しています。アルミやクロモリなどのフレーム材料で有名なCOLUMBUS社のアルミ・カーボンフォークである「TUSK AIR」。比較的価格も安価ですし、これまた独特の形状が「あまり人とカブらない」カスタムには最適です。COLUMBUSの証である鳥さんのマークもカワイイ、当方も実は気になっているフォークです。
続いて足回り。
P2240135.jpg
FSAの「CARBON TRACK ISIS」クランクセット。カーボンのクランクアームと7075番-T6アルミ製チェーンリングと言う贅沢な組み合わせのクランクセット。歯数は49Tです。性能も勿論ですがビジュアルも最高です。光沢のあるカーボンアームと、マットブラックのチェーンリングにFSAのロゴ。文句無しにカッコイイです。

P2240138.jpg
ステムにはDEDAのPISTAステム。最近凄く人気が出ている気がします。ナチュラルな前下がりを実現するアングル70度の絶妙さ。ブラックにビビッドな赤とホワイトのロゴが存在感充分です。ドロップハンドルも同じDEDAのPISTA。当方も使っています。

P2240139.jpg
シートポストにはこれまたDEDAのZERO100、サドルにはSELLE ITALIAのMAX FLITE GEL FLOWを搭載。適度なセットバックを実現するZERO100と、衝撃吸収に優れたMAXのGEL FLOWの組み合わせはお尻にも優しそう。それでもDKさんによれば、SPECIALの特殊なジオメトリにセットバックだと少し遠く感じる、との事。確かに1枚目の全景写真を見ると、通常の自転車よりもサドルの位置が後ろにある気がしますよね。これもSPECIALフレームの面白いところ。ストレートのシートポストを現在物色中との事でした。

お話を伺うだけでも自転車に対する愛情をとても感じるDKさん。実は学生時代には某有名大学(誰もが知ってる強豪校ですよ!)でラグビーをされていたとの事。一目で分かる屈強なカラダに圧倒されそうでしたが、お話するととても気さくな方。奥様用にもピストを1台フリーで組んであげて、休日には2人でお出かけになるとか。羨ましいですよね。当方がアメフトやラグビーが大好きって事もあり、初対面であるにも関わらずたくさんお話をさせて頂きました。DKさん、ありがとうございました!今後もよろしくお願いします!

日本での流通台数もまだまだ少ないイタリアのブランド「DODICI」。
この「SPECIAL」のような独特のフレーム以外にも、シンプルなホリゾンタルフレームもラインアップしています。ちなみにこの「SPECIAL」フレームは、メーカー希望価格で620ユーロ。本日付の為替相場では日本円で約76,935円。現地からの送料や輸入関税、その他経費がかかりますが、余りにも人とカブるのはちょっと…って方にとっては最適なブランドの一つかも知れません。是非一度チェックしてみて下さい。

→DODICI CICLI(オフィシャルページ)※英語

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
