

春の到来と確変の予兆と。

4日ほど更新のお休みを頂戴してしまいました。
木曜日~金曜日は本業のバタバタで、そして週末土日は私用のバタバタで…。先々週とその前の週は自分の時間が比較的あったのとは対照的に、先週末は目の回るようなスケジュール。パソコンを開く暇もありませんでした。今週も色々と目白押しなのですが、少しでも更新出来るように精進したいと思います。

さて、季節は確実に春に向かっていますね。グズグズの鼻と恐ろしく痒い目がそれを如実に物語っています。そう、花粉。毎年この季節はダメですねw。気が付けばサラサラの鼻水が「たり~」っと垂れてます。クシャミをする事に体力を使い、目玉をえぐり出してジャブジャブ洗いたい衝動を抑えながらガマンする。そんな花粉症に悩まされている方も多いと思いますが、こればかりはカラダの反応なので仕方がありません。マスクと目薬常備で乗り切りましょう。ああ、ツラいw。

そんな週明けの月曜日、ふと思い付きました。
そうだ!もうすぐ春だし、足回りを一新しよう!
そうです。思い付きです。いつものヤツです。悪いクセです。でも、今回はちょっとだけ理由もあったりするんですw。思い付きを正当化するための「理由」ですが。
交換しようと思うのは1:チェーンリング、2:リアコグ、3:ビンディングペダル。
思い付きにしては全面的な交換感がプンプンと臭いますが、春は新生活のシーズン。それだけ思い切った事をしたくなる季節なんです。ストレスかなw?
まずチェーンリングですが、現在使っているチェーンリングはこれ。
omnium4.jpg
シングルギア向けダイレクトクランクの名品にして大ヒットを記録したSRAM OMNIUM。メーカーの生産終了の噂が流れる中、BROTURES横浜の最終入荷ロットを何とか確保した思い入れのある一品。そこに付属していた純正のチェーンリング48Tを使っていました。カラーパターンも写真と同じで、クランクアームが銀、チェーンリングが黒。この色の組み合わせも大好きですし、このチェーンリングに何か大きな問題があるワケではありません。でも春ですから…。と言うのは冗談で、違うチェーンリング、ピスト乗りの皆さんが「イイ!」と言っている他のチェーンリングを試してみたいなって言うのが本音かも知れません。
ですので、交換候補として挙がっているのも定番だったりします。
fsaring1.jpg
FSAのPRO TRUCKチェーンリング。
この日のエントリで詳しく紹介していますが、7075-T6アルミニウを採用し、比較的リーズナブルな価格も魅力なチェーンリング。数多くのライダーが採用している実績もありますし、選んで間違いが無さそうです。
MASHのオリジナルメンバーにしてLEADERの看板ライダーでもあるあのEMI BROWN氏も採用しています。
emifsa1.jpg
うん。良さそう。見た目は。

そしてもう一つの候補はやっぱりコレ。
zen144normal.jpg
これまた定番のチェーンリング「SUGINO ZEN-144」。
ZENシリーズもこの品のエントリで詳しく紹介しているので是非参照して下さい。同じスペックのシルバーはNJS認定を受けていると言う品質の良さ。武骨なロゴデザインと日本人である事を意識させる「禅」の文字。これまた選んで間違いの無い一品ですね。

他にも選択肢はあるのでしょうが、定番を選ぶと言う意味での候補は今の所上の2つ。コストパフォーマンスが高くビジュアル的にも好みなFSAにするか、NJS認定シリーズとして更に上を行くZENを選ぶか…。
ちょっとだけ悩むところかも知れませんが、リアコグもペダルも交換する予定である事を考えると、自ずとどちらかには決まってしまいそうですが…。
あ、もしFSAもZENも、更にはOMNIUM純正も全て使ったことがあるって方がいたら、是非その違いを教えて頂ければと思います。何せ判断が出来ませんもので…w。

チェーンリングが決まれば次はリアコグに進みます。
ペダルは既に決まっていますので、そのお話はまた次の機会にさせて頂こうと思います。
春の自転車シーズンに向けて思い付きで考えた足回りの交換ですが、何だか文章にしていると凄くワクワクして来ましたw。そのまま変なテンションになって、交換の確変状態に入らないように注意したいと思います。確変したところで、タネ銭が無ければ何の意味もありませんからねw。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

OMNIUMのクランク良いですねー!僕は梅雨時期あたりにOMNIUMに換えようと思っています。奇跡的にメーカー在庫があったのですが、入荷が2か月以上先になるみたいで・・・。
まぁ、財布事情が安定していればの話ですが(笑)
ピストはお金がかからないって話はウソですね!ちょっとパーツを変えるだけで違いが表れるから、色々試したくなりますね。
MICHEもおススメですよ!

トゥール・スキーさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうですか!OMNIUM、メーカー在庫ありましたか。SRAMの日本国内代理店に新しくなったダートフリーク社のホームページを見ると、OMNIUMクランクセットの掲載が無いので、日本国内で新品を入手するのは難しくなったのかな…なんて思っていました。入手までのいきさつなんかを教えてくれると嬉しいです。是非ブログの記事にしたいので。
それにしても2カ月先だと、ワクワクが長く続きますねw。待ち遠しいを通り越してしまいそうです。当方だったら間違いなく散財してしまい、「まあ、寸前に手当すれば大丈夫でしょ!」なんてやっていそうですw。少し先の話になると思いますが、交換した際はまた写真&インプレを送って下さいね!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
