

春の到来と確変の予兆と。ペダル編

朝はちょっと肌寒い。日中はコートはもう必要ないですね。だいぶ暖かくなりました。何でも今週は全国的に急激に気温が上昇しているらしく、先日まで大雪が降っていた日本海側の各地には気温の急上昇による注意喚起がされている模様です。一気に雪が溶け始め、山間部は特に雪崩なんかにも注意が必要だとか。農作物などへの注意喚起もされていますね。あれだけ寒かったのが急激に暖かくなれば影響も出そうです。いつもの事ではありのですが、自然の前では人間は無力なんですよね。改めて痛感させられます。

さて今日は、春に向けた我が725のリフレッシュ計画の続き。「春が来る!」というテンションそのままに後先を考えずにカスタムして行こう!と言う今回の計画。先日はチェーンリングの検討についてエントリしましたが、今日は同じ足回りから、ペダルをチョイスしてみようと思います。

現在当方が使用しているペダルはコレ。
RIMG0213.jpg
SHIMANOのSPDペダル「PD-M520」のブラック。
そう、当ブログでも何度か紹介していますビンディングペダルです。ロードに乗っている頃からずっと使っている相棒。元々はMTB用のペダルなのですが、対応シューズのソール(靴底)の事情でこれを選択しました。
MTB用とロード用ビンディングペダルの違いなんかはこのエントリ「ビンディングペダルのススメ2」に詳しく書いています。また、そもそもビンディングって…て方は、ごく簡単に紹介しているこの日のエントリ「ビンディングのススメ」を参照してみて下さい。

ペダルストラップのシステムが、ペダルを「足の甲」でコントロールするのに対し、ビンディングシステムは足(シューズ)とペダルを固定している「足の裏(靴底)」でコントロールするイメージ。引き足を使う際(ペダル下死点から引き上げる際)、ストラップの場合は「足の甲で引っぱり上げる」イメージですが、ビンディングは「足の裏で持ち上げる」イメージになります。…。うまく伝わっているかな…。ペダルに足を固定する、と言う意味でその目的は両者同じですが、その手段が異なるって事ですね。

長年このビンディングペダルを使っている当方は、やはり足の裏でコントロールするクセが完全についてしまっているので、次もやはりビンディングに落ち着きそうです。色々と候補を物色しましたが、結局チョイスしたのはこれです。
pdm520sv.jpg
SHIMANO PD-M520!!
はい、同じです。色違いなだけですw。
これまでずっとブラックを使ってきましたが、ここは心機一転、明るいシルバーをセレクトしました。やっぱり銀フェチですしねw。そして先日も触れた通り、現在使用しているクランクのアームもシルバー。
omnium4.jpg
チェーンリングの黒とクランクの銀、そしてペダルねじ込み部の黒とペダルの銀!ってな具合でコーディネートしましょ。ん…。「コーディネートはこーでねーと」と言うダジャレ(おやじギャグ)をふと思い出しました。
ダジャレと言えば大塚商会の「たのメール」。文房具の通販なのですが、テレビCMでダジャレを連発しているのでご存知の方も多いはず。
イラっとさせられますが、大多数はダジャレとして成立しているので良しとするとしても、この2つだけは未だに納得が行きません。
「新しいイス。新しいペン。ディス・イス・ア・ペン!」ってヤツと
「エコロジー商品、いっぱい頼んでえーころじー!」ってヤツ。
この2つは確実に、間違いなくダジャレとして成立していない気がします。
そんな大塚商会のダジャレシリーズのCMが何と全種類見られるサイトがありましたw。気になる方、そして少しイラっとしたい方は是非ご覧になって下さいw。
→大塚商会CMギャラリー

またもや話が大幅に逸れました。
と言うワケで、このペダルについてはすぐにでも発注しようと思います。お値段もメーカー希望小売価格で4,159円、WEBだと大体3,000円代前半で購入可能なようです。これ位のお値段なら、1回だけ飲みに行くのを我慢すれば捻出出来そうですからねw。
現在使っているブラックのモデルももう5年以上使っていますし、いくらメンテしても異音は改善しそうにありません。これだけ使えば充分に「お役御免」なのかも知れませんね。もちろんすぐに捨てるつもりもありませんし、722に乗せても良さそう。自分の自転車生活の殆どを共にした思い入れの深いペダルですから、異音には目をつむって、まだまだ活躍してもらおうと思います。

足の裏でペダルとシューズをガッチリ固定するビンディングペダル。
専用のシューズが必要と言うハードルがありますが、一度使って頂ければその効果は絶大です。導入を躊躇している方も多いと思いますが、シューズが1万円以内、ペダルが4千円程度で購入可能ですので、合計15,000円以内で試しに導入するのも一興かも知れません。興味のある方は是非ご検討を!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
