

ペダル到着!確変のはじまり。

今日は肌寒い朝になりました。
昨日までのポカポカ陽気が嘘のよう。先週続いた小春日和のせいで、冬用のコートをクリーニングに出してしまった方も多いかも知れませんね。それか今朝急遽クローゼットから出し直した方も。当方は念のためまだクリーニングに出すのは控えていたので事なきを得ましたが、こうも寒暖の差を大きくされると困ります。開いた毛穴が「キュっ!」と閉まるような寒さ。皆さんも体調管理には充分に注意して下さいね。

そして昨日の関東地方は花粉と土埃が凄かった…。
午前中は快晴で暑いくらいの気候、花粉も絶好調。息子と遊びに行った高島中央公園では、砂場で遊びながらその時間の殆どをクシャミと鼻水処理に費やしていた気がします。そして午後からは急転直下、空が黄色く霞みはじめ、あっと言う間に薄暗くなりましたよね。「黄砂か?」とも思いましたが昨日の現象は「煙霧」と言われるらしいですね。詳しくはWikiなどを参照頂くとして、広義では「風によってちりや砂ぼこりが地面から巻き上げられ、大気中に停留」する現象のようです。確かに土埃のような臭いと息苦しさを感じましたよね。何だか花粉にPM2.5に黄砂に煙霧に…。この春はマスクが一段と手放せない日々が続きそうです。

さてそんな週末、手元にこれが届きました。
IMG_0338.jpg
この日のエントリで購入の報告をしたSHIMANOのSPDペダル(ビンディングペダル)、PD-M520のシルバー。今回は通販で買ったのですが、通販の場合、届くまでの数日が待ち遠しいですよね。その数日が最高にワクワクする!って方も多いと思いますが、出来れば店頭購入ですぐに手に入れたい!と思うタイプの当方はその数日がもどかしかったりします。それでも、店頭購入より今回のネット通販の方が価格が安かったのでそれは仕方ありません。
早速開封してみましょう。
IMG_0340.jpg
シルバーです。
現在使っているペダルと全く同じ型式の色違い。そのせいでしょうか、開封時のドキドキが通常時の7割程度な気がしますw。ある意味予想通り。当り前か。それが分かっていてコレに決めたワケですからね。
それでも性能や特徴は充分知り尽くしているワケなので、ドキドキが少ない分、安心感は抜群です。何の躊躇も無く導入出来る安心。「買って失敗したぁ~!」と言うリスクが無い安心。
もちろんペダルと靴の固定強度の調整は必要ですが、それさえクリア出来ればバッチりのハズですからね。

ちなみにペダル本体以外の同梱物はこんな感じ。
IMG_0339.jpg
ペダル本体左右1セットにマニュアル、そしてペダルと靴を固定する心臓部品である「クリート」呼ばれる部品が入っています。このクリートと言う部品、ビンディングペダル(SHIMANOの場合「SPD」と呼ばれる規格)対応のシューズに装着するにも関わらず、基本的にはペダルに付属するもの。シューズを購入しても付属していない事が多いので注意が必要です。
ただ、クリート単体でも売っているのでご安心を。
shimanocleat.jpg
ちなみに今回購入したペダル「PD-M520」はマウンテンバイク用のペダル。泥や土が多い環境で走る事の多いMTBでの使用を考え、泥や土がペダルに詰まってしまうリスクを減らしたデザインになっています。ですので自転車のペダルとしては非常にコンパクトな形状ですが、靴底と固定される部分はとっても小さいのでこれでもOKです。専用シューズ以外の靴でも漕げないことは無いですが、かなり漕ぎにくいかも知れません。
MTB用のビンディングとロード用のビンディングの違いについてはこの日のエントリに詳しく書いているので興味のある方は是非ご覧になって下さい。

久し振りのペダル交換。左右クランクアームによって正ネジ・逆ネジの違いがあったような気がしますし、何せ久し振りなのでネジ山をナメてしまわないか不安ですがw。それでも愛車を自分でイジれるこのワクワクはいつまでたっても変わりませんね。なかなか時間がありませんが、息子と妻が寝静まった深夜にまたゴソゴソと作業したいと思いますw。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
