

mti_さんのFEATHER!

当方がピスト・シングルギアの世界に足を踏み入れた頃から現在に至るまで、不動の人気を誇る車種「FUJI FEATHER」。細身のクロモリフレームにスレッド・タイプのステムが印象的なFEATHERは、クラシカルなシルエットを好む方やカスタムのベースにする方、そして比較的手を出しやすい価格も相まって最初の1台にチョイスする方も多い、大変人気のある1台です。
当方もこれからシングルギアの世界に足を踏み入れようとしている方には、10万円以下で買える完成車の中ではLEADERの721と並んでオススメしています。マイナーチェンジを繰り返しながら毎年FUJIのラインアップに登場するところからもその人気の高さが伺えますよね。今日はそんなFUJI FEATHERのカスタム車を紹介したいと思います。
BROTURES横浜の常連でもあるmti_さんのFUJI FEATHER!
IMG_0343.jpg
※画像クリックで拡大します
ブラックで統一された精悍な1台。FEATHERであってFEATHERを凌駕するカスタムが進んでいる感じがします。詳しく見て行きましょう。
まず目が行くのはやはりフロントホイール。当ブログでも何度か紹介していますイギリス・ロンドンを代表するピストショップ「BRICK LANE BIKES」通称「BLB」のフルカーボン・バトンホイール「NOTORIOUS 03」。3Kカーボンフィニッシュが美しい1本は、MAVICやHED.3、エアロスポークの寡占状態だったバトンホイール市場に一石を投じる存在として、人気急上昇中です。細身のフレームにこれまた細身のオフセットフォーク、そこにこのボリュームのある3本バトンホイールですからね。その存在感が更にアップする効果的なカスタムです。

続いて足周り。
IMG_0347.jpg
BROTURESオリジナルのクランク「RIP CRANK SET」。
大ヒットを記録したSRAM OMNIUMクランクやSHIMANOのホローテック規格同様、左右のクランクアームを直結させ、その回転をアウトボードBB、つまりはBBハウジングの外側に配置されたベアリングが補助するシステムを採用しています。踏み込みの力を無駄なくチェーンへと伝えることのできるダイレクトクランクのシステム。当方もSRAM OMNIUMに交換してその違いに驚きました。比較的リーズナブルなRIPクランクセットは、ダイレクトクランクに興味がある方には是非チェックして欲しい逸品です。

ハンドル周り。
IMG_0346.jpg
スレッドステム、やっぱりカッコイイですね。
アヘッドには無いスッキリさ。そしてハンドルバーとの一体感があります。B-WITCHのライザーなのかちょっと確認不足で申し訳ないのですが、恐らく両端をカットされています。ハンドルをご自身の乗り易いサイズにカット出来るのもピスト・シングルギアの魅力。だってブレーキレバーのスペースさえ確保出来ていれば、シフトレバーのスペースは必要ないですからね。

リアタイヤにはコンチネンタルのGRAND PRIX 4000Sを採用。
IMG_0345.jpg
ミシュランのPRO3やPRO4と比較して若干硬めの乗り口がある4000Sは、高速巡航性と耐パンク・耐摩耗性の高さを両立出来るタイヤとして好まれる方も多い1本。通勤などでヘビーユースが予想される方やスキッドを楽しまれる方にも人気がありますよね。
そしてリアタイヤの写真で少しだけ見えているリアハブ。
BROTURESオリジナルハブのレッドを採用しています。そう、このFEATHERが凄くまとまっている要因はこの赤の差し色。リアハブ、シートポストクランプ、ハンドルバー、フロントタイヤ、そしてクランクとチェーンリングを固定するトルクスボルトに赤色を配しているんですよね。これは是非参考にしたいカスタムです。

今後はサドルやシートポスト、そして新しいリアハブも検討されていると言うオーナーのmti_さん。今後このFEATHERがどんな変貌を遂げるのかとても楽しみです。
FUJIを代表するシングルギア車FEATHER。エントリーと言う位置づけをされるケースも多い1台ですが、カスタムを進めればこんなにもカッコイイ1台になるんだという好例として紹介させて頂きました。mti_さん、ありがとうございました!また店頭でお会いしましょう!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
