スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リコール情報!お使いの方は要確認!

昨日の出張は疲れました…。
朝は4時半に起床する予定でしたが、「んぐはぁ!」と目が覚めて飛び起きると時計は何とも無情な事に5時過ぎを指しているではありませんか!「やべーーーー!」っと叫ぶと妻と息子を起こすことになるので、心の中で悪態をつきながら洗面所へダッシュ。頭の中には運動会BGMの定番である「天国と地獄」や、「8時だよ!全員集合!」の場面転換のあのメロディ(古いw)が鳴り響いています。猛烈な勢いで洗顔や歯磨き、ヒゲ剃り、頭のセットを終え、超早送りでYシャツ、ネクタイ、スーツを装備。前日の夜に出張で使う資料等の準備やYシャツのアイロンがけを終えていたのが不幸中の幸い。なんと起床から15分で家を出る事に成功しましたw。
当初の予定より15分のロスで済んだ事が奇跡のようです。無事に出張の行程も消化出来たのですが、京都・大阪方面の日帰りは移動時間の長さで疲れてしまいますね。もう若くないんだし。

さてそんな今日は、BROTURES横浜のブログにも掲載されていた通り、リコールの情報をお知らせ致します。皆さんももうご存知とは思いますが、何せ安全に関わることですからね。重ねて紹介したいと思います。
今回のリコール情報は、当方をはじめ数多くのユーザーがいると思われるDEDA製の商品です。まずはリリースされた情報を。
dedarecall1.jpg
これは気になりますね。
リコール対象になったのは、DEDAのZERO100シリーズのステム。
ZERO100
ZERO100 SERVIZIO CORSE
そしてZERO100 PISTAの3種類。
特にPISTAステムについては当ブログをご覧頂いている方の中にも使用されている方は多いと思いますし、投稿頂いたお写真にも搭載されていた例が多かったのを覚えています。
リリースによれば、「組み付け、使用状況によってはハンドルクランプ部品の破損によって重大な事故に至る可能性がある」との事。これは恐ろしいですね。
クランプ部品の破損と言う事は、写真の赤丸部分が破損すると言う事。ここが破損すれば、当然ハンドルが外れます。走行中にハンドルが外れたら。しかもそれが高速走行中だとしたら…。考えただけでゾッとします。

リリースにもある通り、対象商品をお使いの方は直ちに使用をやめて下さい。
そして、ここをチェックする必要があるとの事です。
dedarecall2.jpg
どうやら、破損リスク対策を施された製品も流通しているようです。
リコール対象製品はクランプ側部品の肉厚が3.0mm、対策済品は3.5mmの肉厚が確保されています。そしてリコール対象製品はボルトの受け部分の肉厚が5.5mm、対策品が6.0mmです。まさかノギスなんかでいちいち測っていられないので、クランプ部品の裏側を確認して下さい。裏側に管理番号のプリントがされていたら、それは対策済品ですのでそのままの使用がOKのようです。もしこのプリントが無い場合は、リコール対象製品ですので、直ちに使用をやめて下さい。
クランプ部品及びボルトの交換(無償)が必要になりますので、実際に購入された販売店や輸入代理店に申し入れをお願いします。

詳しくは、購入された販売店および以下の輸入代理店までお問合わせ下さい。
株式会社インターマックス
株式会社カワシマサイクルサプライ
株式会社日直商会
株式会社深谷産業
カワシマサイクルサプライのページが一番詳しい情報が掲載されていますね。

リコール対象製品が販売されていたのは2006年夏ごろ~2013年1月までの期間とのこと。今年の1月以降に購入したよ!って方も必ずクランプ部品の裏側を確認して下さい。購入が1月以降でも、販売店の在庫として1月以前に入荷したものも多数含まれていると思いますので。
いずれにしても自転車の心臓部分でもあるハンドル周り。安全に関する重大な情報ですので、当該ステムを使用されている方は必ずチェック!して下さいね。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。