スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春眠暁を覚えず、安らかに眠るのか?の巻

いやー、桜が満開です。
先週末の土日はまさに見頃、お花見にはもってこいの開花っぷり。横浜地方は抜けるような青空ではなく少しだけ天気が残念でしたが、桜の名所と言われる場所はどこも大混雑だったみたいですね。当方は家族3人で小田原城に行ってきました。
IMG_0407.jpg
小田原城にはたくさんの桜がありますからね。それに満開の桜とお城の「This is 日本」的な景色を息子に見せたいってのもありましたし、何しろ戦国時代好きの当方、織田や徳川に豊臣ももちろん興味深いですが、関東の雄であった北条氏なんかも大好き。北条早雲の時代から隆盛を極めた北条氏康の時代、最後は豊臣に屈した氏政と氏照の時代まで。自分が生まれ育った関東の地を制していた北条氏の栄華に思いを馳せながら…なんて暇はなく、あっちこっちに走り回る息子を追っ掛ける週末になりました。
それにしても満開の桜は何度見ても心がリフレッシュします。4月からの新生活だったり、長かった冬の終わりと春の訪れを象徴する景色。来週からはいよいよ4月、新年度のスタートです。

さてそんな今日はこんな話題を。
この日のエントリでも紹介した、BROTURESオリジナルのクランクセット「RIPクランクセット」。
rip2.jpg
大人気です。
SHIMANOのホローテックやSRAMのGXP規格に準じたダイレクトクランク機構。左右のクランクアームがダイレクトにつながり、一体になった回転をBBハウジングの外側に配された高回転のベアリングがそれを補助するシステム。もう皆さんご存知ですよね。価格的な部分でSHIMANOやSRAMを回避したと言う方も多いと思いますが、このRIPクランクセットはその点でもユーザーに優しい価格設定になっているのも人気の秘訣かも知れません。
詳しい特徴はこの日のエントリを参照して頂くとして、何故今日紹介するかと言うと、ちょっとだけマイナーチェンジしたみたいです。と言っても性能や仕様ではなくビジュアル。これまでのロットでは無かった「BROTURES」と「RIP」のロゴがプリントされるようになりました。
rip1.jpg
ここ。
おお、予想と違うw。想像以上にワンポイントです。
筆記体チックなフォントで書かれた「BROTURES」と、リボン状にデザインされた「RIP」の文字。上品です。主張し過ぎないその大きさですが、他に大きな装飾箇所も無いのでその大きさ以上の存在感があります。SRAMのOMNIUMクランクセットみたいにクランクアーム全体にロゴがあるタイプとは違った魅力がありますよね。
このロゴ、写真のブラックもカッコイイのですが、クロームは更に素敵。
rip4.jpg
これです。これですw。
シルバーやクロームメッキ仕上げのパーツ=「クラシカル」と言う単純な発想の当方にとって、このデザインはツボです。高級感が跳ね上がります。カンパニョーロなんかのイメージに近いビジュアルを醸し出してくれていますよね。シンプルなデザインはまた、搭載するフレームを選ばないのも大きな魅力。LEADERを代表するカラーであるマットブラックにこの漆黒のクランクセットを合わせるも良し、クラシカルなアプローチで組んだ722HERITAGEやホワイトのフレームにクロームタイプを合わせるも良し。チェーンリングだけをカスタムして新しいコーディネートを試すも良し。カスタムの幅が大きく広がるRIPクランクセット、性能と価格も含めてオススメします。

それにしても「RIP」…。
何の略なんでしょう。一般的に「RIP」と聞いて想像するのは「REST IN PEACE(ラテン語でREQUIESCAT IN PACE)」。欧米ではお墓に刻まれることの多い文言。直訳すると「安らかに眠れ」です。むむむ…。本当?
まあ、当方は40歳間近のおっさんですから、ストリートシーンで使われる言葉なんかの知識は全くと言ってありませんw。この「RIP」にも他の意味があるのかも知れませんね。機会があったら今度BROTURESに行った時にでも聞いてみましょう。

→BROTURES RIP CRANKSET

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。