

ライト+携帯ポンプ=小田和正

昨日は目が回るバタバタさ。年度末が近付くと例年こうなります。取引先企業の殆どが決算を迎える年度末。当方の勤務先は7月決算なので、社内のバタバタはまだ先になるのですが、やはり「年度をまたぐ」のを嫌うのはどんな業界でも一緒ですよね。長い不景気が続いた昨今、各企業には以前のような潤沢な年度予算もなく、年度内にその潤沢な予算を使い切る「駆け込み注文」も大きく減りました。新年度の予算については微増している所も多いとは聞きますが、景気の上昇基調がどこまで本当なのかを見定めているような現状では、その予算の使い道についても尚更慎重になってくる傾向はまだ変わらないかも知れませんね。

さてそんな年度末、今日はこんな商品を紹介します。
今までありそうで無かったこんな一品。いかがでしょうか?
topeak1.jpg
自転車用各種アイテムを多数リリースするブランド「TOPEAK(トピーク)」から、携帯ポンプとリアライトが一体になったユニークなアイテムが発売になりました。その名も「MiniRocket iGlow(ミニロケット・アイグロウ)」。写真を見てお分かりの通り、携帯型ポンプの胴体部分がリアライトの役割を果たすと言う発想。むむ、この発想は面白いですね。今までこう言った製品、ありましたっけ?

本体全長は173mmと非常にコンパクト。口金は仏式を標準装備し、最大空気圧160psi(bar換算で約11.03bar)まで充填が可能ですから、スポーツサイクル向け携帯ポンプとして充分な性能を持っています。そして本体胴体の発光部。ポリカーボネート製シリンダーにファイバーライトを内蔵、単体ライトには無い「広い面積」で発光します。その分いわゆる「被視認性」が高まりますから、公道での自動車やバイクなどから認知されやすくなりますね。安全第一です。
発光はこんな感じ。
topeak2.jpg
何だかポカポカあったかそうw。
発光パターンは「点灯」と「点滅」の2パターンで、駆動にはボタン電池(CR2032)を2個使用します。連続発光時間は点灯で50時間、点滅で100時間で本体全長173mm、重量は87グラムと景帝ポンプとしては非常にコンパクト。自転車への取り付けには専用クランプを使用、シートポストとシートステーに取り付けが可能です。
実際の取り付けイメージはこんな感じです。
topeak3.jpg
173mmの長さがありますので、トップチューブがスロープしているフレームにはバッチリですが、ホリゾンタルのフレームになると少し厳しい感じもしますね。シートポストのやぐら部分を考慮すれば200mmくらいはシートポストの長さが必要そうです。そんな場合はこちら、シートステーへの取り付けイメージ。
topeak4.jpg
こちらならフレーム形状を選ばずに取り付けが可能そうです。

出先での急なパンクの際や、ロングライドの際には必要不可欠なアイテムである携帯ポンプ。それにライトの機能も付けてしまえというありそうで無かった発想のこの商品。お値段も税込3,150円とリーズナブルですし、これまた「備えあれば憂いなし」的な捉え方で1本用意しておくのも面白いですね。

穏やかな春の週末、近所を自転車で走っているとふと路肩にキレイな1台の自転車が。なにやらトラブルのようです。近付いてみるとオーナーさんは女性のようで、急なパンクに見舞われた様子。勇気を出して声をかけてみました。「パンクの応急処置は終わったのですが、空気入れがなくて…」。そう言いながら女性はヘルメットとサングラスを外します。そこで流れる「ラブストーリーは突然に」by 小田和正←発想が古いw。
少し震える手でこの「MiniRocket iGlow」を手渡す僕。一陣の風が彼女の髪を揺らし、はにかみながらも嬉しそうに受け取る彼女の姿を見て、何だか本当の春が来た、そんな想いを感じる…なんて事があるかも知れませんし。無いかw。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
