

DEDA ELEMENTIの軽量ステム!

雨です。
2日目です。おい。
まあ、昨日のエントリで週間天気予報を見ていましたから今日の雨は織り込み済み。それでも今日は近畿から関東にかけては荒れ模様の天気になるとか。雨もそうですが強い風にも警戒が必要です。当方も出勤時、家を出て30秒くらいでビニール傘が吹き飛びましたw。あはは。いきなりテンションが下がります。代わりの傘をまた500円出して買うのもシャクなので、最寄駅までは無残な姿になったビニール傘を強引に使います。すれ違う人達の「!」な視線が痛いですが仕方ありません。おかげで頭は濡れませんでしたがカバンやスーツはびしょ濡れw。やっぱりビニール傘は「非常用」であって「常用」では無いんですよね…。ちゃんとした傘、買おうかな。

さて今日はこの製品を紹介します。
当ブログをご覧頂いているピスト乗りの皆さんの中にも使っている方が多いイタリアのパーツブランド「DEDA ELEMENTI(デダ・エレメンティ)」。
dedalogo.jpg
自転車フレームで世界と戦うDEDACCIAI(デダチャイ)社のパーツブランドとして今では大人気のブランド。ハンドルやステム、シートポスト、それにタイムトライアル・トライアスロン向けのエアロバーなどラインアップも豊富。イタリアンブランドならではのデザイン性の高さも相まって、ロード乗りピスト乗り問わず多くの自転車ユーザーの支持を得ています。当方もDedaのパーツはPISTAドロップハンドルを使っています。
deda pista
絶妙なカーブを描くこのPISTAハンドル、420mm幅の安定感も抜群。しばらくドロップハンドルについては交換する必要も無いなと思うと同時に、キズがついたりしたら次もこのハンドルを買おう、在庫が豊富にあるのならスペアで1個買っておこうかなとも思わせるほどに気に入っています。

そんなDEDAのパーツの中から今日はこのステムを紹介します。
deda_super1.jpg
DEDA ELEMENTIの軽量ステム「SUPER LEGGERO STEM(スーパーレジェーロステム)」!
マットブラックのボディにグレーで施されたDedaのロゴ、イタリア国旗のワンポイントに「SUPER LEDDERO」のネーミングが映える美しいデザインが目を惹きます。
デザインも秀逸なら、その仕様も魅力的。
材質は7050アルミ。アルミニウム合金の種類については当ブログでも何度か紹介していますが、7050アルミは初めてかな?同じ7000番台では7075番を多く紹介した覚えがありますね。7075アルミは、アルミニウムに亜鉛5.5%、マグネシウム2.5%、銅1.6%を配合したアルミ合金で、別名「超々ジュラルミン」と呼ばれているもの。アルミニウム合金の中では最高の強度を誇る一つとされています。高い引っ張り強度と耐圧力性を持ちますが、耐食性の面で弱点もある合金。そんな7075アルミの焼入れ性を改善した合金がこの7050アルミ。耐食性が改善され、強度と耐食性、耐圧力性を兼ね備えた合金です。

そんな7050アルミを使用したこのステム、更に特筆すべきはその重量。ステム長ラインアップは80mmから120mmまで10mm刻みであるのですが、110mm長で重量なんと99g!軽いw。まさかの100g切り。おそらく120mmだと100gを超えるので110mmの重量をアピールしてると思うのですが、同じ110mm長さで見てもTHOMSONのX2ステムは143g。やっぱり軽いですよね。これもDEDA ELEMENTI独自のアルミ鍛造技術が為し得るワザなのかも知れません。

上からも1枚。
deda_super2.jpg
「シック過ぎず、派手過ぎず」。絶妙なバランスです。

簡単な仕様を以下に。
サイズ:80mm、90mm、100mm、110mm、120mm
径:φ31.7mm
重量:99g(110mm)
角度:82度
カラー:マットブラック(グレーロゴ)
素材:7075アルミ合金(チタンボルト)

シックなマットブラックにグレーのロゴがクールな印象の軽量ステムSUPER LEGGERO。お値段はメーカー希望小売価格で税込14,805円と若干高価ですが、他には無い軽さと7075アルミの高剛性は魅力です。ピストに似合うシックなデザインで品質の高いステムをお探しの方には是非チェックして欲しい一本です。

→Deda ELEMENTI商品一覧(Inter Max)

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

ふむふむφ(.. )

よく見かけるブランドですが、よくわからなかったので勉強になります!僕は買った後に知るんですがMaid in USAが多いです(*^_^*)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
