

細身に90mmが出す重厚感

今週ももう金曜日。年度が変わって最初の週末です。新入社員の皆さんは、最初の土日休みって方も多いと思います。新しい社会でスタートを切り、勝手の分からない世界で緊張と期待と不安なんかがごっちゃ混ぜになった1週間。さぞ疲れた事と思います。お疲れさまでした。学生の皆さんの新学期や入学式なんかの予定はちょっと分かりませんが、4月最初の週末、ゆっくりと休みを取って欲しいものです。
その4月最初の週末、東日本は何だかとんでもない事になりそうですね。
気象庁予報部(当方の天敵w)の発表によると、明日は日本海側から強い寒気が、太平洋側から強い暖気が日本列島上でぶつかる見込み。それぞれの勢力が強く急速に低気圧が発達するとかで、以前に良く聞いた「爆弾低気圧」並に発達する見込みだそうです。更に今回発達する低気圧は偏西風の影響を受けにくい場所だとかで、長時間に亘り日本列島上に停滞するので、暴風雨が長い時間続く恐れもあるとか。予報部によれば「交通機関の乱れや、飛ばされた物にぶつかってけがをする危険がある。不要不急の外出は控えて」だそうです。おいおいw。どんだけフィーバーするんだって感じですが…。せっかくの週末、春のポカポカ陽気を期待していたのに残念です。自転車にも乗れそうにありません。さすがに台風並みの爆弾低気圧の中をピストで走る勇気はありませんから…。
仕事や行事などでどうしても外出しなければならない方は充分に注意して下さいね。

さてそんな金曜日。
今日はちょっと気になる画像がBROTURES原宿のブログにアップされていましたので紹介します。こう言うカスタムもありなんだなと思う組み合わせ。こちら。
722herilo88.jpg
※画像クリックで拡大します。
LEADERBIKE 722HERITAGE LO w/NOTORIOUS 90

あはは、太いですw。
LEADERBIKEのラインアップの中で唯一のクロモリフレーム、722シリーズ。初代722STEEL PISTAの頃から根強い人気を誇るフレームです。LEADERと言えば735や725の様な「極太・アルミエアロフレーム」のイメージが強いですが、「細身でクロモリ」である722も見逃せないフレームの一つ。アルミフレームの軽く・硬く・レスポンスの良いキビキビとした乗り口とは少し異なり、クロモリ特有のしなやかさと粘りを感じる乗り口を好む人も多いと聞きます。

そんな722は初代のSTEEL PISTAから始まり、シートチューブにエグれを加えた「HERITAGE」、そして写真のように前下がりのファニースタイルを実現した「HERITAGE LO」と変遷を遂げて来ました。そんなHERITAGE LOに超ディープリムを合わせたカスタム、これは迫力があります。
前後に履いているリムは当ブログでも何度か紹介している、イギリス・ロンドンを代表する自転車ショップ「BRICK LANE BIKES(通称:BLB)」がリリースするフルカーボンリム「NOTORIOUS 90」。名前の通り、90mmの極厚ディープリム。ZIPPの88mm、TOKYO WHEELやSRAM S80の80mmを超える厚さを持つリムは、見る人に強烈な印象を与えますよね。それを細身のフレームに合わせると、こう言う事になります。
抜群の安定感。どっしり感、重厚感w。
シートチューブのエグれ部分のフレームの細さと比較してもリムの厚さが伝わって来ます。細いフレームだからこそ強調されている感じもありますが、この対比的なカスタムはとてもクールですよね。

ちなみにこのNOTORIOUS 90、写真のブラック以外にカラーラインアップが豊富なのも嬉しいポイント。
notorious90color.jpg
おお、鮮やかです。
前後を揃えても良し、前後で違う色にしても良し。もちろんフロントだけ、リアだけに入れてもOK。写真のビビットな色、ピンクや黄色なんかを前後に入れたらそれこそ強烈なインパクトが出そうですね。クールでシックなカスタム以外に個性を強く出すようなカスタムにはピッタリなカラーラインアップ。是非実物をチェックしてみたいものです。

いずれにしてもこの722HERITAGE LOはカッコイイですね。当方も同じ722(初代STEEL PISTAですが…)のフレームを持っていますので、このカスタムは参考になります。初代はホリゾンタルフレームで、かつシートチューブのエグれもありませんが、間違いなく重厚感のある仕上がりにはなるでしょう。一番のネックは前後にこれを入れたら、財布の中身もタンスのヘソクリも吹っ飛ぶって事くらいですねw。参考には凄くしますが実行には「先立つモノ」が必要ですので、ボーナスが大量に出るか、宝くじが当たるか、週末の爆弾低気圧の空から札束が降ってくるかでもしたら実行に移したいと思いますw。

→BLB Notorious 90 Full Carbon Deep Rim

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

Notorious90いいですよね♪出たばっかの頃、ツートンカラーがいいな!と思って見に行ったんですが売り切れてて、店員さん情報で次の入荷分から真っ黒のデザインになったみたいです(*´Д`)横原BROTURES2週間前から行こう!と思ってるんですが、唯一の休みの日曜が雨で延期中です(笑)

なおさん

こんにちは!
NOTORIOUS90、次回から真っ黒になるんですか!それは嬉しい情報ですね。あの深いリム高でブラックのワントーンになれば更にカッコよくなりそうですね。是非チェックしてみようと思います。BROTURES横浜でお会い出来るのを楽しみにしていますね!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
