スポンサーサイト


換装しました、チェーンリング!

業務的な時間の都合もそうですが、個人的な事情も重なり2日ほど更新のお休みを頂戴しました。その間にもたくさんの方に訪問を頂いていたみたいで大変に恐縮です。本日から業務も通常の状態に戻りましたので、鋭意更新に励んで行きたいと思います。

さて今日はこのパーツに関する続報を。
fsaring1.jpg
FSAのチェーンリング「PRO TRUCK」。
現在使っているSRAM OMNIUMのチェーンリングから交換しよう!と言う事でBROTURES原宿の在庫を横浜に移して頂いていました。「取り置き」と言う事で保管して頂いていたのですが…、取り置きと言えば聞こえが良いですが、ショップからすれば「売上が確定するまでの在庫」になるワケで。迷惑をかけてしまいましたが、今回晴れて交換を実施して頂いたので報告したいと思います。

久し振りに訪問したBROTURES横浜。
この日もお客さんから注文の入った完成車をフル回転で組んでいました。そんな忙しい中、メカニックのナルミさんに交換を依頼。
IMG_0448.jpg
いつも丁寧な作業で、自転車の隅々をチェックしてくれるナルミさん。この日もチェーンリングの交換以外に、リアホイールのハブナット周りが気になったとの事で修正を施してくれました。依頼した作業だけでなく、ユーザーの安全を考えて隅々までチェックしてくれる、本当に信頼できるエンジニアです。

そして換装完了!
IMG_0454.jpg
バスン!
派手になりましたw。OMNIUMの純正チェーンリングは比較的薄め。ロゴや文字などの装飾もないシンプルなものでしたから、このFSAのマークがデカデカと入った物に変わると全体の印象も大きく変わりますね。歯数は49T。OMNIUM純正が48Tでしたので、1歯分だけ大きくなっています。心配していたチェーンの長さも、リアホイールを前方に詰める事で交換せずに済みました。そしてリアのコグもそのまま流用。つまりフロント49Tのリア15T、ギア比は3.266になった事になります。むむむ…、40歳目前のおっさんにこのギア比は大丈夫なのでしょうかw?大きな不安が残りますが、コグとチェーンの交換は次の給料日以降にしようと思います。色々と事情があるもので…w。

実際の乗り口なんかのインプレはこれからある程度乗ってからにしようと思います。それでもBROTURES横浜からみなとみらいまでの短い距離で感じた事。漕ぎ出しの抵抗はこれまでより増しましたが、巡航に入った時、今まで以上に「漕ぎやすさ」を感じます。もちろん新品ですのでチェーン離れが良いという事もありますが、これから乗り込んで行くうちに色々な印象を感じる事と思います。インプレはその時にまた…。

全体のビジュアルはこんな感じになりました。
IMG_0455.jpg
当方の妻のように自転車に興味の無い方から見たら「へ?どこが変わった?」と言われそうですが、当方には大きな変更になりました。もちろんこのチェーンリングに決める前に何度も何度もグーグルの画像検索で見た組み合わせですから、新鮮な衝撃は少ないかも知れません。それでも実際に自分の自転車にこの組み合わせが反映されると、何だかミーハーな部分での満足感が非常に大きい事に気が付きましたw。これも自転車への愛着が深まる一つの要因。もう一段、愛車への愛着が深まりました。

次はやっぱりフロントホイールかな…。
はあ…、何度も思いますが、自転車のカスタムって終わりがありませんよねw。財布の中身にも終わりが無ければいいのに…なんて思いつつ、確実に今月分の終わりが近付いている財布を眺めながら思う午後のひと時です。
今週末土曜日は久し振りに午後から夜にかけて自分の時間が作れそう。仕事柄、平日に家を空けることの多い妻から時間のプレゼントをもらえました。久し振りに自転車に没頭できそうです。BROTURES横浜にもたくさんの人が集まると思いますので、当方も夕方までには行きたいと思っています。新しいチェーンリングで。そしておっさんには不釣り合いなギア比で…w。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

シビれます!

Coooooooool!!!!!!

メッチャいいじゃないですか!!

(*^_^*)

交換おめでとうございます!いい感じですね♪僕も交換の際に、SuginoとFSA迷って以前、ブログで紹介していた『禅』を使っています(*^_^*)あと、確かにカスタム終わりないですよね(笑)

Tommyさん

こんにちは!
コメントの返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございます!最後までZENと悩んだのですが、ちょっとだけ、チェーンリングだけでも派手にしようかなって感じでFSAに決めました。まだ新品なのでチェーン離れが良く快適に乗れていますが、これから先チェーンオイルが馴染んできた後にどんな乗り口になるかが楽しみです。

なおさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
なおさんはZENとFSAで迷ってZENに、当方は同じく迷ってFSAになったって事ですねw。もう1台持っている722にはZENを搭載しようと今から企んでいます。回転部分を交換すると、どんな風に乗り口が変わるのかワクワクしますよね。まだ新品なので分からないですが、これから先チェーンオイルが馴染んできた後が楽しみです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
