

実はこっちも換装完了!

気が付けば4月も中旬。
あっと言う間に桜の季節が終わり、来週末からは何ともうゴールデンウィークが始まりますw。早いっての。何度も言っていますが、早いってーの。ついこの間まで「新年」「2月は寒い」「もうすぐ春」「桜がキレイ、うふ」なんて言っていたのがもうすぐ5月ですからね。本当に月日が経つのは早い(給料日が来るのは遅いw)です。このまま「もうすぐ梅雨」「梅雨が明けた!」「夏本番」「暑い!」と進み、「めっきり涼しくなりました」「食欲の秋!」「冬の足音」「寒い!」「メリークリスマス」「良いお年を」なんてエントリで一気に進んで行くのかも知れませんね。

さて先日交換したチェーンリング。
IMG_0451.jpg
とても調子が良いです。
クランクはSRAM OMNIUMのままなので、回転のキモは変わっていません。変わった点は歯数が1つ増えた事くらいなのですが、新品のチェーン離れの良さも手伝ってか、重くなった感覚は殆どありません。逆に巡航時の安定感が増した感じがします。それがFSAのチェーンリングの良さなのかも知れませんし、「FSAの新品に交換した」と言う意識から来るものかは分かりませんが、結論としては交換して正解だった気がします。

そして快適に乗れているもう一つの要因はコレ。
IMG_0453.jpg
SHIMANOのMTB用ビンディングペダル「PD-M520」。チェーンリング交換時に同時に交換してもらいました。購入してから約1カ月の時を経て晴れてのインストール。自分でも簡単に交換出来る場所ではあったのですが、自転車の安全を考えて適切なトルクやグリスを施してもらえるショップでの交換をお願いした次第。BROTURES横浜のメカニック、ナルミさんに丁寧に仕上げてもらいました。

これまでは写真のペダルと同じPD-M520のブラックを使っていた事はブログでも何度か紹介しました。ですので、色以外は大きな変更はありません。ビンディング機構の特性やこのペダルの特徴もカラダ、特に足の裏が熟知していますからね。それでも新品は調整が必要です。クリート固定の強度を自分の好みに合わせ込んで行きます。アーレンキー1本あれば出来る調整なのでものの5分で終了です。
これで固定を解除するのは「ヒョイっ♪」と出来るようになったのですが、固定する時はまだペダル側の金属部品(シューズ側のクリートと接触する部分)に一切摩耗の無い状態なので、ここが適度に削れるまでは注意が必要です。
交換前のペダルは、「コン」とシューズを乗せて「クイっ」と踏み込めば「パチン」と固定されていました。新品であるこちらはまだ「コン」とシューズを乗せて「よいしょー!」と踏み込んで、「バチーン!」と固定される感じです。むむ…、非常に分かりにくいですねw。まだまだ硬い感じですね。この後乗り込んで行くうちに適度な摩耗が進み、自分の足の感覚にピッタリ合ったペダルへと変貌して行くのもこのペダルの魅力です。

改めて全体はこんな感じです。
IMG_0455.jpg
クランクアームのシルバーとの統一感が出ました。ここがシルバーで統一されると、次はシートポストやステム、ハンドルなどにシルバーを配したくなってきます。THOMSONのELITEシートポスト、それに現在使っているのと同じTHOMSONのX2ステム(70mm)にもシルバーがありますよね。そしてハンドルもDEDAのPISTAドロップと同じ形状をしたこんなハンドルもありますよねw。

deda_pista3.jpg
DEDA VELOCITA ドロップハンドル。
クロモリ素材にクロームメッキが施されているので少し重いハンドルですが、銀フェチにとってはたまらない一本。
これはヤバい兆候です。試してみたくなって来ましたw。先日紹介したTGMさんのKAGEROみたいに、ステムだけシルバーにしてみたり…。シートポストだけとりあえずシルバーにしてみたり…。いつもの悪いクセが出て来そうです。

まあ、上半身のカスタムについては悪いクセと戦いながら、財布と相談しながら決めるとしましょう。リアのコグやチェーンを換える事はこの先考えられますが、取り敢えず回転系はこれで一段落。この組み合わせでしばらくは走り込んで行こうと思います。これから先、梅雨入りまでは自転車にとって一年で一番快適なシーズン。春から初夏の太陽をいっぱい浴びながら自転車三昧!最高ですよね。

春から初夏の太陽にシルバーって映えるんだろうな…←やめとけw。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ

関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

(*^_^*)

次々にパーツ交換ですね♪おめでとうございます(*^_^*)そういえばこの前、原宿BROTURESでビンディング試乗しました♪最初ちょっと怖かったですが、一体感がすごいですね!それと試乗車がKAGEROのブルホーンだったんですが、KAGEROもブルホーンも初体験だったのでたくさん初体験できました(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
