スポンサーサイト


スキマ対策。

穏やかな天気が続いていますね。
それでも昨日は、三宅島近海を震源とする震度5強の地震がありました。5強の前後にも余震と見られる揺れが多数観測されたとかで、場所柄「火山活動」と言うキーワードが頭をよぎります。三宅島は直径8kmの円形をした人口3,800人程度の小さな島ですが、その中心に「雄山」と言う標高775mの山があります。気象庁によって常時観測対象火山に指定されているこの雄山。直近だと1983年と2000年に噴火しています。こんなキーワードを見ると、改めて日本列島が活火山を多く抱え、地震の多い場所であることを実感しますよね。ちなみに現在、日本国内には110の活火山があるとされ、その中でも「今後100年程度の中長期的な噴火の可能性」を防災の観点から観測するため、47の活火山が「常時観測対象火山」として指定されています。あの富士山もそう。れっきとした活火山であり、常時観測の対象になっています。その辺の詳細は気象庁のサイトに詳しく書いてあるので、一度ご覧になって下さい。面白いです。

さて先週末、BROTURES横浜でこれを買いました。
knog_mini1.jpg
ピスト乗りの皆さんならもう詳しい説明の必要はありませんよね。Knogの高輝度LED搭載ライト「Blinder-1」。通称「眼つぶしライト(当方が勝手に命名)」です。写真は既に使っているフロント用(白色ライト)、コグ型ですが、今回はこれと同じ黒、同じコグ型のリア用を買いました。
早速725に装着です。
IMG_0485_2.jpg
むむ、ピントが合っていません。後方に積まれている段ボールに合ってしまってますねw。明るい屋外でIphoneで写真を撮る時、どうしてもピントが合っているか確認出来ない場合がありますよね。これがそんな例。しっかりタッチして合わせたつもりなのですが…。下手くそです。
Knogの購入に伴い、サドル後方に取り付けていたフィジークのICS(イン テグレーテッド・クリップ・システム)対応ライトを外し、空いた部分にフィジークのロゴプレートを戻しました。そして新しいライトはシートポストの付け根部分に装着。よしよし、想定通りです。

実はこのライトを買った上にICS対応ライトをやめたのには理由があります。それは現在使っているシートポスト、LEADERBIKEのカーボンエアロシートポスト(S)に原因があります。
leader_seat_out.jpg
写真右側のショートサイズを使っているのですが、フレームにクランプされる部分からエアロ形状が始まる(フィンが太くなり始める)までが長い。でもロングサイズにすると足が地面に着かなくなると言う矛盾。中間であるミドルサイズがあればバッチリと言う状態。もっと小さい頃にたくさん牛乳を飲んていればロングサイズに行けてたのに…との30年以上前の自分を呪いつつ、このスキマを何とか埋めたかったと言うのが理由でした。そう、ビジュアルの問題w。
それでも、何とか納得出来る状態になりました。
IMG_0484.jpg
あ、またピントが合っていませんw。
もう少し埋まれば完璧なのですが…。もう1つBlinder付けようかなw。スキマは埋まるでしょうが、2つ点灯させたら後方の自動車にとっては大迷惑の明るさになるのでやめておきましょう。このスキマ対策に納得が行かなくなった時は、恐らくシートポスト新調のタイミングかも知れません。今からそれに向けて物色を開始することとしましょう。
と言いつつ、結局THOMSONに落ち着くんだろうなーなんて思っている自分もいますが…。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

乗車時に足が地面に届かなくても、ペダルが6時の位置にあるとき踵がペダルにつけば問題ないですし、ロングでもいけそうな気がします。
しかし同じカーボンシートポストをサイズ違いで二つもいらんですよねw

Re: タイトルなし

こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんです。ロングでも行けそうかなと思い、店頭で当てがってみたんです。クランプすると商品にキズが付きますから、ロングで想定される高さにショートを合わせて乗ってみました。確かに漕げることは漕げるのですが、何とも漕ぎにくい…。ペダリング毎に毎回足が伸びきってしまう感覚だったんですよね。それなら無理に換えなくてもと言う結果に落ち着きました。やはりミドルサイズを作って欲しいですねw。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
