

フルカーボン・ドロップハンドル!

今週も金曜日になりました。何とも早い1週間です。
今日は4月19日。当方と妻の結婚記念日でもあります。むああ!そうだよ!結婚記念日だよ!あああ…何の準備もしてないw。プレゼント?手紙?食事の手配?とりあえず乾杯のワイン?やばいいいいいい!妻は2泊3日の日程でアメリカに仕事に行っていたのですが、今夜帰国。そして当然帰宅してきます。タイムリミットまであと数時間。もう画面は一昔前に流行った「24」状態ですw。
24.jpg
ピッピッピッ…
やばいいいいいいい!
落ち着けジャック(自分)。大丈夫だジャック(自分)。これまで仕事でもタイムリミットがある件については全てクリア(全てギリギリw)して来たじゃないか。何とかなる。いや「何とかなる」じゃない「何とかする」んだ。あののっぽさんも言っていたじゃないか。「出っ来るかな?」じゃねーんだ「やる」んだよ、と。とにかく猛スピードで仕事を終わらせよう。ブログの更新は…。むむ。更新はしっかりしよう。大急ぎになるのは更新の後で…。

と、完全にテンパっている当方。
そんな今日はこれを紹介します。人気商品のひとつですが何故か当ブログでは紹介が遅れていましたね。こちら。
bro_handle1.jpg
BROTURESオリジナルのフルカーボンドロップハンドル!
そう、そのネーミング通り完全フルカーボン、しかも3Kフルカーボンのドロップハンドルです。ハンドルバー全体が3Kカーボン。模様も「これぞカーボン!」の3K柄です。これでもかってくらいにカーボン。何回カーボンって書くんだ?と言わせるくらいにカーボンですw。

写真を見てもお分かりの通り、いわゆるピスト・トラックバイク向けドロップハンドルで、なだらかな肩の下がり具合が非常にクールです。ステムクランプ径は31.8mm。このサイズのドロップハンドルによく見られる傾向として、ステムクランプ部は31.8mmの径を確保していても、クランプ部分から両端に向かってすぐに径が細くなり始めたりしますよね。その点このハンドルバーは、肩が下がり始めるくらいまでしっかりと31.8の径が保たれています。つまり太い部分が長い。握り易いんですよね。
bro_handle3.jpg
31.8が長く続く握り易さ。意外と盲点でした。
3Kカーボン特有のしなりがありますので、路面からの衝撃吸収力にも優れています。これまで硬い素材のハンドルを使っていた方からしたら大きな変化をもたらしてくれること請け合い。もちろん剛性には問題ありませんのでご安心を。

更にカーボンの特性として、アルミやクロモリなどの金属と比較して熱伝導性が低い事が挙げられます。もう過ぎてしまいましたが特に真冬なんかは、バーテープを巻いていないと、恐ろしいくらいにハンドルバーが冷えたりしますよねw。まるで融けない氷を握っているかのような冷たさ。逆に真夏になると握っていられないくらいの熱さ…になることは無いと思いますが、熱伝導性が低いカーボンであれば、極端にハンドルバーの温度が変化する事もありません。

真横から1枚。
bro_handle2.jpg
深曲がり過ぎず、浅曲がり過ぎない絶妙なドロップ具合と、しっかりと握り込めるだけのスペースが確保された下ハン部分。こう言った細かいポイントを見ると、このハンドルがしっかりとピスト・トラックバイク向けに開発された物だと言う事が伺えますよね。

細かいポイントと言えばハンドルのエンド部分。
bro_handle4.jpg
エンド部分もハンドル本体と一体構造です。
本来であれば、ドロップハンドルのエンド部分には空洞がありますよね。もちろんバーテープを巻く際にはそこにバーテープの端をねじ込むので必要な空洞なのですが、このハンドルはエンド部分までが一体構造なので空洞がありません。もちろんテープ端の処理次第ではバーテープを巻いてもOKですが、せっかくの3Kフルカーボン柄が隠れてしまいますからね…。やはりこのハンドルは裸で使って欲しいものです。

簡単な仕様を以下に。
クランプ径:31.8mm
幅:380mm(C to C)
ドロップ:170mm
リーチ:110mm

3Kフルカーボンなのでその軽さもお墨付き。クランプの信頼度を高める為に、ステムクランプ部分には滑り止め加工も施されています。ただ、31.8mm径が肩下がりまで続きますのでブレーキレバーの選定には注意が必要です。
お値段は税込で31,500円。やっぱり3Kフルカーボンですので、それなりのお値段はしますよねw。それでもカーボン特有の軽さと剛性を併せ持ち、耐久性も高くビジュアルの点においても充分な迫力が出るハンドルバー。興味のある方は是非一度チェックしてみて下さい!

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

(*^_^*)

結婚記念日おめでとうございます♪

結婚記念日御目出度う御座います

今日は家族サービスと言うより嫁サービスの日ですね(笑)
幸せな時間をお過ごしください

なおさん

ありがとうございます!
結局何も準備できず、1週間延期してもらいました…w。

米さん

ありがとうございます!
そうなんです。最近は家族サービスは出来ていても、嫁サービスが全く出来ていません。困ったものです。食事は1週間ほど先に延ばしてもらったので、それまでに完璧な計画を立てないといけません。まだまだ試練は続きますw。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
