スポンサーサイト


フロントホイール再考。

ゴールデンウィークが終わりました。
カレンダー通りにガッツリと更新のお休みを頂きました。その間にも沢山の方にご訪問を頂いていた様子、大変に失礼致しました。大型連休も終わりました。今日からまた鋭意更新に励んで行きたいと思います。
それにしても長いお休みでしたねw。さすがにこれだけ休んでしまうと、本来当り前である「通勤」に違和感を感じてしまいます。「あれ?今日はなんで会社に行くんだっけ?」みたいな。「今日は何して遊ぼうかな?」と毎日考えていた連休中の頭まま。今日ほど会社に行くのが億劫だったのも久し振りです。それでも強制的に頭を切り変えないと、とてもじゃありませんが今日を乗り切ることが出来なさそうですw。

さてそんな連休明けの今日はこんな話題を。
自分が乗っていたLEADERBIKEの722TS、そして現行の725で長い事使って来たフロントホイール。
my725_may.jpg
AEROSPOKE(エアロスポーク)。
詳しい説明の必要がないくらい、知名度も高いバトンホイールです。バトンホイールの中では比較的リーズナブルなのも人気の秘訣、当方もイメージチェンジの目的で購入したのを覚えています。当方が使っているのは無塗装のタイプ。一番安価だったと言うのが購入の決め手だったのですが、最近になってどうしても気になるところが出て来ました。エアロスポークを話す上で必ずテーマに上る「重さ」です。
aerospoke_up2.jpg
当方が使っている無塗装のタイプだと如実に分かるのですが、エアロスポークはカーボン素材を樹脂で覆い尽くしている構造。なので当然カーボンの編み込み模様だったりは表面に出て来ません。樹脂でコーティングされているのでその分重量が増してしまうワケですね。もちろん樹脂で覆われているので強度は充分にありますが、軽量化と言う目的には合致しないセレクトになります。
ビジュアルの面では劇的な変化をもたらすエアロスポーク。ピストに乗り始めた頃、最初に憧れたバトンホイール。ホイールに数万円をかけることに抵抗があった頃、一念発起で購入しそのビジュアルの変化に酔ったのは、間違いなくピストにハマってしまった瞬間でした。

そんなエアロスポークですが、やはり気になってしまった重量。そして自転車のイメージを変えたいと言う欲求や、カラーを差してみたい気持ち。そんなものが相まって、この度フロントホイールを交換する事にしました。
候補として上がったのがこの2つ。
hsun_4.jpg
H+SON「ARCH TYPE」のポリッシュ。
この日のエントリでも紹介しているH+SONの軽量リム。リム高25mmで重量が450グラムというスペックは、今回のテーマである「軽量化」にバッチリとマッチするセレクトかも知れません。上品ですよね。一見するとノーマルな薄リムですが、鋭角にデザインされたセミ・エアロのエッジ部分を見るとこのリムの美しさがさらに分かります。

そしてもう一つの候補がこれ。
bro_po1.jpg
BROTURESのオリジナル完組ホイールのポリッシュ。
そう、今回のテーマは「軽量化」と共に「ポリッシュ色」でもあるんです。これまでブラックのパーツを中心にカスタムをして来ましたが、クランクはSRAM OMNIUMのシルバー。そしてペダルもシルバーにしました。最近のトレンドでもあるシルバー・ポリッシュ系が気になって仕方ないんですよね。まあ、元々銀フェチでもあるのですがw。重量はリム単体で680グラムと、充分に許容範囲でもあります。

さあ、どうしよう。
BROTURESオリジナルを購入するとなれば完組での購入になります。ハブはBROTURESオリジナルのこれまたシルバー。スポークもシルバー色になります。逆に上のH+SONにするならば、ハブやスポークは別個にセレクトしないといけません。今さら「FORMULAで!」と言う勇気もありませんし、見栄を張って「PAULで!」とか「PHILLWOODで!」なんて言えば当方の財政(今月から完全小遣い制に移行しましたw)は確実に崩壊に向かいます。でもせっかくだから良いモノを買いたい…。
迷いますよね。
実は昨日の夕方BROTURES横浜に行き、そんな悩みを店長の4LOWさんにぶつけてみました。色々とアドバイスももらい、実際に完組の在庫を仮搭載してもらったりして悩む事1時間。購入やオーダーまでには至りませんでしたが、自分のなかで決定した感じがします。
やっぱり725の太いフレームだったり、リアホイールとのバランス、そして何よりディープリム好きである自分に正直に行こうと思います。真夏の太陽に眩しく映えるポリッシュ。BROTURESオリジナルで行きます!実際の購入時期については出来るだけ早い今月中と言う事で、また換装が完了したらブログでも報告させて頂こうと思います。

久し振りのフロントホイール換装。
一時期はSRAMのS60だったり、BROTURESのSHREDだったりのフルカーボンディープを考えていました。色々と考える中で、自分の年齢だったり自転車に対する考え方だったりに素直になろう、そんな想いで冷静に判断してのこの選択。間違いではないと思いながら一定期間を頭の冷却期間にして、実際の購入に踏み切ろうと思います。
さて、それによって残されるエアロスポーク。どうしよう。そのまま722に乗せ換えてもいいですし、またバトンホイールのビジュアルが恋しくなった時用に保管しててもいいかな…。でもそんなスペースも余裕もない当方w。しばらく考える事とします。

※5/8追記
AEROSPOKEの譲渡に関しまして、多数のお問合わせを頂戴し誠にありがとうございます。ご希望される方がとても多いため、5/8午前中でお問合わせを締め切らせて頂きます。何卒ご了承ください。尚、お問合わせ頂きました皆様にはそれぞれ順番に回答を差し上げる予定です。しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

(*^_^*)

更新待ってました!フロントホイールで全然ちがうイメージになるので楽しみですね♪今日は職場の上司の方とこのブログの事で盛り上がりました(*^_^*)『あ!俺も見てる!』みたいな感じで♪同じブログ見てる方がこんな近くにいたとは!お忙しいですが、更新楽しみにしております(*^_^*)

なおさん

こんにちは!
上司の方とのエピソード、とても嬉しかったです。
元々趣味の範囲で始めたこのブログが、今では多数の方にご覧いただけてる事を再認識すると共に、これからも鋭意頑張っていかないと!という気持ちになります。上司の方にもよろしくお伝えください。そしてこれからもよろしくお願いします!

No title

お久しぶりです。

バトンホイールが欲しい→比較的安価なAEROSPOKEを購入→重い・・・→軽いホイールが欲しい

という流れは、『ピスト乗りあるある』なんですかね?笑
いま、自分も全く同じ状況です。

メーカーは違うものの、エアロフレーム・フロントホイールと、結果的にmakiraxさんの後を追っているような現状ですので、どんなホイールを搭載されるのか楽しみにしております。

トゥール・スキーさん

お久しぶりです!
そうなんです、ASERSPOKEについては完全に「ピスト乗りあるある」に登録しても良いと思いますw。あのビジュアルについては何の問題も無いんですけどね…。重さが気になるともう止まらなくなってしまって。時間の都合がつけば今週末にでもフロントホイールは交換しようと思っています。来週のエントリで紹介出来るかも…って感じです。
トゥール・スキーさんもカスタムは進んでいますか?最新のお写真もお待ちしていますよ!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
