スポンサーサイト


ポリッシュブーム(自分の中のw)到来!

今日は久し振りの自転車通勤。外出の予定は無く、基本的には終日の社内業務なので自転車で来る事が出来ました。今の季節は自転車には最高です。1時間乗って気持ちよく汗ばむ程度の気候は最高ですね。ただでさえ会社に猛烈に行きたくないw週明けの月曜日。自転車に乗れる!と言う嬉しさがその会社へ行きたくない気持ちを麻痺させてくれるから不思議です。勿論会社に着いてしまえば「ああ、仕事か…」となるのですが、後は帰りにまた乗れるよ!ってな事をモチベーションに何とか1日を過ごしたいと思います。

さて今日は自分の中に到来しているポリッシュブームの続き。そう、フロントホイール換装についてです。はい、思い立ったら吉日。後先を考えない双子座O型の典型である当方、日曜日にBROTURES横浜でフロントホイールを換装してきました。
IMG_0560.jpg
ピッカピカですw。
結局先日のエントリで紹介した通り、BROTURESオリジナルの完組ホイールにしました。久し振りのアルミホイール。久し振りのスポークホイールです。
一応は悩みました。店頭で小1時間ほどw。再度展示車からポリッシュのホイールを借りて仮組してみたり、他の完成車に搭載されているのを見てイメージを膨らませたり。念のためH+SONのARCHTYPEの現品などと比較してみたり。それでも、新品の完組ホイールがそこに吊るされている現実、そのホイールが「僕をキミの家に連れて行ってYO!」と言っているかのような錯覚wは、最終的な決断をするのに充分だったのかも知れませんね。晴れて我が725にポリッシュのリムがやって来ました。

全景はこうなりました。
my725_0513.jpg
おおお!何だかフツーになったぞw。
やはりAEROSPOKEの存在感って大きかったんですね。バトンホイールはやはりビジュアルのインパクトへの影響が甚大。これまでAEROSPOKEを使っていたのを元に戻すと、予想はしていましたが「年相応」のビジュアルになった感じがします。よしよし。
もちろんまだそれほど走れてはいませんが、簡単にAEROSPOKEとの比較を。

若干ですが、フロントは軽くなりました。これはAEROSPOKEの重量が比較的重いので当然かも知れません。BROTURESオリジナルの完組ホイールの重量がカタログ値で1,080グラム。AEROSPOKEの重量が約1,200グラムオーバーですから、単純比較だと約200グラムの軽量化。フロントに履いているタイヤがGATORSKINなので、AEROSPOKEとの組み合わせだと「重い」と感じて当然だったのかも知れませんね。ホイールを換えてもタイヤはGATORSKINのままなので驚くほど軽くなるワケはないのですが、それでも印象としては軽くなりました。
そしてもう一つ。アルミホイール特有のキリっとした走行感があります。新品完組ホイールなので、馴染んで来るまではパキンパキン言う様なイメージがありますが、AEROSPOKEの「ゴロン」と言う漕ぎ出しと比較すればレスポンス良く走り出す感じ。走行中もAEROSPOKEとは異なる比較的軽い感じの走行音がします。それでもそこはアルミの軽量リム。好みもありますが、キビキビとしたレスポンスはAEROSPOKEには無い快適さです。

うむ。結果としては良かったのではないでしょうか。
長い事使って来たAEROSPOKE。LEADERの722TSに乗っている頃に購入し、ICE METALLIC SILVERの725、そしてホワイトの725と3つのフレームを渡り歩いてくれた功労者はその役目を一旦終えました。自転車のイメージを変えたかった事や、少しでも軽量化をしたかった。そして自分の中に到来しているポリッシュブームに乗っかった感じのある今回のフロントホイールの換装。
実はこの後、事態は急展開を見せますw。
それについてはまた明日のエントリでご紹介したいと思います。
おっさんの5月にポリッシュブームが本格的に到来です。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

シルバーブーム

かっこいい!

このブログの影響を受けまくりの40代のおやじです。

センスの良さがにじみ出てますね

当方のチャリもいつかは でぃーぷリム 入れたいなぁと思ってましたが・・・・ シルバー、ポリッシュ  いいですね

財布の中が寂しくてすぐには手が出せませんが少しづつ手を入れて行きたいと思います。

更新がんばってください 楽しみにしております。

問い合わせの件 返信ありがとうございました。 
再び返信させて頂きましたのでお時間のあるときに確認お願いします。

ユウジさん

こんにちは!
ありがとうございます。自分の中に何故かポリッシュブームが到来してしまい、衝動的に交換してしまいました。このブームが一過性で終わってしまうとまた「出費」と言う名の恐怖が襲う事にはなりますが…。
ディープリムやバトンホイールは、自転車の印象が驚くほどに変わるカスタムですよね。ユウジさんもカスタムが進んだら是非お写真を送って下さいね!
PS
お問合わせの件、再度返信入れておきますので確認して下さい!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
