

え?撤退してたの?

昨日は暑かったですね…。
岐阜県の揖斐川町で33度を記録したのを筆頭に、日本全国で真夏日になったところも多かったみたいですね。横浜は昨日の最高気温は27.5度だったとか。真夏日のところからしたらまだ過ごしやすかったのかも知れませんが、5月に27度オーバーはキツイですね。そう、服装的に。まだ半袖ワイシャツやノーネクタイの「クールビズ」ってヤツには少し早い5月。取引先に行くのにもまだノーネクタイは気が引けてしまいます。今日は昨日よりは過ごしやすいみたいですが、気温の変化が激しい季節。くれぐれも体調管理には気を付けたいものです。

さてそんな今日はこんな話題を。
自転車関連のブログをやっていながら、そして同社製品を愛用していながら気が付いていなかった事実。マメに同社サイトをチェックしていなかったのが原因かも知れませんね。このブランド。
webicon_thomson.jpg
もはや詳しい説明は必要の無いステム、シートポスト界の雄にして、自転車パーツのCNC加工の代名詞的存在「THOMSON(トムソン)」。この日のエントリでTHOMSON社の詳しい紹介をしていますので是非ご一読下さい。
自転車向け製品以外にも、航空機向け精密部品を供給する同社。航空機部門で培われた高精度・高精密な加工技術を、ステムやシートポストなど自転車用製品に余す所なく落とし込み、世界的にも評価が高いブランドですよね。

当方も数多くのTHOMSON社製品を手にして来ました。
ステムはX4のクランプ径25.4mm、長さ50mmと90mmの2つ。31.8mmクランプではX4の90mm、そして現在使っているX2の70mm。シートポストはELITEのセットバックを1本持っています。と言うワケでTHONSONの製品を買うと必ず付いて来る「アレ」も所持している製品の個数だけありましたw。
thomson_90mm_1.jpg
アレ。
この袋の事。
意外と使えそうで実は実用的な用途が多く無かったりするこの袋。パーツ保管用の袋として活用されている方も多いと思いますが、余り数があっても仕方ありません。シートポストが入っていた長細いヤツは、現在折り畳み傘が入っています。外出先で雨が降った時にこのTHOMSONの袋から颯爽と傘を出して差す自分…。完全に自己満足w。でもですね、この袋は別に防水タイプでも何でもないので、傘を使用後に畳んでこの袋に突っ込むと、カバンの中は大変な事になりますw。なのでコンビニの袋に入れてからこの袋に入れると言う何ともムダな事をしていたり。う~ん、実用的じゃないな…。

相変わらず話が大幅に逸れてます。
そんなTHOMSONの主力商品、ステム。ガッチリとしたフォルムが男らしいX4と
thomson.jpg

X4と比較してコンパクトなフォルムが人気のX2
IMG_0179.jpg
それぞれに写真のブラックとシルバーの2種類があります。そしてハンドルクランプ径は、31.8mm対応と25.4mm対応…。
25.4mm対応…。そうなんです。この25.4mm対応からTHOMSONって完全に撤退していたんですね!何と知りませんでしたw。最近、当ブログをご覧頂いている方からお問合わせを頂戴して初めて気が付きました。急いでTHOMSONのホームページを見ても、製品ラインアップには掲載されていません。どうやら本当に生産終了になってしまったみたいです。残念。

確かに現在のハンドルクランプ径のトレンドは31.8mmのいわゆる「オーバーサイズ」かも知れません。それでも、25.4mmだってまだまだ需要の高いサイズ。31.8だと少し太いから、25.4の方がしっくり来ると言うユーザーも多いはずです。ですが、THOSONの製品としての25.4mm対応ステムはもう生産がされないとの事。現在流通しているモノや代理店・小売店在庫限りで入手出来なくなるって事ですよね。残念です。
勿論当方のような一般ユーザーよりも、THOMSON社が持つ顧客のトレンドの動向情報や、それを精査するマーケティング活動の結果として撤退を決定したワケですからね。それなりの根拠があるのかも知れません。いずれにしても今後は入手が困難になって来る25.4mm対応のTHOMSONステム。入手したい!と言う方は、中古パーツショップやオークションなどで見付けた時には即ゲット!が良いかも知れませんね。

もしかしたら知らなかったのは当方だけ?な情報かも知れませんが、余りにショックだったので記事にしてしまいました。その内「X2も生産終了」なんて悲しいニュースが出るかも知れません。ヤバい。シルバーのX2を狙っている身としては早めにチェックしておかなきゃ!な!妻よ。いつ入手不可能になるかも分からない名品。今のうちに買っておくからお小遣いを…。あ、冗談ですw。冗談ですってばw。ちゃんと小遣いを貯めてからにします…。

ご意見・ご感想・メッセージお待ちしています!
yokohama.pist@gmail.com
↓最新のピスト・シングルスピードブログがたくさんあります!↓
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへにほんブログ村 自転車ブログ シングルスピードへ
関連記事

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

makirax

Author:makirax
39歳1児の父。
現在は仕事と育児の合間を縫ってLEADER BIKE 725TRと722TSに乗っています。
自宅のある横浜みなとみらいを中心にのんびり走っています。
■725TR
<フレーム>
LEADERBIKE 725TR 2013
<フォーク>
LEADERBIKE I06TR CARBON
<クランクセット>
SRAM OMNIUM
<チェーンリング>
FSA PRO TRUCK 49T
<ハンドル>
DEDA PISTA ドロップ
<ステム>
THOMSON X2 70mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
BROTURES 42mm DEEP
<Rリム>
BROTURES 42mm DEEP
<F・Rハブ>
BROTURES ORIGINAL
<タイヤ>
CONTINENTAL
GATORSKIN 700×25
<シートポスト>
LEADERBIKE CARBON AERO
<サドル>
fi'zi:k ARIONE K:ium STD
<ペダル>
シマノPD-M520-L

■722
<フレーム>
LEADERBIKE 722TS STEEL PISTA
<フォーク>
LEADER BIKE S803
<クランクセット>
SUGINO RD MESSENGER 46T
<ハンドル>
BEAM XOB 50mmRISE
<ステム>
THOMSON X4 90mm
<Fブレーキ>
SHIMANO 105
<Rブレーキ>
SHIMANO 105
<Fホイール>
NO NAME
<Rリム>
NO NAME
<Rハブ>
NO NAME
<タイヤ>
NO NAME
<シートポスト>
THOMSON ELITE SETBACK
<サドル>
LEADER COSMIC BLACK SUEDE
<ペダル>
NO NAME
722は現在組み上げ中です!

検索フォーム
自転車日和?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
ご訪問ありがとうございます
リンク
ADS by Google
関連商品
